• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

ボディ剛性

マイチェンしたクラウンで、ジャパンカラーセレクションなるバリエーションが、何となく昭和40年代っぽいなぁと思い、トヨタのWebサイトを詳しく見ていたんですが・・・


パネルボンドを使ったり、スポット溶接を90箇所増やしたことで、剛性感のアップ云々が書いてありました。




ウチのも、フロントガラスやリアのモール交換のついでに、開口部とサイドシル含め、330箇所のスポット増しをしてもらいましたが、競技車両の製作のようにドンガラ状態でやるのとは違い、施行箇所も限られるからか、正直なところ剛性感アップだとか、体感はできていません。

でもまぁ、同じ自己満でも、ヘンな物を車内に置いただけで剛性アップとか、ワケわかんないことではないから恥ずかしくないし、良しとしましょう。笑

koniクンのランエボは、ドア開口部などは市販そのままの状態でスポット溶接のピッチが狭く、スポット増しの余地がないほどだったらしいし、こういうのって地味だけど、クルマの本質に関わってくるんだろうね。

さてさて、本日の脳内CM。(BNR34入り)


ボディ剛性云々は、80年代末期くらいから言われ始めてたけど、98年のR34のキャッチコピー、"ボディは力だ"とか、なんてそそられるんでしょう?笑

剛性上げたり、衝突安全基準を満たしつつも、車重は1.5tを切ってたし、当時としては結構頑張ってたんだと思う・・・

自分の中では、スカイラインって、"(走りに振ってしまい)お金を掛けるところを間違えちゃったファミリーカー"なので、内装の質感だとか、そんなものは期待しておらず、インフィニティなV35以降も、カッコいいし良いクルマだとは思うけれど、プレミアム云々言われても、全くそそられない・・・

プアーなオッサンためのFRのセダンで、MTでターボとか、こんな中途半端なクルマはもう世に出てこないだろうし、楽しく走れる状態で、可能な限り維持しないとだな・・・
Posted at 2015/11/13 00:16:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「昨日行ってきましたが、撮影不可のエリアは圧巻で満足でした。(個人の感想です。笑)」
何シテル?   08/19 05:18
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12345 6 7
8910 11 1213 14
151617 1819 20 21
22 2324 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation