• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2010年01月14日 イイね!

弱点の克服にむけて

弱点の克服にむけて画像は筑波サーキットのWebサイトに載っていた、TC2000におけるP-LAP(LAPSHOT)と公式のトランスポンダーによる、各セクターの測定ポイントの図です。

まぁ、全体的に遅すぎ(爆)というのは判ってるのでおいといて、一体どの区間が苦手なのか、今よりも良いタイムを出すには、果たしてどこを改善していかなければいけないのか等、少し考えてみました。

これまで参加した走行会やファミリー走行の記録をExcelで入力して管理しているのだけれど、走行会とファミリー走行での各セクターのベストタイムを抜き出すと、以下のような感じとなりました。


走行会(公式トランスポンダー/タイヤはRT615)
Sec1:28:936
Sec2:29:267
Sec3:12:885

ファミリー走行(LAPSHOT/タイヤはDZ101)
Sec1:28:15
Sec2:30:90
Sec3:13:46

測定ポイントが同一では無く、Sec1と2の境目が少し離れているので、Sec1と2を一つのSecとして見た場合、RT615よりDZ101の方が約0.8秒遅く、Sec3で約0.6秒遅い状態。

まず自分で思い当たるのは1ヘア。進入から迷いがあるうえ旋回速度も遅く、クーリングで譲ってくれているクルマとはラインが違う程度で、旋回速度は大して変わらないこと。

あとは、ダンロップでクラッシュした某さん(謎)を目前で見てしまったせいか、ここも踏めないし、2ヘアもイマイチ進入から迷っているのと、クラッシュパッドとお友達になった経験から踏めない事。あとは最終コーナー・・・って殆どダメダメじゃんよ!爆

DZ101で、RT615と同等のタイムまで引き上げられれば、ハイグリップに戻した場合、同様の走り方をしていく事で、ラジアルで10秒切りという最終目標を達成出来そうな気がするんだけれども・・・走り込めば少しは迷いが消えるのかな?
Posted at 2010/01/14 23:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月13日 イイね!

クラック

クラック画像はドリカーナ用に先日落札した、BBS RS-II/Open(9J-17 +35)ですが、本日風呂場でサンポール使ってこびりついたダストを落としていたら、1本にインナーリムのクラックを発見しました。

とりあえずエア漏れは無いようですが、クラックとかだと、少し削りこんでからアルゴン溶接で盛るんでしたっけ?

研磨は自分でするので、安価でやってくれる方orお店を知っていたら、どなたか教えてください・・・

でも、2本で\5kだったし、今付いているRE-01がズルむけるまで使うか、エアが漏れるほど割れたら捨てるのがベストなのかな。汗

さてさて本日の脳内テーマソング。なんか、最近マクドナルドのCMで使われててメチャクチャ懐かしかったり・・・あれからもう26年とは・・・
Posted at 2010/01/14 00:51:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年01月09日 イイね!

要点検

今日はGarage NOCK'sで、サーキットを走りすぎてガタガタになったGAKUさんのER34から、色々と剥ぎ取りが行われるというので、行こうかと思っていたのだけど、早朝に鍼を受けたらかなり効いて、家に戻ってからは爆睡し、ダルくて一日中ゴロゴロとしてしまいました・・・

実家にヘリカルデフAssyを確保してあったので、OSのLSD入りデフAssyと交換できたら良かったんだけどなぁ・・・あとはプロμのローター・・・

さて本題です。

鍼から帰るとき、朝も早く道はガラガラなので、いい感じで走れたのですが・・・外気導入にして信号待ちで停まるとギアオイル臭が・・・汗

昨日サーキットを走った際、単にブリーダーからデフオイルが漏れてソレが臭っているだけなら良いのだけど、アノ時のようにカバー割れなどでオイルが漏れていたら、非常にヤバイ事に・・・振り出しに戻る?嫌

帰宅後に下回りを覗いたけれどパッと見ただけでは判らなかったし、できるだけ早めにオイル交換して、その時についでに点検しなくては・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。寝てる時に何故かこれが頭の中をグルグル・・・
Posted at 2010/01/10 01:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年01月08日 イイね!

「墓参りついでにサーキット」第2弾

「墓参りついでにサーキット」第2弾今日は父親の墓参りをしたついでに、TC2000でファミリー走行してきました。えぇ、誰が何と言おうとサーキットは「墓参りのついで」です。笑

まずは墓参りをした後、昼食をどうするか迷ったけれど、1人でモナークへ行ってもつまらないし、途中のジョイフル前のデイリーヤマザキで焼きたてパンを2つ買いましたが、朝からの走行会のときは確実にココでパンを買っています。

12時頃に到着したので受付は昼休み・・・前回走った時は混んでいてBパドックで準備をしたけれど、今回はピットが空いていたので、ピットを使いました。

1枠目(Y1)では、7ヶ月振りという事もあり、まずは感覚を取り戻す事に専念。後で確認すると、速い人に譲っていない時は15~16秒ペースでベストは15秒080でした。

でも、まる元さんは体慣らしで10秒台だもんなぁ・・・とても追いつけないや・・・初めてMzouで見たとき、タイム差が射程圏内だったので、「仮想敵国」として目標にしていたけれど、早々に属国になって正解だ。笑

2枠目(Y2)では、タイヤも既にタレているのだけれど、徐々にペースを上げていったところ、記録に残っている範囲だと、速い人に譲っていない時は12秒から13秒ペースで周回。ベストは12秒77でした。

えー・・・2枠目最後の方は慣れてきて、微妙に流れながらうまく立ち上がるなど、タイムアタックのつもりでしたが・・・区間タイムを出そうと、センサを全て拾うようにしていたのですが、初代LAPSHOTのメモリーが一杯になって肝心なところが記録されていませんでした。(T_T)

とりあえず、ウ○コタイヤでのタイムは更新しましたが、RT615時代のタイムには及ばないので、もっと精進せねば・・・でも、最後の方はもっと良かったはずなんだよな・・・苦笑

ウ○コタイヤは奥までブレーキングを我慢してガツンと踏むと、簡単にロックするうえ、ABSの制御でもグリップが回復しなくて危ないので、今回はsamさんにアドバイスされたように、初期はかなり手前から軽く踏み、徐々に踏力を強くしていった事や、低イニシャルの1.5wayLSDを入れたためか、アクセルで向きが変えられることが体感できたし、走りやすくなったような気がします。

でも、タイムアタックが終わった残り5分くらいの時、調子に乗っていた事や、1ヘアのヘンな看板(謎)のヘンなパワーのせいで芝刈りしてしまいました。苦笑

基本ビビリ野郎なので、ドリカーナなどでもっとクルマを操る練習をしたいなぁと・・・

今年は最低でもあと5回は墓参りしたいな。笑

おぼえがき
F:6段戻し
R:7段戻し

エア圧:1枠走行前2.1k/2枠走行前2.4k
水温:85℃
油温:105℃
Posted at 2010/01/08 20:30:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月07日 イイね!

明日は墓参りついでに・・・

明日は墓参りついでに・・・画像は本文とは一切関係ありません。

さて本題です。

明日は墓参りついでにファミリー走行してきますが、7ヶ月振り&ウ○コタイヤ&風邪引きかけ(危ないので明日はクスリ飲まないよ)という事もあり、まずは感覚を取り戻す事に専念しようかと思います。

まぁ、元々ビビリ野郎なので大したタイムは出ないんだし(爆)、楽しんできます。笑

ところで、今年は筑波サーキット40周年記念という事で、今年12枠走行すると走行券が1枚もらえるようなので、2ヶ月に1回くらいは墓参りしたいところだけど・・・年頭式で重大発表があったし、仕事どうなるんだろう?平日休みどころか、休日無くなるかも・・・

さて、これからまる元さんの車載でイメトレしなきゃ。笑
Posted at 2010/01/07 23:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「@papanen 返信遅くなりました・・・なんか、昔と比べて真摯に運転に向き合う人が減った気がします。」
何シテル?   05/26 05:03
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
3 456 7 8 9
101112 13 1415 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation