• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のら吉のブログ一覧

2024年07月09日 イイね!

ここがダメだよeKちゃん!不満いろいろ…

(= ̄ェ ̄=)ノ ども! 決して三菱党ではない三菱ユーザー、のらちゃんです。
eKスペースが我が家に来て気付けば1年3ヶ月経ってるので、これまで実感してきた( ´ェ`X ダメ ( ´ェ`X ダ~メ なところをインプレしてみようかなと。
尚、これらはeKスペースだけの問題ではなく全ての兄弟車(ルークス・デリカミニ)にも共通の問題じゃよ。


センターコンソールの格納式トレイが出っ張ってて邪魔

折角のサイドウォークスルー機能をスポイルしとる。駐車環境によっては助手席側から乗り降りできるサイドウォークスルーはお使いマシーンとして大メリットなのに、それをやろうとするとこのトレイの出っ張りに膝をぶつける。只でさえエアコンパネルの出面が大きく脚を抜きにくいのに、更なる突起物を設けるとかセンスなさすぎ。付けるなら面まで引っ込むように設計しろっちゅーんじゃ!



ナビ枠が太過ぎて野暮ったい

こんなにナピベゼルを太くする必要ないじゃろう。前車のフィットより酷いし軽の狭いダッシュ幅では無駄な圧迫感を感じる。
大体9インチでは9インチ専用のベゼルとフードに付け替えるのだから、7インチ用ならもっとスリムに出来た筈じゃ。
この7インチの見てくれはマヌケもいいとこ。結局日産・三菱もホンダと同じく高価な9インチを買わせたいが故の誘導設計じゃろう。わしに言わせりゃ近所しか乗らない人も多い軽はナビ自体不要の客も居るのに9インチを基準とした設計は余計なお世話、大きな迷惑じゃ!



保温・保冷の効かないドリンクホルダー

このドリンクホルダーの位置もマヌケじゃよ。どうせダクトの近くに配置するならダクトの風が当たる設計にしやがれ無能デザイナーめ。



燃料警告灯が点くのが早過ぎ

メーターの燃料残量警告灯が点灯したので、6km程走ってGSに寄り給油したら19.5Lしか入らなかった。正確にはそこで給油ノズルのストッパーが作動した。仕方ないので注ぎ足して何とか20Lにした(割引価格にするため)。
つまりこれは27Lタンクの内、残量7L以上も残ってる状態で警告灯が点灯するということで実に不便な設計じゃ。
警告灯の点灯は20L以上消費したタイミングにしてくれないと実情にそぐわん。どこのGSでもお得な会員価格が適用されるのは大抵20L以上という条件になっておる。
従って警告灯が点灯しても直ぐには給油出来ず、あと1~2L減った頃合いまで走ってからGSに行く必要があり、使い勝手が悪い。



早期点灯し過ぎのヘッドライト

オートライトのセンサーが光を感じなさ過ぎて、ちょっと薄暗いだけで夕刻直ぐにライトが点くのが不満じゃ。
フィットやアウトランダーに比べ明らかに早く、感度を「遅い」に設定していても昼間陸橋を潜るだけで点灯しよる。
この問題を解決する透明のセンサーキャップも市販されており、これに変更することで改善出来るが、ユーザーがその様な後手の対策を講じなくてはならんのはおかしな話で、もっと柔軟に現実的な設定が出来るようにシステム側を改良すべきじゃ。



今時ポールアンテナ

これな、洗車機通す時いちいち外すの面倒なんじゃよ。戻すの忘れることもあるしの。それに背の低い女性だとこの高さは手が届かんぞ! ケチらず脱着不要のシャークフィンアンテナを採用せー!



窓はフィルムアンテナ

アンテナと言えばTVアンテナが標準装備なのは有り難いが、クォーターガラスに貼付けなんじゃよ。デリケートなフィルムアンテナは窓掃除の時に気を使うし、日射による劣化変質で透明度も落ちる。コスト的に変わらんのだしフィットのような銅箔プリントアンテナにして欲しかったわい。



後席に照明が無い

後席天井に照明が無いのは手抜きじゃろう。荷室の照明が届くので夜の乗降や荷物の積み卸しで不自由は無いが、後席乗員が任意に点灯したい時、後ろを振り返ってゴソゴソとカーゴルームランプのスイッチを探るのはスマートじゃない。この車はカテゴリ的に後席の快適性も重要だからサーキュレータやロールシェードを装備してるのに照明は無いとはちぐはぐ過ぎる。



ま、燃料警告灯とヘッドライトの問題以外は買う前から分ってたことじゃがの。やっぱり不満は出てるぞ、ということで😅
Posted at 2024/07/09 21:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ
2024年07月04日 イイね!

たんこぶは脳内だった(=>ェ<=)

いや~、やっとたんこぶが取れてスッキリした! ぃゃ元からたんこぶなど無かったと言うのが正しい。
前回5月のブログでランダー君のデジタルルームミラーの画面に電源系のノイズと思われる黒線が表示されると訴えたんじゃが、実はそれで正常だったのじゃ!

結論から言うとあの線はリヤウィンドウの熱線が映っていただけじゃった! (≧∇≦) ぶぁっはっはっ!
では何故取付けてから1年以上も経って急にノイズとして目に付くようになったのかというと、昨年夏に、リヤカメラの両面テープが剥がれて貼り直したことがあったのじゃ。その時に元のカメラの位置より更にリヤガラスに接近した位置で貼ったもんで熱線の映り方が変わってたのじゃ。当初は熱線が細く3本ほど映ってたので、脳内も熱線と認識できていた。貼り直した後はガラスが近くなった事で映り込む熱線が1本だけになり、近い分太く映るようになった。普段あまり乗らないので貼り直しでカメラの位置を変えたことなどすっかり忘れていたため、ある日ふと違和感を覚え、ノイズだとばかり思い込んでいたのじゃった。

それは前回挙げたように走行中と駐車中で微妙に黒線の高さ位置が違っていたのもおかしいわけで、このこともあってわしは熱線などとは微塵も疑わずノイズだと思い込んでいたのじゃ。
この位置差の原因はカメラの上下方向の調整が無段階なのだが、向きを大きく回転させる時はしっかりとした摺動抵抗があるが、任意に決めた位置で僅かに緩く動く範囲が残るので、このいわばギヤのバックラッシ的ガタの部分で走行振動や車内温度の変化などにより微動したと想像する。

あー情けない! 恥ずかしいw こういう分析力も無くなってきたのはやはり脳も老いてるってことじゃよなぁ。まぁ不具合でなくて良かったんじゃがね!😂



カメラのレンズの前に遮蔽物として白い紙を挟んだら見事に「ノイズ」は消えました(;^_^A

Posted at 2024/07/04 05:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2024年05月05日 イイね!

目の中のたんこぶ!

実はランダー君で近頃ずっと気になる現象が出ておるのじゃ。
後付けのデジタルミラーに黒っぽい横線が表示されるようになったんじゃ。


走行中は勿論




駐車中も出てる




ハッキリしてることはゴリラの所為ではないこと。ゴリラを設置する前からこの現象は出ておって、今年に入ってある日突然気付いたのじゃ。
ミラーはURVOLAXなる中華安物じゃが、取付けて1年・3,000km程度で発症したのじゃ。製品の不具合だとしたらあまりに早い劣化じゃが、果して中華製故の品質問題じゃろうか?

LCDに出るこういう黒帯は電源系のノイズが原因の場合が往々にしてある。よく見ると走行中のは画面下から4割程の位置に出てるが、駐車中のは同3割くらいの位置に出ていて、電圧か何か条件により帯の出る位置が変わるようじゃ。ということはパネルの故障ではないな、やはり何らかのノイズを拾ってる可能性が高い。たまにフリッカーが発生することもあるし元凶は一緒かも。

う~む、何が原因じゃろか。こういうのは厄介じゃよなぁ、心当たりがあるとすれば…もしやあのデサルフェータ!? まさか・・・

きっとつづく…

Posted at 2024/05/05 15:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2024年04月23日 イイね!

ナビまかせ 近畿東海漫遊記

春も終わり初夏に向うこの時季が行楽に最適なんで、今年はGWで混み合う前に旅に出ます。探さないでください。
しかし天気は残念な曇り時々小雨って感じ。


23日6時に出発し、東名でひたすら西へ向う。アベレージ125km/hくらいで順調に流れとる。




8時到着の浜松SAで小休止




朝飯に開店したてのUCCでアイコモーニング。\720

コーヒーは普通に美味いが、120円の7カフェコーヒーと何ら変わらん。トーストはちっちぇえし玉子は冷たい。せいぜい400円が妥当じゃな、65点!



伊勢湾岸自動車道、近畿自動車道と通って11時に大津SAに到着。




一寸早いが昼飯に近江牛入り肉蕎麦\950を頂く

肉質や味に特に近江牛を感じないが普通の肉蕎麦としては美味い。しかし言う程肉入ってないし、つゆは薄めの関西風で物足りない。せいぜい700円が妥当じゃな、70点!



ご馳走様でした。医者に塩分摂り過ぎって言われてるのにつゆ全部飲んじまったw

晴れてりゃ琵琶湖の眺望が素晴らしいのに残念じゃわい



そして神戸、13時。高速だけで480km・7時間。いや~走った走った!




今夜の宿、ホテルウィングインターナショナル神戸新長田駅前店に到着




チャリで来たw 現地の友達と待ち合せしてるダイエー長田店まで街角ポタリングしたじゃ

目の前の老舗和菓子屋で桜餅を買って貰う



赤エイの絵馬で有名な長田神社を参拝。西暦200年に創祀されたらしい。




痔の神様でもあるので痔主の方は一度参拝あれ




夜は友達の家で晩飯をご馳走になる。作家活動をしてて家中本だらけで狭い部屋の座卓が書斎兼食卓だってw

料理好きな彼の自信の逸品、茄子と玉葱で和えた豚生姜焼と豚汁。



2日目
今日はもう1人合流して夜まで神戸を観光案内してもらう。先ずはホテルから程近い若松公園にある実物大鉄人28号を記念ショット。いや~デカい!


'95年の阪神・淡路大震災復興・商店街活性化活動の一環で作者横山光輝の生地である神戸市長田区に建造されたそう。



11時、少し早い昼飯に「お好み道場」へ。

神戸人は昼からお好み焼きを食うのかw 関東じゃ夜のものじゃがの



わしは神戸のオススメと言われたそばめしを素直に選んだが…

特に美味いとは思わんw 食感的にはご飯の混ざったそばもんじゃ。これなら普通にお好み焼きが良い。



13時、メリケンパークに到着。海洋博物館を訪れる




大・小様々な模型がある






無料のコンテナクレーンシミュレータもある




操船シミュレータもある、わしもやったが難しかった。




GW中は2F特設会場で龍馬展もやってるので興味のある人は是非




そして目当てのカワサキワールド観覧




汽車・電車の模型もあるが…




見るのはやっぱりバイクじゃよ

国内版であるZ2に始めて乗ったのは鮫洲試験場じゃったなー、もう43年前だ…



プラモも作ったKR500。コーク・バリントンがラインディングしたが勝てなかったね

同じスクエア4なのにバリー・シーンのRG500が強すぎた



AMAスーパーバイクレースでエディ・ローソンの駆ったKZ1000S




館内ずっと歩いて疲れたので館外のスタバで小休止




抹茶クリームフラペチーノ \505

生クリームの甘さと抹茶のほろ苦さが相性抜群! また飲みたい90点!



神戸タワーは改装中で明日オープンという残念なタイミングなので端からスルー




雨が本降りになってきたけど近くの中華街、南京町まで歩いて来た。




17時、有名な一貫楼本店でまたまた早い晩飯… にしたいらしいが




コイツらなんでこんなに食えるんじゃろう?? わしはまだこの時間は腹減ってないので豚まんだけ
まぁ確かに味は良かった。この大きさで\250なら悪くないじゃろう、85点!




3日目
友達と別れ神戸をチェックアウト、6年ぶりの京都へやってきた。天気もどうにか回復した。




京都に来たら伊藤久右衛門じゃよ! 目的は毎度のアレ




丁度昼も回ってたので、未食だったにしんそば \1,290を頂く。

抹茶蕎麦ににしんの甘露煮が半身入ってて、蕎麦と見事に調和しておる。ただこれもつゆが薄い! にしんから滲み出る甘辛い汁に負けないもっと濃い出汁が欲しいのぅ。価格も高め、せいぜい1,000円じゃな。75点!



などと難癖付けながらも、また完食してもーたw




そしてデザートでなく、メインディッシュがこちら。抹茶パフェ、ちょい値上げされて\1,090

今回は平日なので京都の友達は勤務中で来れないのでオヤジ一人でパフェを食うわけだw



今回も変わらぬ美味さに大変満足! ごちそーさまでした。100点!!




お土産も買って意気揚々と久右衛門を後にする




16時、今夜の宿の四日市の APOA HOTEL にチェックイン




夕方から四日市の有迷 YouTuber のシャア大佐さんと会って来ました

大佐のアウトランダー、屋根をラッピングして銀/黒ツートン仕様。恰好宜しいな!



希代のガンダムオタクにして釣りキチ、最近は釣り船まで開業して商魂逞しい大佐は忙しそうにいつもの衣装に現地で着替えてたw おもろ可愛いおっちゃんじゃわ




久々のアウトランダーネタをUpするそうで逆光の中カメラセッティングちぅ

興味ある人はテキトーにググってください



夜は大佐の店のひとつ、マジンバーZに潜入。





店内はマジンガーZ以外にもアニメキャラらしきフィギュアだらけw オタクは一度来店してみよう。



4日目
10時半、APOA HOTEL をチェックアウト。今日は静岡の掛川で車中泊するので距離的にも時間的にも下道で旅の風景を楽しんで行く。途中の豊橋市で路面電車を目撃したので思わず撮影。




16時前、道の駅掛川に到着。




無料の焼き餅と甘酒をゲット!


初耳の「おはたき餅」なる焼き餅は粉末にしたうるち米を蒸してこねたものらしいが、味は極めて普通の餅であった。甘酒は東京のとは違い芋っぽい風味が混じってる。



さて静かそうなベストポジションを偵察して先に車を移動しベッドメイキングしよう。今の荷室はこんな感じで…




後席はこんな感じなので…




荷物を右後席に集め、左後席を背もたれを倒し前端にスライドします。3列目の足元に出来た空間に入る荷物はここに置いて荷室スペースを確保します。




風呂場から持ち出してきたアルミの風呂蓋を後席背もたれと荷室に渡し、平面を作ります。




インフレータマットを敷いて寝床完成じゃ。




乗り込みは運転席から。運転席の背もたれを寝かせ、助手席背もたれを起こすか前に倒しておけば、間の隙間からマットに移動可能。

僅かに7度くらいの勾配が付くけど、頭を前側にしてれば特に違和感なく熟睡出来るし一人旅ならコレで十分、ベッドキットなんて要らんよ。



さて食堂が閉まる前にチト早い夕飯。ここは一品ずつチョイスシステムになっており、並んでる好きな皿をお盆に取って最後に会計。




16時半で閉店間際だから残り物しかない印象だが、わしの選んだのはこの内容。

ご飯中盛\230 + 味噌汁\160 + とんかつ\380 + 冷奴\150 =計\920
ご飯と味噌汁は温かいが、とんかつは冷めてて肉も硬く美味しくない。冷奴は普通、味噌汁はもろ豚汁なのでわざわざ230円払って豚汁を買う必要なしw 全体セットのコスパは悪く60点!



尚、併設の7-11は24H営業じゃ。何故かトミカも売っておる。




今回のお土産は割と豊富。浜名湖のうなぎパイとしらすパイ、神戸の神戸パイと明石海苔、伊藤久右衛門の和菓子3種🥰

Posted at 2024/04/28 15:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠足 | 旅行/地域
2024年04月21日 イイね!

今夜は満たされたいの(*υェυ)

実は一昨日のeKちゃんの12ヶ月点検で補器バッテリーが不健康だと診断されてもーたんじゃ。
充電状態:54%、健全性:98%
で、要充電じゃと。まぁ週に1~2回しか乗らない、それもチョイ乗りオンリーなので代謝が悪いことは重々承知しておるが、一年でここまで放電するのは宜しくないのぅ。



そこで昨日から車庫でずっと充電してみたんじゃが、28時間充電しても満充電にならん。充電開始時は針が4.5くらいを示してたんじゃが、こんだけ時間経っても2.4位にしか復帰せん!
充電後に買物で近所を走ってみたが、ハイブリッドバッテリーは4/5メモリあるのに相変わらずモーターがアシストしない状態 ┐('~`;)┌ ナンダカナー

このチャージャー、30年以上前にバイク用に買ったものじゃが、出力弱すぎなんじゃろうか? バイクではまともに充電出来てたんで、車用サイズには出力不足なんじゃろねぇ。
ただ高出力で短時間で満たすより、低出力でも時間を掛けて満充電にする方がバッテリーには優しいはずで、もう1~2日充電してれば満充電になるかもw
まぁ、今後もeKちゃんの面倒を見ていくことを考えると、流石に一晩で終わらない充電器じゃ不便じゃし、新しいの買ったほうが良いんじゃろねぇ。

誰か安くて高出力のお勧めチャージャー教えてくださいまし。

Posted at 2024/04/21 19:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ

プロフィール

「TAKA & ふぁんたさんから自家菜園の初作品をお裾分け頂きました。お陰で昼間から呑んじまってます🤣」
何シテル?   08/20 14:14
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラは発足時からROMってましたが情報交換のためにRAMになって11年、気付けば自らも結構な情報を発信してました。ただ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
下駄車です。デビューから3年経ってるので鮮度は落ちてますが、買物用としての適応力を高める ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
遠足用です。 パジェロの後任車です。卓越したハンドリングと高い旋回性能、そしてモーター駆 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ミラージュからの乗り換えです。車格を超えた静粛性や乗り心地など高い快適性にひと乗り惚れ。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ステラの後釜となった通勤メインの下駄車です。 ステラから乗り換えても乗り心地に不満はなく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation