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2015年03月01日 イイね!

ドッぱまり・・・

バイクに乗るとき、渋滞でも基本的にすり抜けはせず、クラッチワークとリアブレーキで、停まらずに極低速で扱えるように練習してたんですが、先日からクラッチを切った状態でローに入れた時、ショックがやたらとでかくなったんですよ。

取り回しの時も、ニュートラの時とギアを入れてクラッチを切った状態では、微妙に転がり抵抗?が違うので、クラッチの切れが悪くなってきたんだなぁと・・・

って事で、いつメンテされたのか判らない、マスターとレリーズのメンテナンスと、クラッチホースを交換してみました。


まずはタンクを外して・・・


予めO/Hしておいたマスターとレリーズに交換して・・・ちなみに、レリーズ交換のとき、スプロケカバーを外したらトンでもないことになっていて、カバー内部の掃除だけで1時間掛かりました・・・


純正ホースは高いので、デイトナの汎用ステンメッシュをサーモテープやスパイラルチューブで保護して使用・・・

で、エア抜きをしてタンクを戻し、バイクを移動させようとしたら・・・クラッチ切っても動かない・・・汗

正確に言うと、ニュートラでは軽々押せるのだけど、ギアを入れた状態ではクラッチを切っても、結構力を掛けないと動かないと言う・・・

クラッチラインのエア抜きを再度確認したり、レリーズ側のカバーを外してフルード漏れが発生していないかとか、タンクでホースを潰していないかとか、一般的なチェック項目を行っても解決できず・・・

結局、真っ暗になり時間切れで、微妙なクラッチ切れ不良を直すつもりが、不動車になってしまいました・・・

GSF1200やBandit1200は、クラッチ滑りについては結構ネットでも出てくるのだけど、クラッチ切れ不良と言うのはエア抜きに問題があった以外出てこず・・・

1件あったのが、Bandit1200で、乗っているうちに段々と切れなくなってきて、他車種のマスターに交換したり油圧系を弄ってもダメで、結局クラッチをバラして試行錯誤して対処したという事例・・・

あとは、サービスマニュアルを見直していると、クラッチのプッシュロッドを、丸い方をクラッチ側にしなくてはいけないのを、意識して組まなかったので、これを確認するくらいか・・・それでダメだったら、一度クラッチばらしてみないとだな・・・

う~ん・・・色々出てきますなぁ。笑

さてさて、本日の脳内テーマソング。The Clash / Rock the Casbah


さて、これからどういう手順で復活させるか・・・
Posted at 2015/03/01 11:40:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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