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ちゃにのブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

真夏と真冬

偶然見かけた赤い車ゾーン。これはトナラーせざるをえない。

計ったように一個だけ空いてて、他は普通の色でした。


タイトルの件、シャトルは真夏と真冬苦手かも。

真夏 特に最近は35℃は平気で超えてきますが、
そうすると車のエアコンがフル回転します。
シャトルというか、i-DCDの構造上、バック時と低速時は充電制御できないので、
ちょっと駐車場でうろうろすると、電池容量が小さいのもあって、
あっという間に充電がなくなります。
とりあえず放電しすぎて制御入ってエアコンが止まるのを、奥様1回、僕1回経験。
僕は割とi-DCDの極端な特性を理解して乗っているつもりですが、 ちょっと狭い駐車場でうろうろすると、制御に入るので、 しばらく充電のために止まる羽目に。(7km/h以上で前進すればよいらしいが・・・このくそ暑い中蒸し風呂はまずいので、なるべく早めにエアコン入れてほしいので)
あとエアコンの効きが悪い気がする。これは感覚ですが・・・ 少なくとも軽のデイズよりは効きが悪く、後席住人からも不評。
電動エアコンのせい・・・?エアボリュームのせい・・・?


あとは真冬も、燃費重視制御なのか、ヒーターが全然効かない。
シートヒーターがあるから前席はいいけど、後席は・・・
温度設定Hにすれば、強制始動はしますが、 それやるとそもそもハイブリッドとは。
しかも、そうしたとして、それでもなんか寒い。


というわけで、なかなかガソリン車のつもりでのると、うーん?ポイントはありますね。
まあそれを十分補える燃費の良さはありますが。

BEVいいなと思うんですが、このあたりどうなんでしょうね。
どうしてもこれまでと比べられてしまうので、似たような悩みは抱えそうですね。
Posted at 2023/08/20 00:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | 日記
2021年03月07日 イイね!

久々矢作ダム

今日は久々に矢作ダム
雨降りそうだから、バイク乗りたかったけどシャトルでドライブ。
一人で車で山道なんて超久しぶりです。
冬の間は奥三河方面は寒いのであまり走らないですが、車なので関係ないので、矢作方面へ。



お隣さんにGR Yarisがいた。
写真とってたら、よけてもらってしまった、申し訳ねえ。
声かけてみたいけど、コロナ禍だしねえ。
おっかけっことかしてみたいけど、迷惑だろうし敵うわけもないので静々と退散。

シャトルの変速モードですが、
Lレンジで走ると超良い感じでした。
しっかり減速時にシフトダウンしてくれるので、立ち上がりがもたつかずに済みます。
パドル使う時みたいなタイムラグもないのでイラつくこともなし。
自分でシフト操作できないのはちょっと寂しいですけどね。

そして、一応軽めの車重(といっても1.3tもありますが・・・)なので、ひらひらとまではいきませんが、プレマシーよりかなり動きが軽いです。
これなら、車でドライブでもけっこう楽しい。

ちょっと盲点だったのが、リアオーバーハングが長いので、オーバー気味かな?と思ってたのですが、そうでもなかった。 
チョンブレして巻き込ませようとしても全然流れる感じしないから、安定志向のそういう味付けなのかなーと思ってましたが、
よくよく考えるとハイブリッドなので、チョンブレだと回生ブレーキ=フロントブレーキのみですね・・・
EGシビックみたいに、ぐいぐい巻き込むイメージを期待したのですが、そこまでではなかったです。

あと、謎なバネがボンネットに挟まってました。

写真は一回引っ張り出した後。 巻いてる部分が内側に入ってました。
シャトルの部品・・・ではなさそうですが。
高速走ってた時に結構デカい音がしたからその時かな?
こんなものがあたったら傷入りそうですが、特に傷もなし。
とりあえずシャトルの部品だったらいやなので、保管はしておきますが・・・
なんでしょうな。
Posted at 2021/03/08 00:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | 日記
2020年12月05日 イイね!

i-DCDの話。

i-DCDのマニアックな話。
自分への覚書用です。



コロナ禍で在宅勤務は増えているものの、
通勤する場合はシャトル使ってます。
普段は奥さんが運転しやすいように、デイズを縦列の前に置いちゃってるので、
シャトル使うのはほぼ通勤だけ状態。
なのであまりいろいろな状況で乗れてるわけではないけど、
毎回同じ道路で使うので、その分i-DCDへの慣れも早いはず(?)

i-DCDはDCTにちょっとしたモーター付け加えただけの、わりとスポーツに振ったハイブリッドだと思いますが
(ホンダらしく、Sモードボタンがエンジン始動ボタン。 逆に他メーカにあるようなEVモードボタンなし。)
通勤でそんなスポーツする気分にもなれないので、まったり運転です。
スポーツに振っているものの、頑張ればエコ運転ができます。

エコ運転の仕方はいろんなサイトとかyoutubeに上がってるので、それ参考にしながら走ると、
通勤時間帯ややずらしの、わりと混雑する市街地で、実燃費が大体28km/Lくらい。 メーター読みは30~33くらい。
夏場にエアコン使う分はそこまで悪化はしない。
寒い時期の暖気の方が、燃費悪化は大きそうですね。


いろんなとこに書かれてますが、i-DCDの制御としてなるべく充電する制御はいまいちです。
(結果的にそうなってるだけな気もしますが)

・モーター出力が低いことから、EV走行がやりにくい (基本的に巡航でしか使えない)
-> よっぽど元気に走らない限り、常に充電状態で走ることになる。
・バッテリー容量が低いので、上記エンジンによる充電と回生ブレーキによる充電で
 すぐ満充電になり、回生失効で摩擦ブレーキが使われる。
・50km/hくらいを超えるとEVならない病になったりして、巡航でもEV走行をしない状態になる。(回避方法はありますが・・・)

つまり、交通量が多く流れが速めの幹線道路、山道は燃費運転が困難となります。
前者はEVならない病のせいで充電ためがち+元気よく走るにもEV巡航するにもペースが合わない。
後者は、下りの回生で満充電になり、上りはパワーが足りなくてエンジンを使うことになるので放電の機会なし。
まあそれでも、20km/Lを割ったことがないので、すごく燃費は良いのだとは思いますが。

逆に、アップダウンのない、ペース遅めの40-50km/hくらいしか出ないような道は、得意中の得意だと思います。
ほぼEV状態で、e-powerとかe-HEVと同じ状態で走れます。 
もちろんパワーは無いし、1->3速の変速に気を使わないとエンジンかかりますが。


今は基本的に、割と元気めに発進し、42km/hくらいで5速に入ったらアクセル抜いてEVモード化で巡航
それより速度上げる場合は、エンジンかけないようにゆるゆる加速。
流れが速い場合はあきらめて60km/hで6速に入れて燃費稼ぐ方向。
充電溜まりすぎたら、次止まった機会に後ろいなければEV発進 15km/hくらいで1->3速切り替えがあるので、アクセルを少し抜く。
ただ中途半端なことをすると、結局エンジンが2速始動してギクシャクする羽目に・・・
同様に変にふんわりアクセルすると、エンジンかけてすぐ止めて、としてくれるので、超ギクシャクします。
元気に加速した方が、DCTがスパスパ変速してくれて非常にいい感じ。
あと、放電に関してはパドルを+に操作してエンジン回転下げた上でアクセルを多めに踏むと、モーターアシストが入るので無理矢理放電。
ここはパドルの利点ですね。


パドルシフトに関して、スポーツ走行する分にはラグが酷すぎて使えないです。
制御ややこしいのと、減速側はDCTの次のギアが待機しない?ので、待ちがあるように思う。
ちょっと飛ばす程度なら、Sモードで変速タイミングは任せるのがよさそう。
気合いれるならLレンジを使うとよさそう? Lレンジはまだ試せてないですが。 少なくとも減速側はなるべく低いギアを選択するので、たぶん使えると思う。

ただ実際、最近は車で元気に走りたい気持ちにあまりならないですね・・・
飛ばしたいなら、バイクが一番かな。
常にレッドゾーン付近まで回して走れますからね。


さて、とりあえず今の感覚を書きましたが、何年後か見返した時に、どういう感想になってるのか、
特に電池が劣化したときに、どんな燃費、運転感覚になっているかが気になりますね。
探してもi-dcdで極端な過走行を見かけないんですよね。
といいつつ、初期はリコールで随分評判落としましたが、悪評はあまり聞かないので、
(ギクシャクと燃費が伸びないはよく聞きますがw)
意外と長持ちするのかもしれませんね。
個人的にはi-dcdの走行感覚を気に入っているので、大事にのっていこうかと思います。

Posted at 2020/12/05 18:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | 日記
2020年08月26日 イイね!

シャトル納車

シャトルにお乗り換え。
また中古。

なんかこの角度若干不細工だなwフィットを引き延ばした感がすごい。
愛車紹介ページ用には別で写真撮ろう。

真っ赤です。
なんかこだわりの赤らしく、光線状況によって色が変わります。
なんかGTAでパールセントみたいな(ちょっと違う?)。高級感あります。
ヴェゼルとかフリードにも同じ色があるので、けっこう見かけますね。

とても良い赤なんですが、これとオレンジのデイズを並べると、
デイズがとても安っぽく見るのが困りますね。
デイズも単体で見ると良い色なんですが・・・

ちなみに僕は深めの青が好きです。奥さんはシックな色が好きです。
なのに2台の車の色の選択の謎。
まあ中古なのが理由の一つかもしれませんが。
でも割と気に入ってます。


シャトルは、プレマシーより若干小さくて駐車場取り回しやすく、室内空間はほぼ同等かちょっと広いくらい。
スライドドアじゃなくなったけど、ドアは親が開けたらあとは子供達が自分で乗り込む形なので問題なし。
パワーも1.5Lだけどハイブリッドかつ軽いので、プレマシーと同等か体感的にはそれ以上。
3列目がなくなったのは帰省時とか若干困るけど、奥さんの親御さんが6人乗りフリードなので問題なし。どっちにしても3列目で長距離は拷問ですしねw
3列目がない分、車高の割には荷室高が確保されており、2列目を格納するとワンタッチでフルフラット+枕が登場。
子供の遊び場に、通勤時疲れた時の仮眠用に、最高の使い勝手です。

燃費は20km/lは余裕で超えますね。
頑張れば割と渋滞する通勤でも30km/l行けるかもしれない。
高速は7速固定できる程度の遅い車捕まえてACCでおっかければ、DCTの特性も相まってハイブリッドの割には燃費良さそう。 多少飛ばしてもそこまで燃費悪化しなさそう。とりあえず豊橋までで26km/lくらい?サンプル少ないですが。


乗り心地は、ホンダらしくゆっくり走るとヒョコヒョコ動くイメージ。
飛ばした方が落ち着いてる感じ。
まあ、フリードと比べると、フリードはやっぱり背が高い故のゆらゆらと足の硬さがあるので、
フリードよりはゆらゆらヒョコヒョコしないですが。

あとバックモニターはついてるけど、アラウンドビューモニターみたいなやつがついてないです。
なので奥さんがどうしてもなれないらしく、通勤用に買ったデイズを奥さんが使い、奥さん用に買ったこのシャトルで通勤することになりそうです。
確かにボディが真四角ではないので、駐車枠にまっすぐとめるのにコツがいる気がしないでもない。

総合的に、使い方次第では、車格は下がるけどプレマシーからは良い乗り換え先な気がします。

i-DCDだけちょっと癖があるけど、いろいろ試すのが楽しい。
もうちょっとなれたら何か書こうかな。
Posted at 2020/08/26 23:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | 日記
2020年07月26日 イイね!

お買い上げ

まもなくプレマシー車検なので、車検の案内はがきが、いろんなとこから来ます。

何気なく車検どこでやってもらうー?安心とってディーラーか、乗りつぶすために格安か。でもショック、タイヤ、バッテリー、ハブかブレーキあたりの異音修理したいから20万コースかも。あ、今シャトルが安いの出てるなー。
と言いつつ、中古車情報サイトを奥さんに見せたら、これにしよう、と即決。
話してから2,3時間で契約済ませてきましたw

使い勝手考えるとスライドの方がいいけど、
値段安め、ACCつき、横幅が狭い、背が低め(高速での乗り心地重視)、荷物がたくさん載る の条件を考えると、
今の我が家には最適解かな。

DCT+パドルシフトなので、無駄に期待してしまいますが、
まあ1.5LだしハイブリッドのためのDCTなので速くはないでしょうね。
気分だけでも遊べるといいな。

8月の納車が楽しみ。
Posted at 2020/07/26 23:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | 日記

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