• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ファミリア・セダンの歴史はここから・・・初代ファミリア・4ドア・セダン・・・モデルペット29

ファミリア・セダンの歴史はここから・・・初代ファミリア・4ドア・セダン・・・モデルペット29 東洋工業(現マツダ)の乗用車の最初・・・
って言う話になると
軽自動車のR360クーペになっちゃうのですが、
5ナンバーの乗用車では、やはりファミリアからです。

まず、初代ファミリア・バンが先に発売。
今回ご紹介のセダンは、その後に発売でした。

メッキモールがフロントグリルからボディ側面を回って
リアエンドまで一周するというデザインは、シボレーの
コルベア(ウルトラマンの科学特捜隊のアレです・・笑)
と同じモチーフですが、洒落た感じが他社との違いを
強調しており、いいデザインだと思います。

モデルペットもこの頃は、このようにアンチモニー製で、重厚感があって、とってもいい感じです。
先日ご紹介のくじらの2ドアHTはモデルペット末期で、似ても似つかぬ出来映えとなっています(笑)。

数年前に国産名車コレクションで発売された2ドアセダンのミニカーも良かったですが、
やはり、当時モノの魅力には敵いませんねえ。

うちの在庫、
2台とも箱無しでゲットだったので比較的安価でした。
とは言え、ずいぶん前にゲットだったので、いくらだったかは記憶があいまいです(大汗)。

実は、
青メタの方、一種のエラー品です。
赤メタと比較するとわかるのですが、本来、ボディカラーにせずにメッキ表現となるべき
ボディ側面やルーフ側面のモール、ドアの窓枠などが青メタに塗りつぶされています。

同じエラー品、何台か流出した様で、昨年、東京の某ミニカーショップでもレアものとして
販売されていました。
また、雑誌などで同じ青メタの写真を見ると、この様に塗りつぶされていませんので、
ちょいレアなのかも。

なので、それが手元にあるというのはちょっと嬉しいです(笑)。



ブログ一覧 | ファミリア系 | 趣味
Posted at 2012/02/10 01:35:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あずきちゃん🐱術後1週間経過
樹尻 トオルさん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
S4アンクルさん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

蓮田のパーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年2月10日 12:15
箱無しとはいえ 凄いレア物ですね♪

さて 何年前かな オイラが生まれる前?
少し後の ファミリアは 子供の頃 記憶にあります しかし 個性的で なかなかの デザインですね♪
コメントへの返答
2012年2月11日 13:23
こんにちは。

ありがとうございます。
ダイヤペットは、
子どもの頃、あの箱に憧れがあったので、
箱付きの方が嬉しいですが、
この年代のモデルペットとなると、
子どもの頃も見た記憶が無いので、
箱の有無にはそれほど拘っていません(笑)

40数年前のミニカーなのですが、
当時のミニカーって雰囲気があっていいですよね。

仰る通り、個性的でなかなかのデザインだと思います。

また、遊びにおいでくださいね。
.



2012年2月10日 18:54
おおおっー

やはり、このファミリアが、一番好きです。

幼稚園の頃、広島市内は、コレばっかり走ってまちたw
コメントへの返答
2012年2月11日 13:28
こんにちは。

喜んでいただけた様で嬉しいです。
アンチモニーの重厚感と相まって
魅力倍増ですよね(笑)。

広島市内は、コレばっかり・・・
なるほど、貴重な情報ありがとうございます。

実家の東京近辺では、それほど見かけた記憶が無いので、地域差があるのでしょうね。

また、遊びにおいでくださいね。

プロフィール

「お宝仕様でなくてもブイブイ言わすケロー(笑) 787B・・・ホットウィール2024 Kアソート http://cvw.jp/b/206091/47788125/
何シテル?   06/18 03:53
マツダのミニカーコレクターです。 もちろん、マツダ以外の実車やミニカーにも興味ありです。 最近はパトカーやタクシーのミニカーや特撮系ミニカーも増えてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 56 78
9 101112 131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

真っ赤になって,共に祝おう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 08:41:31
なんと?!奇跡だ😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 23:23:26
残念ながら…引退 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 00:32:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
スカイブルーからソウルレッドに乗り換えです。 今回もXDで、ユーノスコスモ並みのトルク ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
V6カペラワゴンとお別れして、新しい相棒です。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
ちょいレアなV6 4WDです(笑)。 ビビッドグリーンマイカですが、細かい傷は多いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation