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2021年04月13日 イイね!

N-ONE;外観デザインは旧型の方が良いな☆( ´ ▽ ` )

N-ONE;外観デザインは旧型の方が良いな☆( ´ ▽ ` )












今月上旬に我が家にやってきた型落ちのN-ONEこと「Nコロ660」ですが、
去年末に刷新されたN-ONEは、外観がほぼ同じ状態でのフルモデルチェンジということで、一部で話題になっておりました…


ただ、新旧比較をしてみると、デザイン的には結構違うやん!…と個人的には思うのですよ。

…で、
思うに、初代のN-ONEはフルモデルチェンジの際にメーカー側も言ってましたが、かなり完成されたデザインだったんでしょうね。
だけど、全く同じデザインというわけにもいかないので、新モデルではバンパーやボンネットなど変化できそうな部分の形状を無理くり変えてみた…という印象があります。
これはあくまでも僕個人の意見であって、誰かにそれを押し売りしたいわけでも、やきもちを焼くが如く新モデルをけなすようなつもりで言っているのではなく、素直な印象から思ったことなんですけどね(;^ω^)

新型のヘッドライトからグリルに移る部分に設けたミッキー◯ウスのような段差もいらないと思うし、
旧型ではグリルからバンパーのダクトへの流れも連続して見えたデザインだったのに、新型ではグリルとバンパーのダクトとは完全に独立したデザインになってしまいましたね。

それから、初代の中期あたりから設けられたローダウンのルーフは、どうもフレームをそのままに無理やり屋根を低くしたデザインで違和感があったんですが、それが新型では初代のローダウン仕様が標準のルーフになってしまいました…(;・∀・)


何だろう…N-ONEって初代では丸っこくてキュートな印象のクルマだったのに、
新型ではルーフ形状やバンパーのダクト形状によってだいぶスクエアな印象に変わってしまいました…(汗)
これって、初代のN-ONEデザイナーが望んでいた形状だったんでしょうかね…
(って、デザイナーが初代と新型で同じか違うかも知りませんが(;^ω^))

特に新型のプレミアムやRSに設けられている、バンパー左右に張り出した四角いフォグライトを囲うようなメッキは個人的にはかなりナシなイメージです(汗)

恐らく、この部分の張り出しを主張することでどっしりしたイメージを演出させたかったんだと思いますが(;^ω^)

そもそも初代のプレミアムのバンパーもあまり好きではなかったので、

更にその主張が強くなった新型は個人的にはイマイチと思っているデザインのひとつだったりします…(汗)

初代N-ONEはけっこう先祖のN360(初期モデル)を意識したデザインでしたが、
新型N-ONEはその影がだいぶ薄れた気がしますね…



新型では特にプレミアムやRSのグリルなどに着目すると、後期型のN360を意識したのかな…なんて思ったりも。


いずれにしても、ノスタルジックでシンプルだった初代のモデルより新型はデザイン面で色々ゴチャゴチャと複雑になっちゃいましたね(汗)


その他にも内装だとメーターも旧型の方が丸っこくてイイっすね☆
↓初代


↓新型


ただ、新型の方がシャーシは新世代のプラットフォームを使っているだろうし、エンジンも改良されているだろうし(NAはiVTECだしね☆)、フロントシートがベンチ型から独立型になったし、イイなぁ…と思う部分は当然色々ありますね☆
個人的には興味ないけど、安全支援とか灯火類なんかの光り物も、「新型じゃないと!」って人も多いと思います。
まぁ、僕自身は10年後も当たり前のように我が家のNコロ660号に乗っていたいと思うので、2021年時点での最先端技術や光り物なんかはどーでもイイんです(爆)
どうせ2031年には時代遅れの機能だろうし(*≧m≦*)プッ
それよりも、着せかえ人形のようにコロコロとクルマを乗り換えていくつもりはないし、いつまでも愛着が持ち続けられるデザインや、走る・止まる・曲がるといった基本性能がシンプルでしっかりしていることの方が自分にとっては大事なわけでして。

もちろん、予算の都合が一番のネックでしたが(;^ω^)、
我が家のNコロ660号は、新型N-ONEとすれ違っても特にそれに指を加えて羨ましく思うこともなく、誇りの持てる1台だと思っております( ´ ▽ ` )ノ

 
Posted at 2021/04/13 14:39:25 | コメント(1) | 日記
2021年04月04日 イイね!

Nコロ660納車!

Nコロ660納車!













昨日は朝、引退競走馬のRockの世話をしたら、

電車に乗って独りある場所へ向かいました…

コロナが騒がれるようになって初めて電車乗ったけど、みんなマスクして車両に乗っている光景はやっぱ異様ですな…
公共交通機関はもともと嫌いだけど、ますます乗りたくなくなりました…(;・∀・)

電車を2回乗り継ぎ、2時間ほどで目的地へ到着…

先月、長年乗り続けてきたホビオ号を残念ながら手放すことになりましたが、
田舎では足がないと食料品の調達もままならないわけでして、
カミさんの足となる新たなクルマを購入することになり、本日が納車日となりました(・ω・)ノ

もちろん、新車なんて買える余裕もないわけでして、
色々と車種やグレードを調べて最も我が家に見合う1台を探しました!

ホンダ N-ONEです( ´ ▽ ` )ノ

2012年式で9年落ち(型落ち)ですが、
走行距離が18967kmという驚きの低走行車!\(◎o◎)/

計算すると平均1年で2100kmくらいしか乗っていないことになります…

こういう低走行車はだいたい高齢者とか主婦とかの前オーナーが多いわけですが、
そうすると、どうしてもシルバーとか、淡いピンクとかのパッとしないボディカラーになりがちです…(;^ω^)
この鮮やかなブルー(イノセントブルーメタリック)で低走行車ということで飛びつきました!(笑)
しかもディーラー中古車ということで安心の1年保障と細かい納車前メンテナンス付き☆( ´艸`)

店を出る時にちょうど雨が降ってきましたが、
こういう縁起とかは特に気にしないので構いません(爆)

途中コンビニで飲み物を調達するために駐車して車輌の外観を眺めてみます…(笑)

N360譲りのキュートなフロントマスクもイイですが、
個人的にはこのリアの造形も好きですね☆(#^_^#)

N360もですが、いにしえのフィアット500とかも連想させます( ´艸`)

10年近く昔のクルマですが、僕にとってはかなり最近のクルマになります(笑)
まぁ、N-ONEは去年フルモデルチェンジしたばかりなので、基本構成は最近のクルマといっても過言ではないでしょお(;^ω^)
とにかく最近のクルマの高性能ぶりに驚きました。

まだ任意保険の移行をしていないので自賠責保険だけということもあり、超安全運転で2時間かけて無事帰宅です☆

次のクルマにN-ONEを選んだのは、幾つか理由があります。
まず、普段はカミさんの足車となるわけで、子供2人がちゃんと乗れる車輌であること。
そして、4年半前からは我が家を建てる前に入手した軽トラ・アクティピックアップ号が、物を運ぶといった点ではホビオ号に替わってメインカーとなったこと。
更に、最近では引退競走馬のRockがうちに来たことにより、家族4人+犬2匹で車に乗って遠出をする機会もほぼないであろう…という状況から人間が快適に移動できる車輌を選ぶべきと考えたこと。
その上で、古いホンダ好きの僕としては、何といってもN360をモチーフにした現代版のNコロが必然的に第一候補となりました。

初めは小型の普通乗用車並みともいわれる走行性能を持つターボモデルが良いなぁ…と思ったんですが、ホビオ号もターボモデルであったため部品点数や構造の複雑化がメンテナンスコストを嵩ませて乗り続けることを断念することとなったため、選択肢はNAとなりました(・ω・)ノ

エンジンルーム内も9年落ちとは思えないほどキレイです!

ビート号とアクティピックアップ号で普段からお世話になっているイソマサさんの店長さんもNAをイチオシ、更に伝手でホンダの軽の開発をやっている人の本音を聞くことができましたが、NAのN-ONEの方がコスパが良いそうです☆

実際、2003年式だったターボのホビオ号と比べても、全然NAのN-ONEの方が速いですね\(◎o◎)/
高速道路を走って帰ってきましたが、全くストレスを感じず快適でした☆
というか、快適すぎて眠くなるので、長距離通勤車輌としてはNGです…やっぱりミッションを含めもっとマニュアル&アナログ感のあるクルマじゃないとね(笑)
カミさんの足車としてはスバラシイですが、僕の通勤車輌には向かないですね(爆)

ブルーのボディカラーはGoodですが、グリルのチェッカーフラッグ柄のステッカーや、ホイールカバーはダサイので、性能の向上というより、オリジナリティを出すことで永く愛着が持てるようにカミさんと相談しながらそのうち少し外観や内装をいじろうと思っとります(笑)(○´艸`)

既にグリルは入手しちゃってるしね(笑)


やっぱり家やクルマといった高額品は愛着を持ってナンボですからね…
買った後にもどれだけ愛着を持って維持できるかは非常に大事なことだと思うのですよ。
その接し方によって、結局自分の価値も決まるってなもんです。

偉大な先祖、N360に敬意を示して、

我が家のN-ONEは「Nコロ660(ロクロクマル)」と名付けましょお☆


今日から我が家のカーポートには丸目なホンダが2台になりました( ´ ▽ ` )ノ

 
Posted at 2021/04/05 13:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/26 15:55
ShelterDylanです。ホンダ党です…よろしくお願いします。 愛車紹介のパーツレビューと整備手帳は区別をつけづらいことが多いので全て整備手帳に...

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