暇なものでグリスアップなどやってみようかと・・・
整備解説書には、指定が無いならマルチパーパス(万能)グリスで良い。と記載されていますので、一般的なリチウムせっけん基グリスを使用します。
ジープ(J55)には16か所のニップルが付いています。
出来るだけ古い汚れたグリスを送り出し、新しいグリスが出てくるまで押し込みます。
ゴムが膨れて「ブチュ」と出る瞬間が何とも快感ですw
ただ、注入後、しばらく走ると内部圧力からかグリスが出てきますので、少しの間余分なグリス除去をすることになります。
それから、リヤアクスル部への注入は気を付けた方がイイと言われています。
調子よく注入していると、ブレーキ側に溢れてしまいブレーキが利かなくなる不具合になることがあるようです。
なので、私はブレーキドラムを外し、漏れが無いことを確認しながら注入しました。
しかし単純な穴から溢れてくるので、水やごみが入り易いと思うのだが、ニップルなどで工夫が出来なかったのだろうか・・・
それから、シフトレバーの付け根部にあるニップルからは、グリスが入りません。
どうやら中でグリスが固着しているようです。
大型のグリスガンでも押し込めなくて、今後の課題となりました。
さらに、リヤのバッキングプレートの腐食が目立っているので、こちらのメンテも今後の課題として残りました。
最後に、
特にグリスを入れたからと言って何か変わる訳でもありませんが、
気分的にはリフレッシュされ、プラシーボ効果で「軽くなった」と感じさせます。
それでいいんですw
では。
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Posted at
2016/12/30 09:42:15