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2013年07月14日 イイね!

地盤沈下

ウチの駐車場、平成元年の9月から借りている砂利なんですが、大家さんからアスファルトに打ち換えるので、しばらく場所を移動して欲しいと連絡があって、本日移動してきましたが・・・


画像だと観難いのですが、今借りている場所は、タイヤのあとが付いている部分、数センチ凹んでまして・・・

帰宅してクルマを停めると、凹みにタイヤがはまって、"定位置に帰ってきたぜ!"って感じで楽しかったんですよ。笑


これが、駐車場を借り始めた直後の平成元年の様子ですが、この頃は当然そんな事にはなっておらず・・・


凹みを認識し出したのは、R34に乗り始めて数年経った頃・・・これは平成17年の様子ですが、この頃は既に定位置に収まる感覚を楽しんでいたと思います。笑


で、色々と画像を探していたら・・・これが平成12年、まだ1回目の車検を受ける前ですが、既に凹み始めてる・・・

コレまで、ここに停めていたクルマは以下の通りでして・・・
R30(平成元年9月~平成2年6月)
R31(平成2年7月~平成8年6月)
R32(平成8年6月~平成10年7月)
R34(平成10年7月~現在)

R30からR32まではホイールベースが2615mm、R34も2655mmと、ホイールベースがほぼ同じクルマを、砂利の駐車場に停めると、地盤沈下が起きるということを、身を以って体験してみましたが・・・

その凹みを楽しむのも、もうおしまい・・・いや、今後はアスファルトで実験ですねwww

さてさて、本日の脳内CM。R34スカイライン前期


本当は100系チェイサー前期を買うつもりが、このCM観てR34買ってしまったけど・・・

車体の痛み具合は、当時に戻ってくれないかな・・・もはや・・・

"ボディは力だ・・・った"

だし・・・
Posted at 2013/07/15 01:40:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年07月13日 イイね!

NOCK'sさんの仕事場でパンツを汚してきました(オカマ仕様への道)

↑DIY後のファミレスで必死に考えましたwww


今日は"Garage NOCK's"にお邪魔して、使い古しのパンツやら軍手を汚してきましたが・・・

来週から9月末くらいまで、"Garage NOCK's"は仕事の関係で、本来の姿の"Warehouse NOCK's"となってしまい、DIY作業が出来ないとのこと・・・この夏は、空調の効いた環境でのDIYは、今日が最後かもしれません・・・


本日の作業内容は、A/Cコンプレッサーからのカムギアトレーンみたいな異音を解消すべく、ジャンクなコンプレッサーから外した、異音が出ていないプーリーの移植ですが、分解自体は、先日後輩サン家で行ったので問題ないにしても、最大の難関は、車上でやらなければいけないということでした。

賄賂用PCの受け渡しもあったため、(元)プロ人足としてGarageを訪れたtakeさんに、要所要所で的確なアドバイスを貰ったので、指の動きが悪いこともあって時間は掛かったものの、大きなトラブルもなく完了。

今回、移植に失敗していたら、エアコンレスの"漢仕様"になるところでしたが、エアコン必須な軟弱者の"オカマ仕様"となりました。笑


動画ではありませんが・・・皆さんに、静かになったコンプレッサーの音を聴かせまくりたいwww

NOCK'sさん、takeさん、お世話様でした!次回は・・・ブッシュ祭り?

さてさて、本日の脳内テーマソング。井上大輔 / 哀 戦士


今日、NOCK'sさんとtakeさんがダベってる間、クルマの下に潜って作業しつつ、ずっとコレが・・・笑
Posted at 2013/07/14 00:45:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年07月12日 イイね!

いつやるか?い(ry

と、今更感が漂うタイトルにしてみましたが、まさしく"今でしょ!"な事を抱えてまして・・・

・A/Cコンプレッサーの異音修理
・ヘッドライトの分解清掃
・テールライトカバーの塗装

A/Cコンプレッサーの異音は、エアコンがOFFの時も発生するので、多分プーリーのベアリングで確定だろうけど、アイドル時には結構目立って耳障りなので、早急にナントカしたいところです。

1307120
C35から外したというジャンクなコンプレッサーを分解し、プーリーやらクラッチを取り出したのですが、ベアリングの程度は問題なさそうなので、これを移植しようかと目論んでますが、やっぱNAのC35だとブン回されず、負荷も軽くて済んでたのかな?

残りの2つは、厄介なシール材を剥がず作業があるので、この時期に炎天下で作業をすれば、冬場に比べたら随分とラク(体はキツいw)と思われるので、こちらもまさしく"今"やっておきたい作業です。

1307121
ヘッドライトは、新車購入時から今年のGWまで使っていたもので、レンズ内側の曇り(多分結露による汚れが中心)除去と劣化したシール材の交換のほか、可能ならば、熱で溶けちゃったポジション球カバーの修正なども行ないたいのですが・・・

15年も完全青空駐車だったこともあってか、レンズに細かなクラックも入ってるし、手間に見合った満足度は得られないんだろうな・・・以前、まる元さんも言ってましたが、確かに交換用レンズだけ欲しい・・・

ハウジングの割れ等が酷くて使い物にならないけど、レンズは比較的キレイな格安ジャンクでも入手できれば良いのだけど・・・

1307122
一方のテールライトは、後輩サン家での高圧洗車も要因の一つになったっぽいけど、カバーのクリア層が一部剥げてみすぼらしいので、一旦外して塗装(もしくは予備のテールカバーを塗装して入れ替え)するのに要脱着・・・

が、4ドアは2ドアと違って従来通りのシール材を使ってるので、やっぱこの時期の方が適してるかなと・・・

納車15周年まであと1週間・・・作業はどこまで進められるのでしょうか?

さてさて、本日の脳内テーマソング。Sixpence none the richer / Don`t dream it`s over


Crowded Houseのオリジナルもいいけど、このカヴァーも好き・・・
Posted at 2013/07/12 23:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年07月11日 イイね!

日産自動車の丸山です、気になるクルマはございますか?

日産のメルマガを購読しているのですが、時々↑のタイトルで、メールが来るんですよ。


(一応の)送り主は一貫して"丸山さん"なんだけど、メルマガを購読してる、他の皆さんもやっぱり"丸山さん"なんでしょうか?

それとも、ユーザーIDごとに名前を替えていたり、女性のユーザーには、男性のカーライフ コンシェルジュという設定だったりするのでしょうか?

もし、そういう細かい芸当をしてるなら、日産を全力で褒めてあげたいwww

ところで・・・



質問すると、何でも答えてくれるらしいです・・・ってことは・・・

"部品番号、11927-42L04に使われているNSK製のベアリング、6301DULXですが、NSKのカタログにはこの型名のベアリングの記載がないのですが、これは御社の特殊仕様でしょうか?"

なんて、聞いたら答えてくれる・・・わけないよねwww

さてさて、本日の脳内テーマソング。Manic Street Preachers / Motorcycle Emptiness

なんか、この曲はもう、30回くらい貼ってる気がするw
Posted at 2013/07/11 22:49:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年07月10日 イイね!

カムギアトレーン?

うちのクルマ、このところエンジンルームから、昔のVFRみたいに、ヒュンヒュンとカッコいい音がするのですが・・・

RB25DETって、動弁系の駆動はギアだったっけ?笑

ってのは冗談で、車検直後だったこともあり、松本自動車さんでチラッと見てもらったところ、"A/Cコンプレッサー"か"アイドラープーリー"のベアリングだろうということに・・・

ただ、コンプレッサーはまだ快調で、冷媒やら電磁クラッチ関連が絡むトラブルは起きていないため、今はそのまま放置して、不具合が起きた時にリビルドにした方が、お金が勿体無くないという助言を頂いたのですが、早朝の駐車場では、この音が非常に目立つのと、街中で通行人の視線が痛かったり・・・

で、昨日の会社帰りにGarage NOCK'sにお邪魔して、まずはアイドラープーリーだけ、ゴリゴリ音が出てないモノに交換させてもらいましたが、症状は変わらず・・・

つまり・・・


って感じで、コンプレッサーという結論に至りました。
(NOCK'sさんの画像を勝手に頂き加工しましたm(_ _)m)

まぁ、"1日1回7000rpm運動"とかしてたし、15万キロも良く持ってくれたよ・・・ウン・・・


電磁クラッチAssyを買ってプーリーごと交換すれば、多分直るのだろうけど、結構な部品代なので、それならリビルドの方がお買い得・・・

ただ、そこで普通にリビルドに交換しては面白くないし、冷媒抜くので工賃かかるし・・・

とりあえず、程度の良さそうなプーリー部分に交換して、それが壊れたらリビルドという感じで進めることに・・・限りある資金は有効に・・・


と思いつつも、この隙間で車上で交換できるのだろうか・・・
(NOCK'sさんの画像を勝手に頂き加工しましたm(_ _)m)


ってことで本日、以前入手して後輩サン家の玄関先に忘れてきた、C35のコンプレッサーを題材に、後輩サンの仕事の邪魔をしながら、車載をイメージしつつ分解、クラッチ板とプーリーを外してみました。

昨日、NOCK'sさんと話していた通り、テンションロッドブラケットを外さないで作業をした場合、ちょっと問題になりそうなのが、クラッチ板を留めているセンターのボルトにラチェットが入らず、深めのメガネが必要かもだし・・・

プーリーを外す際は、後輩サンの思いつきでプーリーに直接プラハンを当てずに、少し柔らかい木を当てがって抜きましたが、車載だとどうなるのか・・・

しかしながら、チャレンジしてみる価値はありそうです。

まぁ、これで失敗したら・・・リビルドが来るまでは、"漢のエアコンレス"かも?笑

さてさて、本日の脳内テーマソング。BOφWY / NO.NEW YORK

いやもう・・・部品と一緒に入浴するときは、確実にこの曲が鼻歌状態www
Posted at 2013/07/10 21:32:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「昨日行ってきましたが、撮影不可のエリアは圧巻で満足でした。(個人の感想です。笑)」
何シテル?   08/19 05:18
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
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