• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2021年01月25日 イイね!

阿讃サーキットメンバーズアタック クラブチャンピオン大会。

阿讃サーキットメンバーズアタック クラブチャンピオン大会。昨日、阿讃サーキットで行われたサーキットメンバーズアタッククラブチャンピオン大会に参加してきました。

土曜日から降り続いている雨が降り止まず、路面はヘビーウエット状態。

昨日は気温も低く、無理はできない状態でした。

今回タイヤは新しく購入したGOODRIDEのSPORT RSを使いました。


今まではフリー走行1回ののちアタック走行を2回だったんですが、今回は午前中にフリー走行2回、午後からアタック走行2回というスタイルに。

また、走行枠は軽とそれ以外の2枠にして、走行枠を25分に拡大してあります。


さっそくフリー1回目を走ったんですが、コーナーのいたるところでつるつる滑ります。

コーナーを出てまっすぐになったところでも乱暴にアクセルを踏むとリヤが暴れだすため、アクセルワークもかなり慎重になってしまいます。

何やかやでフリー1回目のベストは57.449。

2年前、ヘビーウエット状態で1分を切れなかったころに比べれば格段の進歩でしょうか。


サスの減衰をいじったりして2枠目、この回はVSCやTRCのモードを色々変えて試してみるつもりでコースイン。

まずはVSC SPORTモードで走行。

これはドライバーが車をコントロールする幅を残しつつ、スピンに陥りそうな状況にはシステムが介入するモードで、リヤは暴れるもののスピンには至らないように介入してくれます。

そして1度ピットに入って、今度はTRCボタンを長押しでのキャンセルを試してみることに。

しかしこれが大失敗。

1コーナーでは変に制御が介入しない分、思うラインを走れるなー思っていたんですが、2コーナーからのM字脱出時にスピン。

ヘビーウエットでスピンしたものですから全く制御が利かず、リヤから山側の土手に乗り上げるようにヒット。

すぐにコースに戻ることはできたので、ピットに戻って確認。

かなりのダメージも覚悟しましたが、バンパーが押されて一瞬曲がったためがけん引フックのカバーが外れたくらい。
(引っかかっていたので、再度はめ込んでおきました)

確認のためゆっくり2周ほど走ってみましたが、異常な振動などもなく、お昼からアタックしても特に問題なさそうです。

その際コースも確認しましたが、泥を引きずっていることもありませんでした。

ホイールは泥だらけにはなっちゃいましたが、これぐらいなら洗えば済むことです。

まあ、リヤバンパーとインナーフェンダーを止めているクリップはいくつか外れたみたいですが、何とか最小限の被害で済ませることができました。

とりあえず、阿讃の社長にスピンした旨は伝えておきました。


そんなこんなでフリー走行を終え、アタックはVSC SPORTモードで走行することにします。


そしてアタック1回目。

雨は依然降り続いていること、フリー2回目のスピンでビビったのか、1分切りすらめったに出ません。

ベストは58.556。


気を取り直してアタック2回目。

この時点ではかなり小降りになっていますが、路面はヘビーウエットのまま。

この回ではコンスタントに57秒台は出ましたが、朝のベストに一歩及ばず57.543で終えました。


今回は86・BRZクラスは小生含めて3台の参加。

同じクラスで2位に入った方が去年6月の際ご一緒してまして、その時は小生より0.4秒ほど速いだけでしたが、今回は3秒ぐらいはなされています。

つまり純粋に腕の差が出ていて、前回は車のおかげで離されなかったとなりますね。

小生自身まだまだへたっぴなのを再認識させられました。

また、VSC SPORTモードならリヤが多少暴れても致命的なスピンにはならないんで安全ではありますが、やはり電子的な介入がない方がコーナーでは早いと思われます。

ヘビーウエットでも走れるようなライン取りなど、まだまだ修行が足りないんでしょう。

まあ下手の横好きでも、ちょっとずつうまくなっていければと思います。

とりあえず今回はスピンしても大事に至らなかったのを自画自賛しておきますw


阿讃サーキットメンバーズアタックも今回をもって2020年度が終了。

2021年度は4月から2か月ごとに10月まで4回行われ、12月にクラブチャンピオン大会が開催される予定です。

今年もGR Garage トクシマ オートモール店の試乗会と併催が予定されていますので、ふるって参加をお願いします。

メンバーライセンスがない方でも、当日加入することができますよ。

試乗会だけ参加することだってできます。

この走行会、2021年度も小生応援していくつもりですので、皆さんぜひご一緒しましょう。
Posted at 2021/01/25 18:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation