• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

0618日 ダイハツ・リーザ・オーナーズクラブ『MONA』年次オフラインMTG2017〜2日目

0618日 ダイハツ・リーザ・オーナーズクラブ『MONA』年次オフラインMTG2017〜2日目

年に1度のお楽しみ、
ダイハツ・リーザ・オーナーズクラブ『MONA』の
年次オフに参加してきました。
スパイダーだけでなく屋根有りのリーザも
全国津々浦々から集まっちゃうオフ。
今年は群馬です。

明けて2日目。
わたくし諸事情により、朝食は…、


上州名物・鳥めしのおにぎり。

美味しかったです。(^^)
有名なお弁当もいつか食べてみたいな〜。



さて2日目はまずホテルの駐車場で車談義。笑
黒リースパの幌をじっくり眺めさせていただきました。
実はうちのりーすぱ、幌の張り替えを検討中です。
名古屋にリースパの幌張り替え実績があるお店を見つけ
見積もりを取ったのですが、トノカバー含めて30万との回答が。
で、その実績こそ今回ご参加の黒リースパだったので
いろいろとお話聞かせていただきました。



純正との大きな違いは、
シートベルトのところが工夫されているのと、
屋根を閉めたときにトノカバーの一部を
装着したままにしておけるところ。
トノカバーって何気に邪魔なんですよね。
なのでうちのは箪笥の肥やしになって久しいです
(留め具が一部バカになってて
ちゃんと止まらないってのもありますが)。







ちなみに純正(まーねこさんのリースパ2号機)は
↓こんな感じ。





幌なんて消耗品なのに
30万って高いなぁと思っていたのですが、
現物を見られたのは大きな収穫でした。
ちなみに先日までお世話になっていた板金屋さんが
お知り合いなどのツテを使って
幌の貼り替えを行っているお店いくつかに
いろいろ訊いてくださったみたいなのですが、
「既製品への貼り替えはともかく、
イチから型を取っての貼り替えは
やりたがらないところがほとんど」
「30万なら安いほうだと思いますよ」とのこと。
そして黒リースパのオーナーさん曰く、
おじいちゃんと息子さんのふたりでやってるお店で
「腕はかなり信頼できますよ」とのこと。
確かに仕上がりキレイでした。
うぅむ、もう、そこにお願いするか!?
でもやっぱり30万は高いので、
他のお店にも見積もりとか出してからに
したいと思います。←ヘタれ。笑

ホテルを出発は10時頃〜。
赤城クローネンベルクへ向かう予定でしたが、
給油の関係で急きょ予定を変更。
リーザ1台とリースパ3台、
そしてトゥインゴの計5台で、まずは赤城神社へ。
1日目のちょっと汗ばむぐらいの陽気とは
打って変わって肌寒く、
小雨も降る中(でも屋根は閉めない。笑)
みんなして寒い寒いと言いながら参拝。










わたくし群馬名物の焼きまんじゅうをおやつにもぐ。

その後赤城山を降り、道の駅ふじみへ。
途中、昨日と同じように山道のちょっとした
休憩スペースへ入ったのですが、


まーねこさんのリースパ2号機


黒リースパ


うちのりーすぱ

と、ボンネット開けてみたり(故障ではありません)。
トゥインゴのボンネットがなかなか楽しい感じでした。






こんな風に開く?んだ!

さて道の駅ふじみには、みん友のまっさかさんが
遊びに来てくださいました。(*^^*)
道の駅でお買いもの後、この後どうするか作戦会議。
まっさかさんにご提案いただいた
伊香保の「おもちゃと人形 自動車博物館」へ行くことに。
まっさかさんのカプチも加わり、6台でかるがも移動〜。









まっさかさんは過去に何度も
いらしているということで、駐車場でお別れ。
カプチもリースパと同年代の車ですし、
少しだけでも一緒に走れて楽しかったです。
まっさかさん、ありがとうございました。(^^)

で、博物館はかなり見応えがあり、
かなり長居しての滞在時間は2時間半。笑
ピンボールで遊んで、
景品に紙ヨーヨーをいただいたりもして。














リスもいました。(*^^*)


紙ヨーヨー、何気におもろい。
この写真はkonta_trzzさんからいただきました。(^^)

博物館を出たのは15時頃で、おなかぺこぺこ。
予定では15時頃に解散でしたが
(なのでまーねこさんはここで帰られましたが)
すぐ近くに水沢うどんの名店が集まる一角があるので
残りの4人でそちらへ移動、
うどんをいただいてから解散しました。


田丸屋という老舗のお店へ
閉店ギリギリに最後のお客として入店。


2色のつけダレが楽しめるざるをチョイス。
だいぶ細麺。もう少し太いほうが好みやなぁ。

うどんを食べて外へ出ると
雨の匂いがしてきていたので、
みなさんに手伝っていただいて屋根を閉めました。
「ではまた来年」と約束をして最終解散。
幹事のkonta_trzzさん、参加の皆さま、
楽しい2日間をありがとうございました!(≧ω≦)
来年はわたくしが幹事を拝命致しました。
楽しい会になるように頑張ります。(///ω///)



ちなみに…。
帰り道は予想通り雨に降られ、関越の渋滞にハマり、
環八も真っ赤だったので圏央道へ迂回。
あきる野で降りて16号を南下して横浜まで。
む~ちゃんへのお土産は道の駅ふじみで買った
人参葉っぱさん。
おいしそうにもしゃもしゃ食べてくれました。
お留守番ありがとう。(*^^*)



[ハイタッチ!drive]
2017年06月18日09:09 - 19:58、241.04km 10時間48分、32ハイタッチ、
コレクション1個、バッジ44個、テリトリーポイント430ptを獲得
ブログ一覧 | りーすぱ | クルマ
Posted at 2017/06/27 18:48:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の旅 6
バーバンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
taka4348さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年6月27日 19:03
こんばんは。

こうしてみると、幌、高くても、綺麗に直したくなりますね。

おもちゃと人形自動車博物館、行きたいんですよね。1度行ったんですが、閉館間近で、やめたんです。

なかなか、でだせずに、未だに行けてないです。
コメントへの返答
2017年6月27日 19:03
幌、そうですね〜。
でもやっぱり消耗品、
そしてどうせ開けてしまうことを考えると…。(^_^;

博物館かなり見応えありました!
ですのでお腹が空きそうな状態で入ることは
オススメしません。笑
2017年6月27日 20:59
リースパの同車種オフって凄いなw
赤城神社は毎年元旦に初詣と交通安全祈願に(サマータイヤでアイスバーンツルツル滑りながら)行ってます。
あそこでお守り買っとけば、無事故は保証されますよ!多分。
コメントへの返答
2017年6月27日 20:59
リーザが5台も揃う…確率的には
コペンなら1万台ぐらいが並ぶのと
同じぐらいでしょうか?(根拠なし)笑

わたくしはお伊勢さん(内宮さん)で
交通安全のお守り買ってます。
でも今 持ってるやつはちょっと古いから…
次の帰省で新調しなくっちゃ。o(^_^)o
2017年6月28日 0:27
こんばんは。
18日はお世話になりました。
綺麗に修理されて復活したりえすぱさんのりーすぱや赤の幌が綺麗なりーすぱ、そして黄色のリーザが見られて楽しかったです!
伊香保おもちゃと人形・自動車博物館までのツーリングも愉しかったですよ♪
また機会があれば沢山の色違いのりーすぱを観てみたいですね☆彡
コメントへの返答
2017年6月28日 0:27
こちらこそ、お世話になり
ありがとうございました。(^-^)

カプチ数台に混じってのかるがもは
経験ありますが、
リーザ数台にカプチが混じるのは
初めてだったので、その絵面に
思わずにやにやしてしまいました。笑
またよろしくお願い致します。(*^^*)
2017年6月28日 8:27
日曜日もお疲れ様でした&ありがとうございました♪
二日めは雨が心配でしたが、なんとか降られずに、しかも涼しくてなによりですでした。
来年の幹事、ちょっと気が早いですが、頑張ってくださいね!
人数が増えることは無いと思いますが…
(^-^;


コメントへの返答
2017年6月28日 8:27
まーねこさんも、お疲れ様でした。
ありがとうございました。(*^^*)

直前の天気予報だと日曜日は雨だったので
心配していたのですが…よかったです。(^^)

来年 頑張りますので
よろしくお願い致します。(*^^*)
2017年6月28日 19:18
楽しい二日間でした。

来年は新品の幌で登場するりえすぱさんを楽しみにしてまーす。

赤城神社は寒かったですね。ここ最近の暑さで油断してました。

私のリーザにははせさんが教えてくれたLEDライトを入れてみようと思ってます。
コメントへの返答
2017年6月28日 19:18
楽しくてあっという間の2日間でした。(^^)

幌、今は色を悩み中です。
LEDライトも気になっています。(*^^*)

来年は、羽織りものひとつ
用意しとこうと思いました!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 りえさんではありません。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation