• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2009年02月07日 イイね!

またも玉砕だったけど・・・

またも玉砕だったけど・・・今日はsamさんのガレージ(もはやhyiboh GAREGEではなくなった?笑)で、フルオイル交換とLSD取り付けの為の事前調査を行った。

まずはジャッキアップしてデフオイルを抜き、LSD取り付け確認の為に、サイドフランジを抜いてみた。

で、BNR32前期の機械式LSDに嵌めてみたのだけど・・・やっぱ玉砕です。泣

最初の数ミリだけサイドギアに入るけれど、あとは油圧プレスを使わないと入らないレベルで、一度入れたら抜くことが出来ない感じで、前回と全く同じだった。苦笑

ER34ヘリカル用フランジとnismo扱いのフランジを採寸すると、客相も言っていた通り同じモノのようだから当然か。

以下、samさんと妄想レベルの話し合いだけど、考えられる事としては・・・
1.公差が違う
→スプラインの歯数や径は同じっぽいけれど、公差指定の違いなどで嵌らない?

LSDは2個、サイドフランジも2セット試して同じ感じだから、個体差というよりはプラス公差かマイナス公差かって感じかな?

2.参照した規格が違う
→普通は歯数と径を指定すれば、工業規格で自動的に寸法も決まるけれど、参照した規格が違うのではないか?

実は、A31のビスカス用サイドフランジはスッポリ収まるので、あの時代のクルマならOK?JISとISOみたいな関係か?

いずれにせよ、そのままでは使えない事が判明したので、ドラシャごといくか、アレ(謎)だけ入手できるか確認してみよう・・・

また、LSDのフタが閉まらない件・・・ケース深さとかプレート厚みも測定し直したり、色々と試したのだけど・・・結論としては最後の一枚のコーンプレートのツメが微妙に引っかかっていただけのようです。汗

デフミッションオイル交換では、農薬噴霧器改造の秘密兵器「シュコシュコ君」がさらにパワーアップして3倍速くなっていたので、非常にラクでした。笑

今日は、仕事の途中で昼食を摂りに来たhyiboh名誉工場長(笑)や、神奈川のDIYの聖地を表敬訪問(笑)しに来たNOCK'sさんも交え、楽しい作業となりました。

今回は玉砕したけれど、色々と収穫があったなぁ♪

#画像はsamさんから無許可で拝借した「シュコシュコ君」です。m(_ _)m
Posted at 2009/02/08 06:37:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「廉価版が出たのでヤクザ映画のBlu-ray買ってしまった…」
何シテル?   11/07 20:23
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 23 45 6 7
89 1011 12 13 14
1516 1718 192021
22 23 2425 26 27 28

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation