• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のら吉のブログ一覧

2024年10月05日 イイね!

ようやく本領発揮? なランダー君になりました

卸して2年になるランダー君が先週24ヶ月点検から帰ってきました。
定期点検の他にリコール対応とクレーム対応の作業があり、総工数が多いため1週間預けてたのじゃ。

点検結果は特段問題なく、先日上がってしまった補器バッテリーもその後充電したのでヘルスチェックで良好判定じゃった。
駆動バッテリーも診断して貰ったが、容量残存率96%で健康とのこと。2年経ってるが、走行距離はまだ5千km弱なんじゃよなぁ、こんなもんかのぅ。

リコールは7/18に発表されたメーターナビで、これはOBDでのプログラム更新なので簡単な作業。

クレームはシート異音(後述12)とフューズBOXカバー(後述49)で、このシートが一番時間を要したそうじゃ。
シートは座面表皮を対策品に交換するんじゃが、この作業が1脚当り3H掛かるそうな。何でもシートを丸ごと外さないと表皮の交換が出来ない上に、シートを外すにも電動シートはバラす部品が沢山あって大変らしい。



タンカラーが嫌でオプションのブラック内装にしたわしのランダー君は、座面表皮の対策品もなかなか入荷しなかったが1年近く待ってやっと部品が入った。

カバー端面と接する部分が布になってるわけね。



助手席ももれなく交換




フューズBOXカバーは[+]端子カバーが設けられたので充電はここを開けるだけで良くなった

この改良版フューズBOXカバー及びENGカバーは三菱(日産)が設計ミスを認めたそうで、公示はしてないが「ご希望のお客様には無償で交換させて頂きます」と客相が返答したらしい。よって未交換の21型ユーザーは購入店に依頼しよう!



最後に所有者は見たくも無いような、いや~な情報載せとくでのw わしが把握してるアウトランダー不具合リストじゃ。こうして羅列してみると如何に低品質か分るのぅ ┐('~`;)┌

【変形】
01 ルーフモールが浮く(ルーフレール無し車)
02 ルーフサイドR面が凹む
03 カウルトップカバーの中央部が浮く
04 Dピラーメッキガーニッシュ後ろ側ゴムが捩れる
05 シートベルトが撚れる
06 ナビ画面裏側フィルム剥離
07 ナビ正面の化粧モールが浮く
08 センターコンソールサイドパッド剥がれる
09 センターコンソールサイドパッドの前端に隙間が出来る
10 ダッシュボード助手席エアバッグ付近に浮腫発生
11 リヤゲート両脇のサッシュ下端が浮く

【異音・振動】
12 運転席シートとSWパネルが擦れる軋み音、運転中も体重移動で音が出る
13 運転席ドアで開閉時異音(引き摺り音)発生
14 ブレーキホールド使用中、足を離し1,2秒後にカチっと鳴る。寒冷時は煩く暖かくなると小さくなる
15 ブレーキ踏むとペダルからキュッって音がする
16 ダッシュボード中央デフロスター吹出口パネル前方部分が落ち込んで異音(カタカタ音)が出る
17 コンソール蓋開閉時引き摺り音(キィ)発生
18 ブレーキを踏んでない状態でキーキー異音
19 Fブレーキのパッドクリップとディスクローターが干渉してキーキー音
20 ブレーキを踏む度にキューキュー音発生
21 発進直後のブレーキオンでフロント足回りからカキン音発生
22 発進時にステアリングを切るとカタッと音と振動が出る
23 エアコン作動時ペダルが振動する

【誤作動】
24 テールゲート開で警報発鳴
25 駐車中にテールゲートが勝手に開く
26 バック駐車後POWER OFFでドアミラー鏡面が上下左右に連続微動する
27 SOSコールのランプが赤色になる

【機能不全】
28 テールゲートのクローズロックSW不作動
29 ドアミラーが片方だけ格納しない/展開しない
30 ナビ画面ブラックアウト/起動不能
31 ナビ画面両端の光源異常。黒背景だと両サイドが白くなるくらい明るい
32 純正ナンバーフレーム初期品がレーダーと干渉する
33 高速運転中にエラーが発生、点検に出したらハンドルの故障だった
34 急速充電口のパッキンが外れる
35 発進時にアクセルを踏んでも発進まで1~2秒ラグがある症状が稀に出る
36 エアコンが自動オフ(エアコンパネルも切れる状態)になる
37 ステアリング左SWのVOL+と左矢印<が節度がなくなりぬめっとした感触になる
38 MI-PILOTで自動停止後、一瞬ハンドルが右に切れるショックが出ることがある
39 右リアドア内側パワーウインドーSWのオート機能が働かず
40 ナビのバックライトムラ(夜画面で顕著)
41 メーター表示がクラシックとエンハンスが重なって表示される
42 ハンドルSWのローラ部が節度なくなり押し込みが認識されなくなる
43 ハンドルSWの音量ボタンが押しっぱなしになってしまう
44 ハンドルSWの戻るボタンが押しっぱなしになりメーター表示が変わり続ける
45 ハンドルSWの左右矢印ボタンのクリック感が突然なくなる
46 メーターから鳴るサウンド(起動時や後退警告音)が音割れする
47 ハンドル掴み検知センサー故障でシステム故障表示、MI-PILOT不可になる
48 ヘッドアップディスプレイの表示位置、照度がデフォルトに戻る
49 ボンネット内ヒューズボックスカバーがENGカバーと干渉して開けられない
50 シートベルトの巻き取りが弱い
51 充電リッドが開かなくなる(低気温に起因するパッキン固着)

【組付け不良】
52 3rdシート押えベルクロが内張内に入り込んでいた
53 ブレーキペダル奥のハーネスからビニルテープが垂れていた
54 運転席下の空きコネクタがシート前後スライド時に床と擦っていた

【色ズレ】
55 バンパー~フェンダー塗装ズレ

【ミツビシコネクトアプリ】
56 三菱コネクト遠隔操作不能/メール半日遅延
57 充電中・充電完了までの時間表示が0時間表示
58 充電完了すると完了までの時間が数時間と表示される



この内わしのランダー君で発生した/していたのは
09,12,29,35,38,49,52,53,54,56

その内納車されて間もなく気付いて自分で直したのが
52,53,54

まだメーカーで改善策が出てないがひとまずSW-Assy交換して貰って再発してないのが
29

不具合は発生していないが予防処置で対策品に交換して貰ったのが
34,51,

そして今回ようやく対策部品が入荷し、点検と同時に交換して貰ったのが
12,49

という状況ですじゃ。

その他の情報
35は昨年5/11発表の改善対策で直ってる可能性を言われていて今の所再発していない
30は症状出てた人も今回のリコールで直ったんじゃないかと思う
09は設計・製造上発生しうる個体差とメーカーから回答を得た
38は仕様か不具合かをディーラー経由でメーカーに確認中

52,53,54について
補助金の申請期限などの事情から納車(登録のための車体番号告知)を急ぐ場合に、工場が完成検査を省いて出荷する粗出しという出荷形態があるそうで、この場合通常より数日早く出荷される。その形態で納入された車両はディーラーが納車前に検査・点検を行っているが、ここでチェック漏れがあり発生したとのこと。

以上、これからアウトランダーを買う人は覚悟してくだされw
Posted at 2024/10/11 06:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2024年09月25日 イイね!

遂に来たバッテリー上がり

来週ランダー君を24ヶ月点検に出すので、暫く乗ってない事じゃし2ヶ月ぶりに洗車しておこうといつものGSに行ったんじゃよ。
洗車機通して一通り磨いて手も洗って、さぁ帰ろうと乗り込んだら異変が起きたじゃ。
ルームランプが点かない。 んー前にOFFってたかな? と思いながらPOWER ON…
始動しない。メータは真っ暗のまま。こりゃおかしい! 何度か試すがブレーキを踏むと押し戻される! やはり異常事態じゃ。

今日はこの場でテールゲートを4回ほど開閉したが普通に正常動作出来てた。しかしこれがバッテリー上がりを誘発したようだと、先人の体験談から判断するのに時間は掛からんかったじゃ。



ひとまずヒューズBOXのカバーを外すがまだ新式に変えて貰えてないのでENGカバーと共に外さなくてはならん。実際に外してみると詰めの甘い設計とセンスのない製品評価に呆れる。よくこれで発売したもんじゃわw




店員に救護バッテリを繋いで貰い復旧した。本当に突然上がるのだなと実感したわい。




それにしても場所がGSで良かったわい。これが遠いドライブ先で起きたらJAFを呼んで高い料金を払うハメになるでの。
(=^ェ^=)9m さぁ君も、秋の行楽に備え今すぐバッテリーを充電しとこう!
Posted at 2024/09/25 18:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2024年09月24日 イイね!

0円で特別仕様にしてみた😅

それにしてもeKちゃんのナビ枠があまりに太すぎてダサカッコ悪いんじゃよ




一番太い下辺を少しでも目立たなく出来るかと、クリップオンのアナログ時計を貼付けてみたが視覚マジックで逆効果にw




既にテールゲートからここに貼り直してる「HYBRID」エンブレムを枠に移設しようかと思ったが、青い文字は一寸合わないなと。




モノクロで良さげなサイズのメタルエンブレムがアリババで90円で売ってたのでポチったが曲がっておった(-_-;




クレームで直ぐに返金処理されたが、真っ直ぐに修正出来たので活用しようw




で、貼ってみた。

文字は煩いが若干マシになったような気がする。変わらん…かなw
Posted at 2024/09/24 18:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ
2024年09月20日 イイね!

eKスペースで初ことりっぷ

eKちゃんに取付けたETCの動作確認をしておきたいし、どうせなら峠の走行性能も試すべく少し足を延ばして箱根まで小旅してきました。


9時半に出発、厚木から小田原厚木道路に入り初の自動車専用道路デビュー!




軽く朝食を摂るため平塚PAに寄ると…




県警の秋の交通安全運動の一環で白バイとレアパトカーが展示されておった




白バイはCB1300。ナナハンの時代はとうの昔に終わってるんじゃな




こちらは貴重な日本でたった1台のR33GT-R4枚パトカー。退役してて展示用に保存してるそうじゃ。




何で稀少かというとスカイラインGT-Rの40周年記念限定生産モデルで元々生産台数が400台余りしかない4ドア仕様のオーテックバージョンで、そのパトカー版だからだそう。

限定車エンブレムが光ってますな



車内も見せてくれた。隊員も喜ぶ5MTじゃなw




サンドイッチ食って再始動。終点の小田原西に向う。

クルージングで落ち着くと70km/hで2,000rpmほど。これくらいが静かで疲れない。



ETCゲートを無事通過。箱根湯本を抜けてR1を登ってく。




宮ノ下からR138に入り、仙石原すすき草原に到着。




折角なので散歩して秋風を感じておこう。と言っても今日は今季最後の猛暑日なのじゃw




見るからに険しい山道じゃ。怖じ気づいて入山を諦めた落伍者もいる。




汗だくで登頂成功。ススキが遮って下界は見下ろせん。

山から吹き下ろす風は秋の香りの涼風じゃが、風が止むとジリジリと真夏の熱射がキツい気温35℃



プチ登山のあとは麓の甘味処「よもぎ屋」で小休止




よもぎあんソフトクリーム \540 をチョイス

よもぎ白玉以外はよもぎの風味はないが普通に美味いしボリュームもある。80点!



湖尻から未だに有料の芦ノ湖スカイラインに入り、湖尻峠を抜け長尾峠に向う。

eKで始めてワインディング走行した印象はワンダフルのひと言。高重心なのにロールがしっかり抑えられてて一定以上は傾かないし、ハンドリングも自然。狭い車幅を活かしパドルを使ってグイグイ突っ込める。こんなタイトコーナーはパジェロより速い!



箱根スカイラインに入り芦ノ湖展望台に立ち寄る




東に箱根山と三国山に挟まれた芦ノ湖全景




西に富士山と御殿場の街(ステッチパノラマ)




長尾峠を抜け箱根金太郎ラインに入り、僻地のうどん屋「足柄古道 万葉うどん本店」に到着。




冷しうどんは570円のざるしかないそうなんでこれを注文




どれでも140円のおでんはさつま揚げ、ちくわ、玉子をチョイス。たれは味噌だれのみ

うどんはコシのあるツルしこ麺で食感は良いが無駄に長く、器によそおうにも腕を伸ばして席を立たないと切れ目が出てこないほどで、箸で切ろうにも堅くて難しいので非常に食べにくい。そしてつゆも風味が悪く美味しくない。
おでんはどれも美味かったが、肝心のうどんがこれではガッカリじゃ。水も常温だし店内は冷房無しで暑いしでリピは無い55点!



そしてR246で帰宅。130kmほど走った全行程のメーター燃費は14.5km/L。高速では16代を示していたが、峠でのロスが響いたのか不満足な値に終わった。




お土産は平塚PAでの県警からの配布品だけw 結構サービスよかね!




今回eKスペースで一通りドライブしてみて、車の素性の良さを実感したじゃ。基本動作の走る・曲がる・止まるが素晴らしく練り上げられていて、今イチなマイルドハイブリッドシステムを除けば車としての完成度も高い。4名フル乗車だと分らんが、1~2名での移動なら動力性能も不足なしで峠もスイスイ走る。
軽の魅力は最小コストで最大効率を狙ってるところじゃし、実際コスパが向上してきてることと普通車に劣らない装備になってきたからこれだけ軽も増えたのだと納得したじゃ。燃費は振るわないがもうファーストカーにもなり得るところまで来てる。車にあれこれ求めなければこれ1台で十分充実したカーライフを過ごせるぞな。
そんなわけで改めてeKちゃんに惚れ直した良いドライブであった🥰
Posted at 2024/09/21 16:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠足 | クルマ
2024年08月20日 イイね!

eKちゃんのロールシェードの位置直し

我がeKスペースの運転席には横からの陽避けとしてのら吉号の伝統的にロールシェードが備わってるんじゃが、今一つ位置がしっくり来てないので手を加えます。

※車ネタだけど車ではなく用品の小細工ネタなので整備手帳ではなくブログに上げます。




現状、運転席のアシストグリップ座にフィットから引き継いだロールシェードを付けとるんじゃが、シェード後端がルーフライニングの膨らみに当たってしまって、もっと後へ持って行きたいところをこの位置で妥協しておる。




なのでシェードを引出しても、斜線部のように顔の横にカバーされない領域があり、ここから日射しを受けると顔を少し前に出して避けなくてはならず長時間だとしんどい。
そこで、シェードのホルダーのステーを長くしてシェードを2cm位下げればルーフとも干渉せず、もっと後にずらせるだろうという目論見じゃ。




外したホルダーの現状。短過ぎる元の引っ掛け部をカットして板金をリベットでカシメることで引っ掛け部を延長してあるんじゃが、天井の膨らみなどないフィットではこれで問題なかったのじゃ。先ずはこの板金を取り払います。




ドリルでリベットをさらってホルダーとステーを分離しました。




元のステーの材料はもうないので、ホムセンでt1のアルミ小板を買って来ました。




20x75に切り出し、リベットの通し穴を明けます。
黒の塗料はあるけど、内装とのマッチング的には地肌のままのほうがマシなので敢て塗装せず。




バイスに咥えて引っ掛け部を曲げ、リベットでホルダーをカシメました。これで元のステーより2cm位長くなった。




車に戻してシェード本体を装着します。ルーフとの干渉が解消し望み通り後方にずらせるようになり、バッチリ隙間無くシェーディング出来るようになりましたじゃ! めでたしめでたし…
Posted at 2024/08/20 18:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ

プロフィール

「@へびいちごもどき ワロタ!! わざとやってるでしょ?🤣」
何シテル?   11/30 18:21
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラは発足時からROMってましたが情報交換のためにRAMになって11年、気付けば自らも結構な情報を発信してました。ただ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
下駄車です。デビューから3年経ってるので鮮度は落ちてますが、買物用としての適応力を高める ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
遠足用です。 パジェロの後任車です。卓越したハンドリングと高い旋回性能、そしてモーター駆 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ミラージュからの乗り換えです。車格を超えた静粛性や乗り心地など高い快適性にひと乗り惚れ。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ステラの後釜となった通勤メインの下駄車です。 ステラから乗り換えても乗り心地に不満はなく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation