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2007年12月29日 イイね!

リアブレーキの負荷

リアブレーキの負荷先日、NOCK'sさんとGAKUさんと3人で話していたのだけど、他車種は判らないもののR3x系に関して言えばリアブレーキって、何気に負担が大きくないですか?

いや、オークションで見かける黒に白文字のR32/33系純正ブレンボは、フロントよりもリアの方が文字が変色している確率が高いような気がするって事が話の始まりで、自分達の回りで起きた出来事を当てはめてみると...

NOCK'sさんはO/Hついでに普通のラッカーで純正キャリパーを黒く塗装していたのだけど、フロントは痛んでないのに、リアは塗料が完全に蒸発してしまっているらしい。

ウチのも純正キャリパーはダストが焼き付いた為か変色してたけど、リアは先日まで使っていたフロントとは明らかに色が違い、白っぽくなったり変な染みが出来ている。

さかきさんはECR33時代、Sタイヤを履いて走るようになったら、短期間で2個連続して純正リアキャリパーの左右繋ぎ目からフルードが漏れた。

hyibohさんの純正キャリパーは...前後とも焚き火に突っ込んだような無残な状態だったので参考にならないですかね?笑

以下、素人の勝手な妄想ですが...

リアはフロントに比べて重量物がないし、ローター径もパッド面積もフロントより小さいから発熱は少なそうだけれど、素材の重量としての容量も小さいので、キャリパー本体の温度は結構高くなりそう。

その考えを元に現車を見ると、フロントはバックプレートがローターのフィン部分を塞いでいないけど、リアはバックプレートの耳?が大きくて、フィン部分まで被さっている。

ひょっとしたらエアフローが悪くてローターの温度がナカナカ下がらず、結果的にキャリパーにも余計な負担が掛かってしまうのかな?

ベンチレーテッドじゃない、ソリッドの車種なら塞いでても関係ないんだろうけど、耳の部分でフィンを覆ってるのは何か意味があるのかなぁ?わざと隙間をなくして流速がどうの...んな事はないか...

特に影響がないのであれば、今度リアキャリパーを交換する時に耳をフロントと同程度までカットしてみようかな?
Posted at 2007/12/30 01:14:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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