• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

バイク探し

このところ、某オクで整備前提として、以下の条件をベースにバイクを色々と物色しているのですが
・・・

・車検が残っているもの(予備検可)
・名変の書類作成にも協力してくれること
・自走して帰れる距離からの出品(配送料の分、部品代に回したい)
・外装の状態はあまり気にしない
・安全にしばらく乗れる(≠車検通ってる)状態にして25万円以内

先日気になった某油冷の1200cc・・・

不人気なのか、希望落札は高くないのに、いつも最落以下で終了して落札に至らない個体だったので、一度下見をさせてもらおうと連絡したら、こちらの質問にも詳細に答えてくれたうえ、現車確認をする手筈に・・・

スズ菌?なUZURAちんにも相談したら、結構お買い得っぽいし、自分の趣味じゃないカスタム箇所はチマチマとノーマルに戻してやれば良いし・・・

ってことで、何度かやりとりをして、住所を聞いて現車確認の日時まで決めた直後、現車確認中に車両トラブルが発生して、出品を取り消したいとの、お詫びメールと直電が・・・

常時バイクを出品し続けるセミプロ?ではないっぽいので、本当にトラブルがあったんだと思うけどね・・・

問題なさそうなら現地で最落を聞いて、交渉してその場で現金で支払うつもりだっただけに、非常に残念でした・・・

失意の中、物色していたら見つけた、たぬちんと同じバイク・・・

外装はボロいけど走ると言う表記があり、現車確認歓迎とのことだったので、連絡したらすぐに返事が来て、今日の午前中に見せてもらってきました。

屋外保管ということもあってか、確かにボロい・・・というか、ネジの殆どは錆びているし、メッキ部分は錆だらけ・・・その他、マイナートラブルもあり・・・

20年前、会社の先輩から3万円で譲って貰ったCBR400Fも、こんな感じだったなぁ・・・買取店に出したら、色々と因縁つけられて値段が付かないのかも・・・あのCBRも"7000円くれたらこちらで廃車手続きしてあげます"って、レッドバロス(謎)の、まさに"天体戦士サンレッド"のOPに出てくる店舗で言われたらしいし・・・汗

このXJRは通勤に使われていて、基本的には乗りっ放しだけど、オイル交換だけは純正オイルでこまめに自分で行ない、不具合が出たらバイク屋で修理してもらっていたらしく、機関については問題なさそうで、距離が逝ってるのにタペット音も出ておらず、エンジンはたぬす号よりも程度が良さげ・・・

ただ、オーナーさんが去って行くときに気がつきましたが、ポヨンポヨンしてたし、リアサス終了かな・・・中古購入時から、純正ではなく社外のオーリンズっぽい怪しいサスに変わっていたそうで、純正オーリンズならO/Hできるけど、それが最大のマイナスポイントか・・・

悪い箇所を全て書いてくれていた上、確認時にも詳細に説明してくれたし、ベースとして落札、乗りつつ楽しみながら仕上げていくのなら魅力的な個体でした・・・正直、欲しかった・・・

既に入札している方に申し訳ないので、直接取引は出来ないとのことでしたが・・・出品者さんが想定していた金額より、オレの考えていた金額の方が十分高かったので、直接取引できていたら、買えてたかもですね・・・

自分が想定していた金額より、高額で落とされそうな気配なので、入札できなかったらごめんなさいとして、御礼を言って別れました。

中古車なんて、縁とタイミングだろうし、懲りずに活動しなくては・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Pet Shop Boys / It's a Sin


今日、地元の衣料品店に入った瞬間に流れ・・・つぅか、この店の選曲してるの絶対に同世代だと思う・・・
Posted at 2014/11/30 22:53:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年11月26日 イイね!

今月も回覧

今月も回覧ということで、3連休初日にDAEGが納車されてウホウホ(来年の3月までバイク屋に預かってもらうとか言っておきながら、結局我慢できずに速攻受け取って、500kmほど走ったらしいw)な、資材の部長サンが"ホイ回覧~"と、オートバイ誌12月号を置いていきました・・・

しかし、オートバイ誌も紙質は良くなったけど、値段は自分が買っていた頃の倍近いのに、厚さは薄くなったなぁ・・・

さて本題です。

会社で、大型二輪免許を取るのにいくら掛かったか聞かれたので、計算してみたところ、免許センターまでの交通費を除くと、こんな感じでした。

教習所:\74520(土日夜オプション(\5400)付、卒業生割引(昭和62年でも\10800引き))
住民票:\300(免許の暗証番号を忘れて入校時に必要だった)
免許センター:\3800
合計:\78620

当初の予定通り、社長サンから、"お小遣い"として頂いた10万円を超えることなく、無事に大型二輪免許が取得できました。


しかし、10代の頃に中免を取っていたので安くなるとはいえ、周りの人に聞くと、オレが通った教習所って、かなり安いみたいです・・・

実は、部長サンの教習所も同じ位の値段でしたが、教習内容というか教習の質が全然違ってて、コッチのはいろんな意味で甘い(謎)けど、技術はちゃんと付けてくれたというか、昔の感覚を取り戻させてくれるような内容だったし、悪くないのかも?

さてさて、本日の脳内テーマソング。Chaka Khan / I Feel For You


会社帰りに寄ったスーパーで掛かってて、心は84年に飛んだ・・・
Posted at 2014/11/27 00:48:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年11月16日 イイね!

大型二輪教習日記(卒業検定)

大型二輪教習日記(卒業検定)今日は胃痛に耐えながらの卒業検定でした・・・

ちなみに胃痛の原因ですが・・・

金曜日の夜、馴染みの店で呑んで、大昔にGT380の族車に乗っていた常連さんと、"大型二輪逝っちゃいましょうよ~"などとジャレ合い、気分良く帰ってきたのですが、夜中に(潰瘍系の)激しい胃痛に襲われ、朝まで眠れず・・・

痛すぎて歩けないほどだったので、朝になってチャリで医者に行くと、"パリエット錠20mg + ストロカイン5mg + マーロックス顆粒"を処方され、歩けないほどの痛みからは解放されました。

が、痛み止めのストロカインは、飲むと若干眠くなると言うか、判断が鈍る感じなので、検定の前には飲めません・・・しかも検定時間の都合上、昼食を取る時間がなく空腹だったので、胃痛が続いていたという・・・


■検定
本日の受験者は15人(大型5人/普通10人)のため、試験官2名で2グループ(大型+普通2名/普通8名)の検定が、同時進行という形でした。

自分は5番目スタートでしたが、待機所が喫煙所を兼ねていたので、煙を避けるべく、スタート地点で見学とストレッチしていたら、4番目スタートの方(あとで話したらチョットだけ年上だった)に声を掛けられて、緊張感漂う中、お互い少しリラックスできた感じ・・・

いよいよ自分の番が来て、気持ち的にはリラックスしているはずですが、胃痛で普段より集中力がなくなっているからなのか、まずは発進時に凡ミス・・・

目視で確認して、譲ってくれた四輪の教官に挨拶までしておきながら、ウインカー出す前にバイクを動かしてしまい、思わず"ヤベッ"と声が・・・

慌ててウインカーを出し、わざとらしく後方確認をしながら本線に合流しましたが、ここで動揺するとガタガタになりそうなので、このミスは諦め、残りを全て普段の教習通りに出来るよう、気を取り直して課題にチャレンジ。

坂道発進、S字、クランクは難なくクリアし、波状路は普段通りにやれば7秒程度ですが、"絶対にエンストできない"というプレッシャーから迷いが出て、いつもより早めに通過・・・でも、5秒は余裕で超えてるはず・・・多分・・・

スラロームも、いつも通りなら6秒程度ですが、"絶対にパイロンに接触できない"というプレッシャーもあって、いつもよりゆっくり、確実に抜けましたが・・・7秒は超えてないはず・・・多分・・・

急制動は他の教習生に大して"あんな感じで"と手本にされることもありましたが、気を抜かずに挑んで難なくクリア。

そして、卒検では魔物が潜むと言う噂の一本橋ですが・・・

スルスルとスタートして、両輪が橋に完全に乗ったことを確認・・・で、普段の教習ならココから粘り、12秒程度まで持っていくのですが・・・落ちたら悲しいので、今日はそのまま抜けちゃいました。笑

多分、9秒くらいかな・・・

最後の課題の指定速度もクリアし、発着地点に戻り・・・ウインカーを消してギアをニュートラに入れ、後方確認をして降車、サイドスタンドを掛けて、ハンドルを左に切って終了・・・

って、あぁぁあぁ~~~!エンジン切ってないジャンよ~~~~!!!


はい、凡ミスで減点ですね・・・こんなミスをしたのは、初めてでした・・・いくら胃痛で集中力が落ちているとはいえ、もし合否のスレッショルドに居たとして、こんなことで落ちたら泣くにも泣けないよ・・・


■待ち時間
先ほど話をした、世代が近い4番目スタートの方が一人でベンチに居たので、昔話を含めて1時間近く談笑して時間をつぶし、電話番号を交換しました。

走りきれたから、多分大丈夫ではないかと、互いに確認しつつも、一本橋の時間と、凡ミス2つの減点がどうなるのか・・・


■結果発表
個別に名前を呼ばれた人は、残念ながら・・・って感じなのは、記憶にあるのでドキドキしていましたが、"二輪の検定を受けた方は教室へ"と案内があったので、全員合格を確信。

でも・・・自分が何点だったか知りたかったな・・・

ちなみに、他の方の検定を見ていたら、安全確認とか自分的には、"え?そんなんで良いの?"って感じでした・・・


■おわりに
去年の春頃は頚椎のトラブルで、ご飯茶碗をポロっと落としてしまうような状況だったし、まさに"お先真っ暗"でしたが、秋田の御仁の助言や、4thオピニオンの医師のおかげで、手術ではなくプールでリハビリしたり、トレーニングして、ひとまず生活できるようになり・・・

それが、今ではとりあえず大型二輪も乗れるようになりました。

生涯、頚椎周辺は鍛える&ケアを続けなくてはいけないんだろうけど、クルマ遊び、バイク遊びをするためなら、頑張れそうな気がする・・・

さて・・・バイクは何を買いますかね?笑
Posted at 2014/11/16 20:59:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年11月14日 イイね!

大型二輪教習日記(第二段階六/七時限目)

今日は、本当なら社員旅行だったのですが、昼から叔父の病院に付き添わなくてはならず、社員旅行はキャンセル&休暇申請をしました・・・

が、時間が中途半端だし、体の空いている午前中に教習が出来ないかと画策し、朝から2時間教習を受けられることに・・・

■第二段階六時限目
これまでに四時間教習を受けている、入校して初めて教習を受けた教官とマンツーマンでした。

教習内容としては、2種類の検定コースを教官が後ろについて走って、一番苦手と思われる一本橋の特訓でしたが、指摘されたこと・・・

・バイクを低速で扱う技術はあるが、一本橋に乗る前から速度を調整してしすぎて、乗った瞬間にバランスを大きく崩している。その状態からリカバリするのはカナリ難しい。
→半分より先で相当時間を稼げるはずなので、とりあえず一本橋に乗っちゃって安定させ、そこから自分のペースで時間を稼げば問題ない。

で、その通りにしたら、"あらヤダ奥さん、カンタンですわよ。"

第一段階のみきわめのときも言われたけど、多分橋に乗るときに変に意識しちゃうんだろうな・・・

その他についても、教習後の解説の時に色々と状況を聞いてみました。

・波状路はエンストの兆候もないし、コンスタントに7秒程度なので問題なし。万が一卒検の時に、途中でバランスを崩したら、そのまま抜けちゃってもタイムは十分足りるはず。
・急制動はフォームも良いし安定してる。クラッチもギリギリまで切らないクセが付いてきた。
・スラロームはギア抜けしてロスした時でも6秒前半なので、欲を出さずに自分のペースでやれば問題なし。
・S字、クランク、坂道発進なども特に指摘事項はなし。
・全体を通じて、きれいに乗れている。

ってことで、この時間の教習は終了ですが・・・あれれ?既にみきわめ合格の書類書いてるよ?笑


■第二段階七時限目
引き続き同じ教官で、20代の若者と一緒に教習を受けました。

若者は第二段階四時限目の自由走行ほか、回避などを行っていたので、自分は一人で2種類の検定コースを走っていましたが、時々どこからともなく教官が現れて、後ろについている状態でした。

で、各課題の最終確認を行いつつ、苦手だった一本橋を数本連続して行いましたが、欲張って最長不倒を狙ったときに落ちた以外はいずれも成功して特に問題なし。

最後の最後で気持ち的に良い状態で終われました。

教習後の解説時、みきわめ合格とも何とも言われず、卒検の手続きの説明を受けて、合格証を渡され、"実力を出し切ってやろうなんて思わず、適当に挑んでください。"と言われました・・・

その後、教官とちょっと話したのですが・・・

"よくこの短期間で15年のブランクを埋められましたね。"と言われたので、"オレ、やれば出来る子ですから当然です・・・"などとは答えず、昨年の春頃の体の状態を話し、色々な決意の元、大型二輪免許を取ろうと思った話をしました・・・

今は体幹トレーニングとストレッチしかやってないけど、やるのとやらないのでは、全く違う・・・これからもクルマ遊び、バイク遊びするには、頚椎周辺の筋肉を維持しつつ、しなやかに動くようにしないとだもんね・・・

また、以前一緒に教習を受けた、"キミ、物凄く上手い!"と、この教官に絶賛されるような若者とは違うけど、話を聞いていると、自分で思っているほど、オレはヘタクソじゃないみたい・・・

卒検前だし、自信を持たせるためにバイアスかけてるのかもだけど、他の教習生を見てると人並みであることは確実・・・ってことを実感してるし・・・

さて、これであとは卒業検定だけとなりますが・・・褒められるとやらかすのが、昔からのオレの芸風なんだよな・・・ヤバいな・・・教官に言われたように、適当に挑もう・・・

■休憩時間
ロビーに戻る途中、一緒に教習を受けた若者に"卒検頑張ってください"と声を掛けられてちょっと話したのですが、ブランク15年で先月末から実技教習が始まったことを話したら、"とてもそうは見えなかった"と驚いてました・・・ダメだよ・・・オレ、おだてたら調子に乗って自滅するタイプなんだから。笑

彼は1300ccに乗ってみたくて、この教習所を選んだっぽいのだけど、XJR1300って乗りやすいと言うことで意見が一致・・・お互い、教習車がNC750に入れ替わる前に、免許取得しないとなんて話していたら教習開始時間となり、彼を見送りました。

そういえば、オレって沈黙が怖い人なので、教習期間中に横にいる人にテキトーに話しかけたのだけど、若い人は楽しく受け答えしてくれるのだけど、同世代っぽい人って、言葉のキャッチボールにならなかったな・・・なんでだろ?


さてさて、本日の脳内テーマソング。U2 / With Or Without You


最近は・・・U2を知らない世代も多いんだね・・・
Posted at 2014/11/14 22:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年11月11日 イイね!

続 回覧


今朝、会社で資材の部長さんがやって来て、"ホイ、回覧~"と、言いつつ、"オートバイ誌11月号"と、12月号の付録"東本昌平イラストカレンダー"を置いていきました・・・

この部長さん、先月大型二輪免許を取って、新車のDAEGを購入し、登録自体は年内にするものの、自宅の車庫の改修工事のため、来年の3月までバイク屋に預からせるのだとか・・・

なんてMOTTAINAI!!オレなら我慢できずに登録されたら即欲しい・・・

しかし・・・実際、オレは何を買うことになるんだろう・・・

先日たぬちんとも話したけど、ウチは屋根付きの置き場所が確保できないので、まずは体を慣らす意味も含めて、ボロボロでもいいから大型を手に入れて体を慣らし、気に入ればもっと程度の良い同じバイクに買い換えるか、思い切って修理するか・・・って感じかな・・・

たとえば、某オクで車検2年付きで20万円以下の教習車上がりのCB750なんか魅力的だし、現在も乗っているけれど、バ○ク王に買取りに出すくらいなら、ちゃんと乗ってくれる人に・・・って感じで、安めな価格設定で不人気車を個人出品している方のを狙うとか・・・

ハッ!いつの間にか買うこと前提になってるよ。汗

さてさて、本日の脳内テーマソング。Leatherwolf / Rise or Fall


今は、ちょうど、この曲がリリースされた時代の気持ちに近い・・・
Posted at 2014/11/11 22:20:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「廉価版が出たのでヤクザ映画のBlu-ray買ってしまった…」
何シテル?   11/07 20:23
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4567 8
910 111213 1415
16171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation