• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

アームが一式あったとさ



nismoかな?



nismoじゃないよ





nisemoだよ?



ってことで、nisemoのアームが完成しましたが、日産純正Bremboを入れて、わざわざ同じ字体で"Binbou"なんてロゴをフェンダーに貼る、NOCK'sさんのセンスが光ってます。笑

コレ、仲間内で流行らせましょう。笑



一部に本物のnismoアームを使うから、ややこしいことになりそうですが。汗

まぁ、nismoアームも純正を塗装してnismoブッシュを圧入してるだけだし、nisemoアームも、見掛け倒しではなく、takeさんとこで本物のnismoブッシュを圧入してるので、まぁ、インチキではなく"洒落"ってことで。笑

一応、アッパーアームは溶接補強が入っているER34純正、AアームはBNR34純正の補強入りを使用し、ダストブーツは大野ゴムの相当品に交換、スナップリングは大阪魂(Monotaro)に交換、アルミのナックルもnismoブッシュ化と、HICASのボールジョイントを交換し、全てリフレッシュ済みです。

これでアームは何とかなりましたが、あとはメンバーとドラシャですね・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。かわいいコックさん


なんか、自分が知ってるのと違う気が・・・気のせいかな?
Posted at 2012/10/26 20:38:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年10月25日 イイね!

このままだとヤバい・・・


画像は、リアのアッパーアームの比較画像ですが・・・なんか、nismoよりもER34純正の方が溶接箇所が多くて強化っぽいような気が・・・

さて本題です。

今日は強制休業だったので、1月に鼻の手術をして以来、9ヶ月振りとなる、プールに行ったのですが・・・

少し歩いた後、泳ぎ始めたら・・・足が攣りました。汗

ストレッチをして、また泳ぎ始めたら、今度は腕が攣りました・・・

で、さらにストレッチしたあと、今度はジジババに混じってアクアビクスをしてみたけれど、ジジババと同じ動きなら楽勝だけど、わざと負荷を掛けてインストラクターと同じことすると、すぐに息が上がる・・・

今までは"フットワーク軽いデブ"だったのが、いやはや、今の状況はマジでヤバイです・・・乗り換え戦士(謎)も決まらないワケだわ・・・

異動で3月から担当した仕事だと、基本的にマウスよりも重たい物は持たないし、一日中座りっぱなしだから筋肉も無くなってるっぽいし、この分だと、以前は筋量があったため基礎代謝もカナリあったのに、相当落ちてるんだろうな・・・

大型二輪への道が遠ざかっても、まずは体重増やしてでも、一度筋肉を取り戻して基礎代謝も戻さないと・・・

ちなみに、あと13kg痩せたら大型二輪免許の取得が許可、23kg痩せたらオーバー400ccのバイク購入が許可されます。笑

今日、先週やった献血の結果が来たけど、γ-GTP以外はまったく以って正常だし、まだ取り返しのつきそうな、今のうちに何とかしないとだな・・・
Posted at 2012/10/25 21:01:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 健康万歳 | 日記
2012年10月24日 イイね!

先輩の命令

今朝の通勤時、チョット遠回りして某公園内を散策、気分転換してから出社したのですが・・・

会社に着いてメールチェックしていると・・・仕事関連でイラつきまくりで、せっかくの気分転換も意味無し・・・苦笑

さて本題です。

先月末、学生時代に入っていたサークルの、45周年記念行事の案内状が往復はがきで届いたのですが、仕事が忙しかったり、気分的にのらなかったりで放置していたところ、卒業して学校に就職した、一つ上の先輩からメールが届きました。


--------------------
onakotさま

こんにちは
ご無沙汰しています。

すでにご案内が届いているかと存じますが、11月10日(土)に
○○研究会45周年祝賀会を開催いたします。
ご都合はいかがでしょうか。ご参加いただければ幸いです。
--------------------


つまり、これを翻訳すると、こういう事ですよね?


--------------------
onakot、久しぶり。

既に案内状が届いてると思うけど、何で返事よこさないんだよ。

祝賀会、当然来るよね?

--------------------


はい、喜んで伺わせて頂きます・・・土曜の早朝に定例となっている鍼もキャンセルし、夜も翌日も予定は空けておきます・・・

先輩の命令はぜった~い

ってことで、メールで詫びを入れると共に、返信はがきも投函したのだけど・・・慌てていたのか、"往信"をポストに入れてしまいました。汗

配達完了したモノなので、更に50円と手数料を取られるかと思ったけど、普通にウチに配達されました。きっと郵便局の方にも、"あ!こいつ、バカでぇ~"なんて思われたに違いありません。


ちゃんと、消印は2つあります。笑
Posted at 2012/10/24 21:38:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2012年10月23日 イイね!

覚悟・・・ふたたび?

今日は朝から天気が悪かったせいか、肩や頚椎からくる頭痛と手の痺れが酷く、始業前や昼休みは実験室の片隅で、エアキャップ敷いてゴロゴロしてたのだけど・・・頚椎もAssy交換できれば良いのに。笑

さて本題です。

一昨日、takeさんにリビルドのドラシャの手配をお願いしたのだけど、昼休みに携帯にメールが入り、なんとウチのクルマ、リビルドのドラシャ自体、設定がないとのこと。汗

リビルドといっても、その内容もレベルもピンキリ(謎)なので、できればtakeさんのプロなお友達も使ってる、実績のあるメーカーのを使いたいという・・・

設定がない理由として、"数が出ないから"というのも、ちょっと悲しい・・・一応、かつては日産の看板車種だった"スカイライン"ですよ?

R34が出た当時、日産はヤバい状態だったせいか、"スカイラインを買った"と言うだけで、周囲からはチャレンジャー扱いされる様な状況で、当然R34の販売も芳しくなかったうえ、HICAS車用のドラシャは、R34専用部品と言うのも数が出ない原因でしょう・・・

ブッシュ祭りで追加購入が必要なモノも含め、全部新品で揃えたら、部品代だけで20万円を軽くオーバー・・・一般人なら"エコカー減税"とかに心惹かれて買い換えちゃうレベルだよね?笑

まぁ、オレは一般人ではないので、この程度で箱換えとかは考えないけど、全て新品を揃えられるほどの財力はないので、どうすっか。

別のメーカーのリビルドを使ってみるか、コアとして用意したドラシャをシールキット替えて使うか・・・また、メンバーをどうするかも考えなきゃ・・・やることいっぱいで退屈しません。笑

新車では買い替えたいと思うクルマがないし、興味あるクルマは、ほぼR34と同じ年式だから似たようなトラブルも出るだろうし、それなら保存モードではなく最期まで楽しめるよう、新車時から素性を知っている現車に手を入れるのが賢明なんだろうな。

やっぱ、色々と迷惑掛けてしまうけど、LSD組み込みの時みたいに、"金は掛けずに手間掛ける"精神で、経験者の力を借りながら、ドラシャは用意したコアの状態を判断してもらって、シール交換、メンバーは・・・中古を補強&ブッシュ打ち替えでしょうかね?

ダメなら労力かかけてやり直せば良いだけだし、金銭云々よりも、そのプロセス自体を楽しんでいくしかないかな?ついでにスキルも上がるしね。笑

って、決意を新たにしてみたけど、なんか似たようなこと書いた記憶があると思えば・・・ちょうど2年前にまったく同じような決意してるじゃんよ。汗
Posted at 2012/10/23 21:42:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月21日 イイね!

第4回ブッシュ祭り

今日は嫁さんを鶴見まで送ったあと、takeさんのガレージにお邪魔して、"第4回ブッシュ祭り"を開催してきました。


takeさんとこに伺ったのは、"第2回ブッシュ祭り"が行われた昨年の12月以来ですが・・・この1年、何も進められなかったな・・・苦笑

本日の作業内容は以下の通り。

・nismoブッシュ圧入(Aアーム/Iアーム/ナックル)
・HICASボールジョイント/ダストシール圧入(ナックル)
・リア側バックプレート切断加工
・必要部品洗い出し

ガレージに到着するとすぐに必要部品の洗い出しを行い、続いて行った各種圧入作業はtakeさんの模範演技を見て、要所要所で指導を受けながら進めたものの、あっけなくクリア。昨年のブッシュを外したときの苦労は何だったんでしょう?


バックプレートはこんな感じで火花撒き散らしながら作業しましたが、この7ヶ月間、仕事ではマウスより重いものを持たなくなってしまったので、グラインダー使い過ぎたのか既に筋肉痛です。苦笑


そして完成。あとは傷ついた塗装の補修と、"アレ"を貼るだけです。謎笑

ところで、ちょっと嫌なことというか、認めたくない指摘が・・・

オレがグラインダーで火花を散らしている間、takeさんにクルマを預け、2008年からずっと続いている異音の確認をしてもらったのですが・・・

"メンバーのブッシュ?"って、自分でも"最も怪しい箇所"として、薄々疑ってはいたのだけど、かつてクルマ関係の仕事をしていたtakeさんに、理由をつけて予測を立てられると・・・

あとは、亀裂が入っている、ナックルのロワー側ブッシュの可能性もあるかもだけど、低いギアでトルク変動が大きいとき限定なので、可能性は薄いのかな・・・

ってことで、メンバー側ブッシュをどうするかも、考慮する必要が出てきましたが、中古を買って補強するとかは、付け根とか曲がってたら厄介だし・・・う~ん・・・

とりあえず、この問題を棚上げ(汗)し、takeさんの携帯の中に入っていた、普通の人は一生見ないであろう画像(謎)を見せてもらったり、某超高級車と日産の意外な関係(謎)だとか、非常に興味深い話で盛り上がり・・・

ガレージでは、こんなのも見つけました。


左はAgipのエンジンオイルとミッションオイル、右はディアブロのカーボン製純正アイライン・・・Z32な友達いないしなぁ・・・謎


で、帰り支度をしていたら、わんふ~さんがCX-5で登場。笑

少し談笑ののち、帰宅の途につきました。

さて・・・マジでメンバーどうしよう・・・これも"トラブル"になるのかな?汗
Posted at 2012/10/21 21:40:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「廉価版が出たのでヤクザ映画のBlu-ray買ってしまった…」
何シテル?   11/07 20:23
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation