• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりあーちRS 5002のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

東三河訪問その3(2日目)

4:30起床。

ホテルの無料Wi-Fiを利用して、ブログを作成して、

今日の三河地方は晴れとのこと。

7:25チェックアウト、


市電の画像ゲット、
ラッピングは「エール」

地元には路面電車が走っていないのですごく新鮮♪




朝食はM印バーガー豊橋牛川店で、




ソーセージエッグマフィンバリューセット+ソーセージマフィン¥560也。

さすがのこれは味は変わりませんでした(笑)




国道23号沿いの
「道の駅とよはし」に行って、

ガソスタで給油。
この時点でのアルタボでの移動距離は407km、
給油量は16.31Lでした。
給油時のアルタボの平均燃費計では、

24.2km/lが表示されていました。
やはりアクセルのオンオフが少ないと燃費が向上しますね(^^)


アルタボは運転が楽しくて動力性能も申し分なし、加えて燃費がイイときたもんだ。







11:30によーへーさんととよっきーさんと合流。

今日はよーへーさんの愛機ジーノで移動。

昼食は、





やまと食堂の「男の鉄火丼うどんセット」¥1180也。

2日目は海(渥美半島)を案内して頂きました。

道中寄った道の駅は駐車場が
満車で立ち寄ることが出来ず、
伊良湖岬へ。









14:15道の駅クリスタルボルトに到着。

しかしこのご時世により感染拡大を防ぐため閉館中でした。





この敷地内にフェリー乗り場があり、運良くフェリーを見ることができました。



中から乗用車や観光バスが続々と出てきて、この伊勢丸のスペックを調べてみたところ、
旅客定員は500人、
車両搭載数は乗用車43台、
またはバス13台とのこと。





フェリー乗船券売り場の脇には鳥羽水族館入館券と乗船券のセット料が掲示してありました。

私が子ども時に、瀬戸内に掛かる瀬戸大橋や明石海峡大橋がまだなかった頃、兵庫の明石?辺りから香川の高松までのカーフェリーに乗ったことがありまして、当時の料金と時間がどのくらいなのか気になりました。

知っている方教えてください。

その後は海沿いを走り、










緑が浜エコパークに寄り、
三河湾をドライブ。










その後は今回よーへーさんにお願いしておいた名鉄と、




新幹線ビューポイントに連れて行って頂き、行ってきましたよの証明写真を数枚撮って、


夕陽とおもてなし鯛(隊)、鯛(隊)長。

再び三河湾に行って夕陽を見て今回の三河訪問を終えました。






2日間合計のよーへーさんとの東三河ドライブの走行距離は、371kmでした。

数年前からよーへーさんに言ってきた東三河訪問が実現し「行く行く詐欺」疑惑を払拭することができました。

今回は初の訪問だったので不安が多かったのですが東三河おもてなし鯛(隊)の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

次回もお邪魔することがあると思いますので、こんな私ですがまた相手をしていただければ幸いです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m




Posted at 2020/10/19 14:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三河
2020年10月17日 イイね!

東三河訪問その2(初日)

8:50に、国道151号沿いのファミマでよーへーさんと合流、


よーへーさんは36アルトで登場、
まさかの36アルトのツーショットはよーへーさんの軽いサービスだった模様(笑)

よーへーさんの36アルトに乗り込み最初に向かった所は、東海道線、名鉄、飯田線が一度に撮れるビューポイントに案内してもらい、(画は撮らず)



近くの伊奈城址公園に移動、


この花の池と言われる所の葵が徳川の家紋になったという説があり、


水戸黄門の印籠の家紋はここが発祥とのこと。



名鉄の車庫に移動、
いつも常磐線とつくばエクスプレス(TX)しか見ていないのでこういった車両が新鮮でした。

次に向かったのが、


ここ。
新幹線の製造工場だそうです。


私の新幹線はやはり0系、
今日会えるとは思ってもおらず。

観光地にも行きたいと要望したら、

豊川稲荷に連れて行ってくれました。


神社なのにお坊さんが?
と思って調べてみたら、

豊川稲荷は正式名を「妙嚴寺」と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。
一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は、「狐を祀った神社」を想像される方が多数であると思われますが、当寺でお祀りしておりますのは鎮守・豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)です。豐川吒枳尼眞天が稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることから、いつしか「豊川稲荷」が通称として広まり、現在に至っているとのことです。

なのでお詣りは「2礼2拍1礼」ではなく「合掌」しておきました。

岡崎に移動、


岡崎城に行ってきました。


この亀はどういう意味?
と調べてみたら、亀ではなく、贔屓(びし)というそうで、中国の伝説によると、贔屓は龍が生んだ9頭の神獣・竜生九子のひとつで、その姿は亀に似ている。重きを負うことを好むといわれ、そのため古来石柱や石碑の土台の装飾に用いられることが多かったとのこと。

でもこの漢字「ひいき」とも読めますが、

贔屓(ひいき)とは、自分の気に入った者に対して肩入れし、優遇することである。 贔屓をしてくれる人のことを贔屓筋(ひいきすじ)などと呼んだ。 語源は中国の伝説上の生物である贔屓。

意味が分からん。

豊川に戻る道中、
名鉄の工場に寄っていただき、


名鉄パノラマカーの画像をゲット。

私は現在のパノラマよりもこちらの方が印象が強いなー。

昼食は勢川というお店の、


豊橋カレーうどんを食べました。¥850也。

よーへーさん曰く豊橋のご当地グルメで器の底にはお米がありうどんを食べてから底のお米を食べるとのこと。


底のお米は「とろろ」でコーティングしてあって大変美味しくいただきました。

私自身カレーうどんは好んで食べることはないのですがこれは美味しいです。

お勧めです(^^)

カモメールと言われるところに移動、


ジミー大西画伯が書いたクルマを見学、展望台に上ると、





全国各地の運ばれるストックヤードがあることを教えてくれました。

私のアルタボももしかしたらここから茨城に来たのかもしれませんね。









ここでホテルにチェックイン。
宿泊したホテルは札木町にあるビジネスホテル。



ホテルの駐車場は停められる台数が少なくて早いもの勝ちだとのこと。

なので早めにチェックインしました。

再び移動、
道の駅もっくる新城で、


五平餅をいただきました。
クルミだれと言われる味噌仕立ての味で甘みがあり美味でした。

その後は、花の木公園(長篠堰堤)というところに移動。





よーへーさん曰く「三河のナイアガラ」と言うそうです。

もっくる新城に戻り、
ふじさんさんととよっきーさんと合流、夕食は「桃山商店」というラーメン屋さん。



桃山ラーメン¥780とコカコーラ¥280也。

4人で1時間半駄弁っていました。





20:10にホテルに戻りましたとさ。

就寝は23:00。



































Posted at 2020/10/18 07:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三河
2020年10月17日 イイね!

三河訪問その1(往路)

前日の就寝は21:30、
起床目覚まし設定時間を2:00にしたのに、起床は0:00。

早起きは三文の特ということで常磐道は使わずにロッコク(国道六号)で東京まで行くことにしました。



天気予報では12月上旬並みの寒さとのことで厚めのフリースを着ることにしました。
出発時の自宅付近の気温は14℃。


1時間20分かけて東京金町を2:00通過。


灯が乏しいけどスカイツリー。


ロッコク真っ直ぐですと四つ木が最寄りのランプですが、
今日は向島から首都高入り。


都心環状線外回り経由で



東名に入り、





海老名SAに3:00到着。


日本一利用客数の多いSAであってもこの時間帯は閑散としていました。



足柄SAに4:05到着。

新東名は単調で眠くなるという勝手な言い分で東名高速を利用、
道路の補修工事をところどころ行なっていたため対面通行を走る羽目に。



富士川SAに5:15到着。
小休止して5:30出発。




由比PAに5:46到着。



天気が良いと絶景なのを想像しながら撮影。




牧之原SAに6:34。

この辺りから雨あしが強くなってきて若干テンションダウン・・



浜名湖SAに7:25到着。



朝食は、
あおさそば+ぼくめし¥880也

8:50によーへーさんと合流しました。




アルタボの平均燃費計によると、
24.5km/lでした。






Posted at 2020/10/18 05:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三河 | 日記
2020年10月16日 イイね!

4連休初日

毎年恒例の全国魅力度ランキングが発表され、
我が常陸の国は定位置の最下位から脱出の42位となりました。

私自身の感想はというと・・・

最下位だったら言いたいことはありますが、
脱出しちゃったからねぇー、
どうでもいいやって感じです。

どうやら私、
最下位を奪われたので興味が無くなった模様・・・

ということで。

「働き方改革関連法」による5回の有給休暇」取得義務を遂行すべく、今日から4日間(日曜日は公休)休暇をもらったぷりあーちです。

私の職場は荷主の都合で年末年始、ゴールデンウイーク、お盆など一般的に、大型連休と言われるものがないもので、今回の大型連休も職場の閑散期で取得をするというのが主であります。

今日は、

明日からの三河遠征の準備に宛てました。

7:00起床、
朝食は、

sk家の新メニュー「さけのっけ朝食」¥390也。

買い物用事のためつくば市街をウロウロして、
昼食は幸楽苑の、

半ちゃんセット(味噌ラーメン)\740也。

給油時にオドメーターを見てみると、

今日で5万kmに達した模様。

私が所有した愛機の中で一番走行距離のペースが早いです。
それだけ面白いって事でしょうね(^^♪

ガソスタの流れで洗車機に突っ込んでおきました。

神経過敏なのか水アカが気になって×2


帰宅して足元にノータッチを噴射。

足元が綺麗になると映えますねぇ(^_-)-☆

しかしながら明日の三河地方は、

雨・・・

アルタボがどのくらい汚れるか楽しみです。




Posted at 2020/10/16 19:09:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三河 | 日記
2020年10月05日 イイね!

副職時における公共交通機関とクルマとの比較。

10/5は目黒で副職でした。
開始時間が9時からということで電車での移動だと満員電車の利用となってしまうため、コロナ禍対策のためにアルタボでの移動になりました。

過去に2回のアルタボでのお上り、
自宅出発が5:20の首都高四つ木ランプまで一般道利用の所要時間が3時間20分と、自宅出発5:45の圏央道つくば牛久ICからの常磐道利用の所要時間が2時間30分とでは、目的地までの所要時間を比べてみたら約50分ほど常磐道利用のほうが時間短縮しました。

四つ木までの一般道利用で所要時間3時間切るのにはもう少し早くに出発すればいいのだと思い、今回は5:00に出発してみました。

自宅から四つ木までは国道6号の1本道、茨城は全く混むこともなく、千葉は流山松戸あたりでクルマの数が多くなってきたなぁと思った程度。

しかし東京金町に入った途端に動かなくなり、前回同様の展開でした(^^;;

四つ木ランプから首都高使用。

首都高6号向島線にて渋滞中に、


マセラッティのエンブレムに似てるなぁと思いつつ。


8:15に目黒に到着。






20分早く出発して所要時間が5分しか変わりませんでした。

朝食は駅前の富士そばで朝そば+いなり2個+ほうれん草のおひたし。

昼食は天狗でから揚げ定食。

15:00に副職終了。

首都高2号線で、

青い変態に遭遇、レコードラインをブロックされ抜くことができず(笑)



一ノ橋JCTで合流待ちをしている時に撮った東京タワー。
筋状の雲が秋を感じます。

帰路は八潮南で降り、


所要時間3時間20分。


八潮南で降りてからの道がわからなかったのでナビの通りに走ったら若干のタイムロスだったようです。

夕食は鮪市場で海鮮ちらし丼+小そばを食べて帰宅したとさ。



ちなみに電車での移動ですと、



大体このような感じ。
自宅からひたち野うしく駅へはクルマで約30分かかるので、自宅からの出発時間はゆとりをもって5:30ってとこですね。

交通費は¥1226。
駅前駐車場が¥600。

この出発時間の話は置いといて、

常磐道利用ですと¥1930。



四つ木ランプからですと¥720。
どんぶり勘定ですが、
自宅から目黒までの距離は約85km。

渋滞考慮でのアルタボ燃費18km/lだとして消費燃料が85km÷18km/l=4.7L

レギュラーガソリンが130円だった場合、130円×4.7L=611円。

四つ木ランプからの利用で公共交通機関と同様の交通費になるってことになります。

クルマでのお上りだと公共交通機関利用に比べて約40分かかるという結論に達しました。

だらだらと細かいこと書きましたが、
さすがに4:30出発は無理だなぁ。


















Posted at 2020/10/07 17:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はジャパンモビリティーショーにきています」
何シテル?   11/07 15:19
生まれは三重県鈴鹿市。 幼少期の頃鈴鹿サーキットから聞こえる排気音で泣き止んだという 話を親から聞いたことがあり。 1歳の時に親の仕事の都合により...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クルマが好きで好きでどうしようもない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 15:09:54
いま、マニュアルに乗る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 15:07:45
撮影当日の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 07:33:21

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS アルタボ (スズキ アルト ターボRS)
K13マーチのCVT不調により乗り換えすることになりました。 私にとって初の脱日産車、 ...
日産 マーチ K13マーチ (日産 マーチ)
10年一昔とはよく言ったもので、過去所有していたマーチに比べたらよく走る車。 安全運転 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき、初めての愛車。 当時ハイソカーブームだったため、友人たちはスーパーホワイト系 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
P12の前の愛車。うちの奥様と付き合うきっかけの車。 当時アルパインの最高グレードのコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation