• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかたん7のブログ一覧

2008年07月20日 イイね!

鳥肌が立ちました・・・RX-500実車・・・広島 交通科学館にて

鳥肌が立ちました・・・RX-500実車・・・広島 交通科学館にて写真がピンボケなのはご容赦下さい(大笑)。

もう、感動!
思わず”おおー、スゲー!”

RX-500の実物、見てきました。
鳥肌ものでした。


すごい存在感。
ハリボテではないので・・・。
幅広く低く・・・カッコえー。

同じフロアの童夢ゼロ、ロータス・ヨーロッパ、ディーノ・スパイダー、ミウラには目もくれず、1時間半、見とれていました。

マツダのファンとして本当に嬉しい嬉しい。

RX-500のトミカやマッチボックス、スーパーカー消しゴムまで展示してありましたが、改めてトミカの正確なスケールダウンにびっくりでした。
細かいところまで正確そのもの。
縦横比もかなり良いのではないでしょうか。

うーん、
今夜は興奮して眠れません?




Posted at 2008/07/20 21:58:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | RX-500 | 趣味
2008年05月19日 イイね!

実車は何台あったのか?・・・RX500・・・レストアされて7月に広島で公開

実車は何台あったのか?・・・RX500・・・レストアされて7月に広島で公開いやー、中国新聞にいきなり出るとは・・・さすがお膝元。

まあ、詳しくは他の方も書かれていますので、ここは記事に無い話を・・・。

実車の方は、緑色、黄色、銀色の3台の写真が残っていますが、さて、実際には何台製作されたのでしょうか?

情報その1:今回のレストアで、塗装の履歴を調べたところ、このレストア車両の塗膜は緑色、黄色、銀色の順番で塗り重ねてあったそうです。
・・・という事は、1台しか製作されなかった?
その可能性大です。

情報その2:RX500の搭載エンジンは12Aベース・・・というのが通説でしたが、今回の車両は10Aベースのエンジンだったとか。
ま、あとから積み替えた可能性もありますが・・・。

情報その3:マッチボックスのリアカウルの開き方は間違いで、実車はリヤカウルがガルウィング状に左右別々に開きます。この点はトミカの方が正確に再現しています。ま、開閉はしませんが・・・。

他にもまだありますが・・・また後日。

中国新聞の写真で固定ヘッドランプのフロント回りを初めて見ました。
リトラのイメージが強かったのですが、固定も良いですね。

Posted at 2008/05/19 22:28:00 | コメント(13) | トラックバック(1) | RX-500 | 趣味
2008年05月06日 イイね!

♪あーあー♪(西)日本のどこかにー・・・(笑)・・・RX-500赤/白・・・マッチボックス

♪あーあー♪(西)日本のどこかにー・・・(笑)・・・RX-500赤/白・・・マッチボックス赤い車ばっかり続きますが・・・(笑)、明日も赤いのが1台入荷予定です。
楽しみ楽しみ。

で、
何でRX-500か?

実はRX-500の実車が西日本の某所でレストア中でして、
7月中旬頃から公開予定。

だいぶ前から情報は知っていたので・・・今年に入ってRX-500のミニカー特集・・・という訳です。

レストア中のRX-500の最新情報、色々あるのですが・・・まだまだナイショ。
実車を見るのは、私も初めてなので、今から楽しみです。


ミニカーの方は、マッチボックスの色違い3色目。

過去ご紹介の緑や山吹は実在した色ですが・・・この赤は実在していない様です。
まあ、子供もおもちゃですからねえ・・・。

気にしない気にしない。
何でもありです。





Posted at 2008/05/06 23:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-500 | 趣味
2008年03月19日 イイね!

ちょいレア?・・・RX-500 山吹/緑・・・トミカ

ちょいレア?・・・RX-500 山吹/緑・・・トミカ今日は朝から仕事のトラブルが・・・。
どっと疲れました。

帰りに気分直しに立ち寄ったミニカー屋でも収穫無し・・・。

たまには、こんな日もあります(笑)。


・・・てな事言ってたら、先ほどまた何か網にかかった様です。
嬉しい、嬉しい、それは、また後日、入荷してから・・・(笑)。


トミカのRX-500のカラーバリエーション、
意外に多くて、全部集めるのは至難の業。
そんなレア・カラーの中でも、この山吹/緑は比較的入手が楽?な様です。

先日ご紹介の下半分が水色の分は、おもちゃ然としているのですが、
この緑色の分は渋いでしょ?良い雰囲気です。

次はこの色が欲しい・・・なんて言うと、オークション相場が上がりそうなので・・・ナイショナイショ・・・。







Posted at 2008/03/19 23:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-500 | 趣味
2008年03月17日 イイね!

日本人との感性の違い・・・RX-500・・・マッチボックス

日本人との感性の違い・・・RX-500・・・マッチボックスマッチボックスと言っても、色々な国で作られていた様で、このRX-500のマッチボックスがどの国で企画、製造されたのか、よくわかりません。

ただ、一時期存在したマッチボックスジャパンの製品では無いので、日本人の企画、製作では無いと思われます。

こちらもトミカ同様、色々なカラーバリエーションがある様で、うちにも3色4台。
今回は一番メジャーなオレンジ/白のご紹介です。

レア・カラーは以前ご紹介のグリーンの様ですが、トミカ同様、RX-500は、この色が一番しっくりきます。

日本人の感性では無いところ、色々あるのですが・・・
 ①パープルの窓ガラス
 ②シートやステアリングまでメッキ仕様(これは当時のマッチボックスのお約束)
 ③なぜかワイドボディ(笑)
 ④オールメッキのエンジンルーム
が主なところ。

当時のマッチボックスの大半が、ホッド・ロッド(日本で言うところのゼロヨン・レース用の車両)仕様になっていたので、RX-500もその文法に沿った仕上げになっています。①や④が正にその世界・・・いい感じです。

エンジンフード上のスペアタイヤが省略されていますが、エンジンルームが見えるのが、男の子の心をくすぐります。

結構、リアル(に見える)エンジンルームですが、12Aのノンターボにしてはごちゃごちゃしすぎかも・・・実車の資料が無いので、この辺は定かではありません。

まあ、子供のおもちゃですから、子供が喜べばそれでOKです。





Posted at 2008/03/17 00:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-500 | 趣味

プロフィール

「V型4ローターってワケわからないケロー(笑) HOTO ROTO ホットウィール2025 http://cvw.jp/b/206091/48480815/
何シテル?   06/11 18:49
マツダのミニカーコレクターです。 もちろん、マツダ以外の実車やミニカーにも興味ありです。 最近はパトカーやタクシーのミニカーや特撮系ミニカーも増えてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

君は知っているか:マツダ タイタンウォークスルーバン・・・( car MAGAZINE (カーマガジン) 風に) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 07:17:07
真っ赤になって,共に祝おう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 08:41:31
なんと?!奇跡だ😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 23:23:26

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
スカイブルーからソウルレッドに乗り換えです。 今回もXDで、ユーノスコスモ並みのトルク ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
V6カペラワゴンとお別れして、新しい相棒です。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
ちょいレアなV6 4WDです(笑)。 ビビッドグリーンマイカですが、細かい傷は多いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation