• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

1005水 タイヤ交換方針決定

1005水 タイヤ交換方針決定

8月にディーラーさんでしてもらった12か月点検のときに、
タイヤの溝がもう後3ミリぐらいしかないからそろそろ交換ですよと言われ
みん友さんにいろいろアドバイスをいただきつつ
今月に入って価格.comそして持ち込みOKなお安いお店を
確認し始めたわたくしですが。

そういえば、部屋の片隅に積んであるこれ…。



なーんだ。笑
正解は〜。。。



スタッドレスタイヤ〜。( ´ ▽ ` )ノ

2シーズン前の冬にどうしても必要になって買ったものの、
ほとんど使わぬままずっと置いてあります。
過去の家計簿データを検索してみたところ、購入は2014年2月7日。
翌日 大雪の中、帰省したんですよね〜。初めての雪道、怖かった。(≧_≦)
そして同じ年の3月31日に新品ノーマルタイヤに履き替え。
で、翌年2015年1月24日にまたスタッドレスにして、
同3月30日にはノーマルタイヤへ履き戻して今日までそのまま。
トータルで3か月ぐらいしか履かせてないし、
当時はもう1台車があってりーすぱはあんまり乗っていなかったから、
このスタッドレス、実質数回しか使ってないんですよね…。(^_^;
しかもノーマルタイヤなら3千円/1本ぐらいで買えるのに、
そんなサイズこれしかないですってことで選択肢がなくて
無駄にいいタイヤ買ったから1万円/1本もしたの。
なんてもったいない。(-_-;
しかも今後スタッドレスが必要になるとは思えない。。。
※実家への帰省だって、関東へ出て来て早や20年、
 必要だったのは買った時の1回だけ。

というわけでこいつを履き潰すことにしました。
寿命とか調べてみましたが、スタッドレスとしての性能的に
新品ほどとはいかないまでもまだ大丈夫そう。
そもそも前述の通り、そんな性能は必要なさそうだし…。
乗り心地のふにゃふにゃ感は嫌いですが
攻めた走りをするわけでもないので、まぁ…。
交換はオートバックスへ依頼する予定です。
オートバックスで買ったタイヤなら、単なる履き替えでも
持ち込みOKなお店へ持っていくより安くできるので。

いろいろとご教授くださったみなさま、ありがとうございました。(*^^*)
みなさんからいただいたお知恵は、
次のタイヤ交換の際に活用させていただきたいと思います!(≧ω≦)

ブログ一覧 | りーすぱ | クルマ
Posted at 2016/10/06 21:19:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根ツーリング
tarmac128さん

JETで急遽小田原へ。
ベイサさん

パワーストーンのプレスレット
chishiruさん

あんたが一番 わたしは二番
Team XC40 絆さん

お金次第
ターボ2018さん

キツイ、苦しい、大変を先に経験して ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年10月6日 22:53
私も諸事情により残り溝5mmのタイヤを履き替える事になったのですが、、タイヤってほんといろんな値段で一体何が正解なのかわからないですよね…(・_・;
コメントへの返答
2016年10月7日 10:39
それが、うちの車は履けるサイズがなく、夏タイヤならヨコハマのなんたらってヤツ一択で迷える余地もありません。(^_^;
インチアップすればまだ選択肢も出てくるのかもしませんが、純正アルミ、気に入ってるんですよねぇ。(*^^*)

タイヤ選びで迷ったらOCCKで相談してみるといいですよ。
タイヤマニアな方がいらっしゃいます!笑
2016年10月7日 3:01
こんにちは!
見たところホイールが無いようですが?(笑)
履き替えって?
一回一回タイヤを組み替えているのですか?
タイヤの組み替え工賃の方が高いのでは?

あっ!私も同じハンディ掃除機を持ってる~ぅ(笑)
ハンディ掃除機で一番吸引力の有るヤツ!(笑)
コメントへの返答
2016年10月7日 10:41
ホイールないんです。(^_^;
純正アルミを気に入っているのと、PCDが110とちょっと特殊なので合うアルミがなかなかないのとで、毎回タイヤ組み替えです。

この掃除機、確かにハンディの中ではいちばんですが、やっぱりフツーのに比べると全然吸わないですよね〜。笑
強力なのが欲しいです!(≧_≦)

プロフィール

「SLばんえつ物語と並走。(*´ㅅ`)♪ 

意外に速くてびっくりな動画はインスタに。
https://www.instagram.com/reel/DI-C7-tSgA7/?igsh=ZW0yMTZkNWphbXdl
何シテル?   04/29 05:36
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 りえさんではありません。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation