• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月10日

ネイキッドの初期モデルと中期モデルの違い

昨日乗る機会がありましたので、軽くインプレをばw

とりあえずネイキッドのATターボで12年登録車。

距離は95000キロとまぁ年式相応というところでしょう。

とりあえず乗ってみて3気筒的な振動はありますね。

あと足回りは純正だけあってフワフワ~。ダンパーが抜けている感じなため、ハンドルの遊びがw

これは早急に対応ですね。



まず驚いたのはウィンカーリレーの位置が全然違うということです。

あっその前に自分の中のネイキッドの分類の話しをしないとイケなさそうですね。

初期はパワーウィンドウスイッチがサイドブレーキ横でハザードがステアリングコラム上、バックウィンドウにTAF&TOPAZと書いてあるやつ。

中期はこれらの改善仕様車。うちのやつですね。

後期は外装変更、吹出し口の意匠変更仕様です。

那覇市はとびましたが、このリレー位置がステアリングコラム下みたいで、中期に見られるなんで左から聞こえるの?がありません。

不思議ですね。

なぜそこに移動したのかが気になります。

違いという違いはこれくらいでw

あとは自然吸気ATとの比較です。

まず走り出しのかったるさ。NAの方がトルクが一枚上手です。

ただターボが回り出すと途端に逆転します。

なかなかのドッカンターボですね。

おそらくATのワイヤーセッティングでどうにでもなると思うのですが、シフトタイミングがめちゃくちゃ早い。

すぐに4速へ。

要改善ポイントですね。

内装はパールなだけあって唯一の標準フルトリムなのですが、右後ろからのビビりとトランクの蓋の供振が。

ボディーは傷だらけでしたが、いろんな悪さをすれば問題なさそうです。

タイヤはスニーカーですからちょっとホイルスピンが辛いですが、足をちゃんとしたものにすれば走りそうでした。

EFターボはドッカンだと話は聞いてましたが、こんなにだとは思いませんでした。

MTなら最高だろうな~
ブログ一覧 | ファーストネイキッド | クルマ
Posted at 2010/12/10 12:04:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

The Style Council ...
kazoo zzさん

BH5でドライブ(千葉県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

今度は『焙じ茶』
THE TALLさん

5月15日の夜は、紅法華をメインに ...
どんみみさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

前回のブログだけでは・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

この記事へのコメント

2010年12月11日 0:50
ニュルも同じような印象を持っています。
低速トルクがあると評判なのがイマイチ理解できません。
トルクはあるのかもしれませんけど
その発生の仕方が良くないですよね・・・。
街乗りでは確実にNAの方がいいですねー。
ムーブラテに乗ってよくわかりました。
コメントへの返答
2010年12月17日 0:36
NA時代、結構踏み込まないと4000回転までいかなかったATはちょっと不満でしたが、こいつはもっと不満ですねw
ニュルさんのDETよりも古いこれはピークトルクは10.9ありますが、その分前期仕様はどっかんな味付けらしいですから、まだアヴィはマイルドなはずですよ。

ターボなのでトルクの立ち上がりが急なのは仕方ないですが、ATが3000回転以上回させてくれないので・・・。
シフトタイミングを改善すれば、ブーストかけない燃費の良い走りができますね。

ムーヴラテのNAは後期のEF-VEですね。
トルクが下から出ているのでとても走りやすいですね。
スタンド内で動かしましたが驚いた記憶がありますね!

プロフィール

「@ニュル@すみっコぐらし さん
洗うだけだとどうしても傷だらけになりますね。頑張って拭けば拭くほどです。ワックスは有る意味正しくて、油は汚れを呼ぶので、こまめにメンテするならワックスですね。シリコン洗車はワックスのそれです(*´∀`)♪」
何シテル?   04/17 21:52
愛知出身で滋賀で社会人8年目です。 みんカラの更新は最近おざなりに・・・。 現在、名義上ではネイキッド2台、ウェイク、ミラ、スープラを所有。ウェイク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VT LUBRICANTS ECO 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 14:33:00
momo PROTO TIPO ブラックスポーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 21:40:50
出光興産 ZEPRO TOURING 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 17:50:54

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド レーシー (ダイハツ ネイキッド)
はははっ。 まさかの3台目。 今乗っている奴はGのSパケベース、その後のパールのはターボ ...
ダイハツ ネイキッド JBネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
あくまでファーストカー。パワーもそこそこ。乗り心地もそこそこ。車高は一番低い?!快適なグ ...
ダイハツ ネイキッド リフトアップネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
まぁ…安かったし?そろそろミラも辛いかな?って思ってたし?ボーナス入ったし?もう一回リフ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ドーロスター!いぃ~クルマデス!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation