
マツダのミニカーがメインのブログといいつつ、
自分の好きな車のミニカーって、ついつい買っちゃいます(大汗)。
これも、そんな中の1台、箱無し格安現状渡しです(大笑)。
初代レパードってば、
初代ソアラの数ヶ月前に発売され、ホントは日本の高級パーソナルクーペの先陣だったのですが、
L28エンジンと3速ATでは、初代ソアラの高性能ぶりに、到底太刀打ちできず・・・
というお話は皆様よくご存知かと思います。
まあ、
エンジンとミッションはともかく、初代レパードの華は、このユニークな外観デザインでしょう。
発売は80年の10月だそうですが、あの当時でも、今でもこれだけカッコいい4ドアクーペって
なかなか無いと思いますが、いかがでしょうか。
個人的好みですが、そういったわけで、初代レパードって言えばこの4ドアで、白色で
決まりです(笑)。
発売当時、父から”レパードってどうかな?”と聞かれたことがあります。
私ときたら、ガキんちょだったのに生意気にも
”リアシートがかなり寝そべっているし、トランクも狭いのでファミリーカーには向かないんじゃない?”
てなことを言った記憶があります。
覆水盆に還らず・・・
レパード購入の話はそれ以降出ませんでした(笑)。
今にして思えば、逆に父を説得していたら、また違ったカーライフがあったかもです。
ミニカーの方、
80年代のダイヤペットとしては標準的な出来映えですが、全体のプロポーションはいいと思います。
当時モノとしては多分このダイヤペットが唯一です。
黒色のサイドプロテクションモールの塗装が省略されているので、何か低グレードみたいですが、
トランクリッドの刻印からL28搭載の最上級モデルの様です。
かなり寝そべったリアシートがちゃんと再現されているのが嬉しいです。
初代レパードの4ドアって、数年前にTLV(トミカリミテッドヴィンテージ)で発売されたのですが、
その時はなぜか姉妹車のTR-Xのみで、後にバリエーションでTR-Xじゃない初代レパードも
発売されたのですが、銀色だったのが残念です。
(TR-Xってヘッドランプ周りが矩形4灯になるだけなのですが、好みじゃないんですよね・・・笑)
Posted at 2013/01/27 15:36:32 | |
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