• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月17日

足回りを教えてください

足回りを教えてください タイヤのローテーションと洗車をしました。

午前中は暇だけど1時からは用事がある、中途半端な時間が空いたのでタイヤのローテーションをしました。
今はいているタイヤは雨の日だとただでさえグリップが落ちるのに、最近はさらにハイドロ気味、それほどすり減っているわけでなくまだスリップラインまで2・3mmあるのに・・




フロントを油圧で上げタイヤを外し、ダブルウィッシュボーンの実地講習、ついでに無駄かもしれないけど駆動部にグリススプレーをかけておきました。
そして禁断のフロントとリアの同時油圧上げ!!フロントストッパー無しです(恐。

最近ゴツゴツとした感じが気になっていたので空気圧は2.5→2.2に調整し、ゴールドブリッターで洗車、今日もピカピカになりました。

ゴツゴツした乗り心地が気になるので
ダンパーとブッシュの交換を検討しています。
タイヤを外したついでにどのブッシュを交換すべきか検討してみました。
タイヤからの入力で、ダブルウィッシュボーンの駆体が動きます、動きはサスペションが制限します。
自分が気になるゴツゴツの原因ははダブルウィッシュボーンの駆体でなく、おそらくサスペション部分ではないかと思うのですが、その部分のブッシュはバネの上の薄いスプリングシートだけ・・・・。
ダンパー交換の際はここも換えるけど、あまり効果はないかな~。

質問です!
お勧めのダンパーもしくはサスペションキットを教えてくれませんか?
車高は乗り心地重視で、ダウン0もしくは少ないのを探しています。
ブログ一覧 | サスペション | クルマ
Posted at 2007/03/17 22:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

manymany MINI⁉のハス ...
よっちん321さん

みんカラきいろ組 春のTRG行って ...
RA272さん

5/20 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは、
138タワー観光さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2007年3月17日 22:59
んんん
サスペンションキットだと
安くても15万はするので
バネのみ交換が良いでしょう(*^_^*)

RS★RのTi2000なら
アライメント調節料込みで6万円くらいで済みますよ(*^^)v
コメントへの返答
2007年3月17日 23:27
満足する足回りなら、高くてもいいのですが、何処かしら不満が出るものなのですよね。
2007年3月17日 23:07
ダウンもしないで乗り心地も良く・・
といったら真っ先に来るのはやはり「純正」ではないでしょうか?
純正よりしなやかと言う事であればかなりの出費を覚悟してオーダーメイドなどになると思いますね
コメントへの返答
2007年3月17日 23:29
こっそりわたるぽんさんの
Biot evolition de legerが気になっています。
2007年3月17日 23:11
全然余談ですが、4thプレに乗っていた頃、バックヤードスペシャルで装着したビルシュタインダンパー(Cリング車高調整タイプ)とヨーロピアンサスはすごく気に入っていました。
固すぎずしっかり踏ん張る感じがスポーティーで運転していて楽しかったです。記憶の中では過去の車歴でもベストの足でした。
今はATですし、小遣制ということもあって、すっかりノーマルで満足しておりますが・・・。
コメントへの返答
2007年3月17日 23:32
バックヤードがありましたね
あとは、実はすぐ近くのエナペタルかな?
2007年3月17日 23:14
色々乗り比べた経験も無いので
どれ!というのは有りませんが
究極の高バランスは純正!
ってのは良く聞きますね!?
(^_^;)
コメントへの返答
2007年3月17日 23:34
そうなんですよね、純正だと57,960円也
高くはないのですが迷っちゃいます。
2007年3月20日 6:04
交換することは決めてますので、交換したらレビューさせて頂きます。

候補は

①New SR Special[KYB]+アイバッハサス②Super Special For Street[KYB]+アイバッハサス③エナペタルショック+アイバッハサス④Biot evolition de leger⑤TEIN SUPER STREET DAMPER⑥TANABE SUSTEC PRO GF KIT⑥無限 スポーツサスペンションキット

この中のどれかにすると思います。

車高はさげても2cmまでにしたいと思っています。アイバッハサスだと車高ダウンが2cm程度なんです(カタログ値)。KYBのサスは、4段の減衰調整のあるワンランク上のショックでも金額的に1万5千円ぐらいしかかわらないのでまよってます。

最終型プレ用として販売されているのは④⑤⑥で、他はBB4用を流用することになります。舞いまくってます。
コメントへの返答
2007年3月20日 11:35
交換したらお互い乗りっこしたいですね!

カヤバとBiotもかなり惹かれましたが、今のところ家から5分のエナペタルが有力です。

バネは最初純正の予定だったけど最近迷っています。

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation