
年末のブログに書いていた通り、本日阿讃サーキットでフリー走ってきました。
朝9時前に現地に到着し、手続きを済ませ9:30と10:30の2枠を取って準備。
が、山に上がる前からぽつぽつ雨が降ってきてたんですが、9時過ぎごろに雨脚が強くなり、9:30にはコースはウエット状態。

コースに出て走り出したものの、いたるところでつるつる滑ります。
10:30の枠でも雨は止まず、2コーナー出口には水みちができていました。
3回ほどスピンを喫し、そのうち一回は結構ヤバかったですが、なんとかぶつけることはありませんでした。
よく考えると阿讃でウエット走行は初めてなんで、滑りだす感覚を身につけるべく、いろいろやってました。
で、タイムですが、ベストタイムが1分00秒011。
阿讃のベストが51秒803なんでタイムは比べるべくもないですが、ギリ1分を切れなかったのが心残りですが、あまりウエットで走り続けるのも危ないと判断し、無理はせずに2枠のみで終了。
走行終了後、山を下りて池田町のウエノで食事。
その後香川に帰ったんですが、山から下りている時からクラッチに違和感が出てきました。
家に帰る前に親戚の車屋に持っていこうかと思っている矢先、まんのう町のあたりでクラッチが切れなくなり、ギリギリなんとかまんのう町役場の駐車場に入ることができました。
で、親戚の所に電話したところ、そこの積車だとBRZを乗せることができないため、JAFに電話して親戚の所まで運搬してもらいました。
最後のほうはクラッチが帰ってこない状態になったこともあり、シリンダーかなと思いましたが、マスターシリンダーは濡れていなかったんで、レリーズが怪しいと思っていたんですが、見てもらうとシリンダー、ホースとも問題はなし。
こうなるとクラッチそのもののトラブルになってきます。
年末にも書いたとおり、リコールでエンジンを降ろす際にクラッチの修理を行う予定にしていたんですが、その予定が2月前半を予定していました。
メーカーからの特殊工具の割り当て時期が決まっているため、このまま親戚の所で車を預かってもらい、エンジンリコールと同時にクラッチも直してもらうようにしました。
てな訳で、最大1ヶ月と少しの間、BRZに乗ることができなくなっちゃいました。
残念ですがしょうがない。
とりあえず、道の真ん中で動かなくならなくて良かったし、県外でトラブルにならなくて良かった。
また治ったら阿讃に走りに行きますよ。
Posted at 2019/01/05 20:29:12 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記