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ちゃにのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

i-DCDの話。

i-DCDのマニアックな話。
自分への覚書用です。



コロナ禍で在宅勤務は増えているものの、
通勤する場合はシャトル使ってます。
普段は奥さんが運転しやすいように、デイズを縦列の前に置いちゃってるので、
シャトル使うのはほぼ通勤だけ状態。
なのであまりいろいろな状況で乗れてるわけではないけど、
毎回同じ道路で使うので、その分i-DCDへの慣れも早いはず(?)

i-DCDはDCTにちょっとしたモーター付け加えただけの、わりとスポーツに振ったハイブリッドだと思いますが
(ホンダらしく、Sモードボタンがエンジン始動ボタン。 逆に他メーカにあるようなEVモードボタンなし。)
通勤でそんなスポーツする気分にもなれないので、まったり運転です。
スポーツに振っているものの、頑張ればエコ運転ができます。

エコ運転の仕方はいろんなサイトとかyoutubeに上がってるので、それ参考にしながら走ると、
通勤時間帯ややずらしの、わりと混雑する市街地で、実燃費が大体28km/Lくらい。 メーター読みは30~33くらい。
夏場にエアコン使う分はそこまで悪化はしない。
寒い時期の暖気の方が、燃費悪化は大きそうですね。


いろんなとこに書かれてますが、i-DCDの制御としてなるべく充電する制御はいまいちです。
(結果的にそうなってるだけな気もしますが)

・モーター出力が低いことから、EV走行がやりにくい (基本的に巡航でしか使えない)
-> よっぽど元気に走らない限り、常に充電状態で走ることになる。
・バッテリー容量が低いので、上記エンジンによる充電と回生ブレーキによる充電で
 すぐ満充電になり、回生失効で摩擦ブレーキが使われる。
・50km/hくらいを超えるとEVならない病になったりして、巡航でもEV走行をしない状態になる。(回避方法はありますが・・・)

つまり、交通量が多く流れが速めの幹線道路、山道は燃費運転が困難となります。
前者はEVならない病のせいで充電ためがち+元気よく走るにもEV巡航するにもペースが合わない。
後者は、下りの回生で満充電になり、上りはパワーが足りなくてエンジンを使うことになるので放電の機会なし。
まあそれでも、20km/Lを割ったことがないので、すごく燃費は良いのだとは思いますが。

逆に、アップダウンのない、ペース遅めの40-50km/hくらいしか出ないような道は、得意中の得意だと思います。
ほぼEV状態で、e-powerとかe-HEVと同じ状態で走れます。 
もちろんパワーは無いし、1->3速の変速に気を使わないとエンジンかかりますが。


今は基本的に、割と元気めに発進し、42km/hくらいで5速に入ったらアクセル抜いてEVモード化で巡航
それより速度上げる場合は、エンジンかけないようにゆるゆる加速。
流れが速い場合はあきらめて60km/hで6速に入れて燃費稼ぐ方向。
充電溜まりすぎたら、次止まった機会に後ろいなければEV発進 15km/hくらいで1->3速切り替えがあるので、アクセルを少し抜く。
ただ中途半端なことをすると、結局エンジンが2速始動してギクシャクする羽目に・・・
同様に変にふんわりアクセルすると、エンジンかけてすぐ止めて、としてくれるので、超ギクシャクします。
元気に加速した方が、DCTがスパスパ変速してくれて非常にいい感じ。
あと、放電に関してはパドルを+に操作してエンジン回転下げた上でアクセルを多めに踏むと、モーターアシストが入るので無理矢理放電。
ここはパドルの利点ですね。


パドルシフトに関して、スポーツ走行する分にはラグが酷すぎて使えないです。
制御ややこしいのと、減速側はDCTの次のギアが待機しない?ので、待ちがあるように思う。
ちょっと飛ばす程度なら、Sモードで変速タイミングは任せるのがよさそう。
気合いれるならLレンジを使うとよさそう? Lレンジはまだ試せてないですが。 少なくとも減速側はなるべく低いギアを選択するので、たぶん使えると思う。

ただ実際、最近は車で元気に走りたい気持ちにあまりならないですね・・・
飛ばしたいなら、バイクが一番かな。
常にレッドゾーン付近まで回して走れますからね。


さて、とりあえず今の感覚を書きましたが、何年後か見返した時に、どういう感想になってるのか、
特に電池が劣化したときに、どんな燃費、運転感覚になっているかが気になりますね。
探してもi-dcdで極端な過走行を見かけないんですよね。
といいつつ、初期はリコールで随分評判落としましたが、悪評はあまり聞かないので、
(ギクシャクと燃費が伸びないはよく聞きますがw)
意外と長持ちするのかもしれませんね。
個人的にはi-dcdの走行感覚を気に入っているので、大事にのっていこうかと思います。

Posted at 2020/12/05 18:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | 日記

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