• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月05日

2022全日本ダートトライアル選手権 第6戦 スーパートライアル in 今庄。

2022全日本ダートトライアル選手権 第6戦 スーパートライアル in 今庄。 昨日の話ですが、オートパーク今庄で行われた全日本ダートトライアル選手権 第6戦 スーパートライアル in 今庄の観戦に行ってきました。

今庄が有観客で開催されるのは3年ぶり。

今年のダートトライアルは3月にコスモス、4月に恋の浦の2戦観戦に行って以来4ヵ月半ぶり。

最近はYOUTUBEで生中継もあり、ここでも中継していましたが、やはりできるだけ現地で観戦したいもの。

間にジムカーナ観戦には行っていたんで、モータースポーツ観戦自体はそこまで空いていませんが、やはりダートラは北村隊長の存在があるため特別感がありますね。

今庄は決して近いわけではありませんが、以前この近くでお仕事していたこともあり土地勘はあります。

今回は前日に宿舎から移動し鯖江のホテルで一泊して行くことに。

土曜日福井に入ったころには雨が降り出し、夕方ごろにホテルに入ったころには上がっていました。

翌日日曜日オートパーク今庄に来ましたが、コースはウエットでちょくちょく水たまりがあるものの、この日は朝からよく晴れていて、路面はどんどん乾いて行ってます。

2クラス走るごとに散水が行われていましたが、第2ヒートのころには土埃がたっていました。

良く晴れたことでこの日は暑く、いつもより多めに買っていったつもりの飲料水はぎりぎり。

観戦時には日焼け止めを塗り、首を冷やすグッズを使っていたのでそこまできつくはなかったですね。

ここからはいつもの通り走行中のマシンの写真を。


























今回午前中は路面がぬれていたためか、ほとんどのクラスで第2ヒートのほうがタイムが出ていました。

ここからは注目したマシンを。

まずはこちら。


JD2クラスのYHKーoneインプレッサ。

実はこの車、一昨年までプレジャーの大橋選手がジムカーナで使っていたG4インプレッサにWRXのパワートレインを入れたマシン。

この車ですね。

実は今年の恋の浦の際、顔本で観戦中の写真を上げたところ大橋さんからリアクションがありましたが、その時は知らなかったんでエンジン整備かなんかで関与したのかなと思っていました。

ジムカーナでは何度も見たマシンがダートラで走っているのはびっくりです。


もう一台はこちら。

同じくJD2クラスのMJT ZEAL DL ヤリスです。

JD1クラスの炭山裕矢選手でおなじみのZEALで作成されたこのマシン。

出来たばかりらしく、ZEALカラーにするのが間に合わず、白いボディで最低限のステッカーのまま出場。

SC車両ということもあり改造範囲は大きいですが、エンジンは元の1.6ターボのまま。

とはいえエンジン音は太い感じで、とても1.6とは思えない。

ランエボのエンジン詰んでるって言われてもわからないぐらいでしたよ。
実際それやっちゃうとDクラスマシンになっちゃいますが。
SCクラスの場合、同一メーカーのエンジンなら載せ替えてもOKなんで。


最終戦のタカタまでにはZEALカラーにできるといいなぁって炭山パパが言ってましたが。


今回観戦していて特に手に汗握ったのがクラスごと注目のJD1クラス。

第1ヒートはitzzオクヤマDL栗原BRZの鎌田卓麻がトップ。

続いて亀山晃、炭山裕矢、谷田川敏幸、田口勝彦と続きます。

炭山選手、走る直前まで使うタイヤを悩んでいたようで、走る直前に決めたタイヤが路面に合わなかったそう。

本人曰く「安パイのタイヤ」って言ってました。

第2ヒートではまず田口選手が第1ヒートの鎌田選手のタイムを更新します。



続く鎌田選手がそのタイムをかわし再度トップへ。



次に走った谷田川選手がまたもタイムを更新。




最後に走った炭山選手は谷田川選手に約0.5秒及ばずの2位。


とはいえ鎌田選手が優勝できなかったことで、炭山選手のチャンピオンが決まりました。

これほど見ごたえのあるバトルはなかなかないですね。


さて北村隊長のJD4クラス。

まず第1ヒートは2位に約0.1上回り1位。




第2ヒートではほかの選手もタイムを更新し、6位の状態で北村隊長の走行。


2位に約0.7秒差をつけ優勝。

これで第3戦から連勝を続けた北村隊長がチャンピオンを獲得しました。

表彰式の際「タイムを出すために自分の走りを抑えた」て言ってましたね。

ダンロップのチャンピオンボード。

また北村隊長の胸にはキラリと光る金メダルが。

ファンの子供からチャンピオン記念にもらったそうです。

今庄でチャンピオンをとれたので、タカタでは本来の自分の走り方で魅せる走りをするそうですよ。


あと、選手会主催の横向きコンテストなるイベントが第2ヒート後に開催されました。


今年は同乗走行ではなく、このようなイベントで表彰式までの間をつないでいます。

2名ごとに走り、その場でスマホで投票するシステムです。



このコースがホームである北村隊長も出場していました。



今回の今庄、コースレイアウトが例年とはかなり異なっていたためか、例年よりトラブルが多く感じました。

第1ヒート時には計測機器が不調だったのか、スタートしてすぐに赤旗が出ることがありました。

またクラッシュも多く、ゴール直前やゴールしたもののクラッシュしたということがあり、1回の中断が長く感じました。

第1ヒートも12時ぐらいまでかかりましたし、表彰式が終ったのも18:00前とかなり遅くまでかかっちゃいました。

走行自体はコース内に3台出走だったんで、トラブルが無ければ早いんですが、一度クラッシュが起きると車両の撤去やコース整備、再出走で2台分出走しなければならないんですね。
ちなみに再出走は再再出走を避けるため、コースクリアの状態の1台のみで走行です。

選手によっては帰りのフェリーの時間などでやきもきしている人もいたんじゃないでしょうか。

また見る側にとっても、3台出走は注目選手が固まっている場合とっても忙しくなりますね。


さて全日本ダートトライアルもあとはタカタを残すのみ。

小生も最後まで見たいんで観戦に行きますよ。

北村隊長の魅せる走りをこの目で見に行かないと。


モタスポ観戦はダートラの次戦タカタと、10月にジムカーナのイオックスアローザにも行こうと考えています。

イオックスは行く予定なかったんですが、10月に考えていたイベントがどうやら開催されないようなんで、観戦に行っちゃおうかなと。

ジムカもお世話になっている大橋さんが頑張っていますしね。

後は岡国のS耐やラリージャパンのリエゾンなどを考えてはいますが、ラリージャパンはどうも自分の中の盛り上がりに欠けてまして、どうするかはまだ決めてません。

まあ、今年はそれぐらいダートラとジムカの満足度が高い証拠だとおもいますが。

自分で走る方も探していこうと思っています。
ブログ一覧 | レース観戦 | 日記
Posted at 2022/09/05 19:12:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023全日本ダートトライアル選手 ...
いりぼうさん

2023全日本ダートトライアル選手 ...
いりぼうさん

「2023年全日本ダートトライアル ...
れいぽんさん

ミニ四駆ジャパンカップ2023北海 ...
どぅりんりさん

全日本ダートトライアル 第7戦 ス ...
株式会社オクヤマさん

最近のあれこれと、今後の予定。
いりぼうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation