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HTB-55のブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

近況

近況報告です。
5月17日(日)足利の松田川ダムふれあい広場で組合主催のイベントがあったので参加して来ました。

近くだけど、初めての訪問w。
しかも、ハイドラのバッジゲット!w


沢遊びも出来て、子どもには大人気のスポット!

イベントは、ダッヂオーブンの使い方教室。

アウトドアイベント会社の講師の方々が、本格的な使い方を教えてくれます。直接炭の上に置いたり、蓋にも炭を置いたり、重ねたりw
ラフに使えるダッジオーブンって素敵です。

今回作る料理は、ポトフ、丸鳥の蒸し焼き、パン。の3品

先ずは、ポトフ。
キャベツは丸1個。
ジャガイモも玉ねぎもにんじんもザクザク大きく切って放り込むだけw

鳥は本当に丸ごとw。
おなかに、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを詰め込みます。

ジャガイモ、にんじん、たまねぎを丸ごと入れて蒸します。
途中、鳥の背中に油を塗るなどしてコンガリ焼き上げます。

最後はパン。
子どもたちがコネコネして、丸めたパンを焼きます。
ふっくらもちもちした食感で、とても美味しかったです。

ダッジオーブンってその使い方さえ知れば、豪快に様々な料理が楽しめます。
私も1つ持っていますが、まだまだ宝の持ち腐れ状態ですね。><
もっと活用して、目指せ!ブラックポットw


さてさて、
ジープネタも無いと寂しいので、少しだけ。^^;
今まで、開かずの扉状態だった、左前のウィンカーを苦労して開けました。

想像より酷くなかったので、一安心ですが・・・・・


本体の上側一部が折れてしまいました><
スーパーXでどうにか接着しましたが、心元無い状態です。><
どうやら、既に亀裂があって、紙一重で繋がっていたところ、私がラストを決めてしまったようです。w
この部分、厚さ2mmくらいのアルミで、かろうじて止まっているので、補強をします。

模型やで、ガラスクロスとエポキシ接着剤を購入。

ガラスクロスを敷いて、エポキシで固めます。
これで強度はグーンと伸びるはず!?
完璧に固まった後、黒い塗装をすれば目立たなくなりますし、何しろ着けば良いんですwww

久々に模型屋に行きましたが、ジープに使えそうなネタが結構ありそうで、
ついつい長居をしてしまいました。
M3とかM4とかのナイロンナットなんて、あまりホームセンターにも無いので、早速購入、何に使っているかは後で公表します。
また、カラフルな結束バンドも良いですね。
ホームセンターだと、黒か白なので、色気がありません><

気が付けば、ソロソロオイル交換の時期です。
オイルとエレメントの調達をせねば・・・

では~



Posted at 2015/05/25 22:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2015年04月27日 イイね!

連休を利用しての細々メンテ。

連休を利用しての細々メンテのメモです。

以前から交換しようと思っていて中々出来なかった幌ホック(車体側)の全交換を
実施しました。
プラスネジが全て錆びて舐めてしまっていたので、ペンチで毟り取り、プライヤーで
ネジを回すという荒業で取り外します。
幸い、ねじ切れる事も無く、全箇所新品になりました。



次に、車検の時、「スモールと連動してない」事を理由に外されてしまったフォグの
回路変更です。スモールと連動するようにしました。

エーモンの24Vリレーを使用し、コイル電源をスモールランプから三叉で取り出し、
フォグへの電源供給ラインの途中にリレーの接点を噛ませれば完了です。
これで、フォグの点灯にはスモールONが条件になりますので、車検も難なく通過するはずw

次は、錆対策です。
表面にチョこっと見える錆を、マイクロリューターで削って再塗装です。
この表面にチョッと見える錆でも、塗装内部は結構錆びてます。しかも、鉄板の奥まで微細な穴が続いているものもあり、放置したくなかったので時間が有る時にチョイチョイやっています。

角に発生する錆より、この平面に発生する錆の方が怖い気がします。
塗装が浮き上がる程の錆の場合、かなりの確立で穴あきのリスクがあると思います。


次は、メンテというより、オイル漏れの続報です。

リヤデフのオイル交換後、ドレンプラグ周囲からオイル漏れを発見しました。
良く見ると、ペラとの連結部から漏れていますので、デフのオイルシールが
遣れているのでしょう。早期に交換が必要のようです。
幸い、ペラを外す程度で交換出来そうなので、DIYで実施してみます。
今日、Dラー休みだから、明日早速部品発注して来ます。

もう一本オイル漏れ

エンジン、ミッションの連結部からのオイル漏れです。
赤矢印の部分からオイルが垂れます。
この部分のオイル漏れが疑われる原因は2つ。
リヤプレートのエンジン側か、ミッション側。

リヤプレートにあるオイルシールは先日交換済み。
再発か?とも疑いましたが、緑矢印にあるゴムキャップを外してみてもオイルは垂れません。このキャップを外すと、すぐそこにフライホイールが見えるんですね。
その構造から、オイルシールが逝かれると、この穴からオイルが滲み出てくるはず、その兆候が無いって事は、エンジン側からのオイル漏れが濃厚。
エンジン側とすると、リヤプレートを伝って漏れてくるはずなので、綺麗にしてからテープを張って検証します。
テープを張る理由ですが、プレートが黒なので、判り難いのでテープでオイル滲みを目立たそうという理由からです。
こちらのオイル漏れはまだ酷くないし、重整備でDIYじゃ無理なので、当分様子見って事になりそうです。

最後に、久々にフルオープンにしました。

近所をウィンドウを倒したまま走行して来ましたが、気持ちよかったですね。
メンテ用のゴーグルを装着していたので、視界は良好だったのですが、
助手席の、くまさんが、途中で投げ出されて焦りました。w
投げ出された後、しばらくして気が付き走って来た道をまた戻って探した結果、
道路に寝ているくまを発見!
拾い上げると、頭に汚れはあるもののスタイルも崩れてなく一応無事のようです。
その後は、助手席の足元に格納しましたw

このウィンドウを倒す事にもう一つの意味が・・・
それは、ウィンドウ下部、ウェザーストリップのメンテ。

このウェザーストリップは、絶版品なので定期的に外してメンテしています。
メンテには、CRCのラバープロテクトなんかを利用して清掃と保護をします。
車体側は、錆のチェックですね。
見た感じ、1年前と錆の進行は無いようです。油を塗布して一応錆の進行は止めていますが、その内に塗装が必要ですね。


絶版品のウェザーストリップ。
ゴム製品の絶版は痛いですね。代用が見つかりません。
もし、この部品が逝かれたならば、高い金額で中古を見つけるか、ウィンドウを倒すことを諦めて、コーキングしてしまうかですね。
どこかで良い出物が有った時は、逃さずゲットしたい一品です。


では~

Posted at 2015/04/27 09:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2015年04月22日 イイね!

通勤途中のJ3R

最近、通勤途中の中古屋にジープが陳列された。
今日は、早めの帰宅だったので、中古屋は定休日であったが立ち寄ってしげしげ見てきた。


昭和45年式
年式、角型ウィンカー、剣道面のホーンカバーからすると後期型のJ3Rか。
再塗装されていると思われるが、それほど腐りは酷く無さそう。





このジープ、ヤフオクに掲載されているのですね。
平成14年に抹消登録されているようです。って事は、長く寝ている可能性が・・・
しかも、この値で買い手が付くかどうか・・・・

当面、通勤で楽しめそうです。w



Posted at 2015/04/22 20:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2015年03月29日 イイね!

後始末。

前回のブログで、?なゴム部品がありまして、
どうやら、クラッチ交換時に取り付け忘れがあったようです。
どこの部品か?イラストカタログで調べると、ミッションケース上部にある部品のようです。
一番簡単なシフトレバーのカバーから外します。
ここだけじゃ見えません><
更にもう一つ大きなカバーを外します。
見えた!

チョッと暗くて判り難いですが、赤丸の中に見える穴がそうです。
やはり、ブッシュが付いてません。ここですね。

しかし、下からでも上からでも手は入るけど押し込む力がでません><
仕方が無いので、最後のカバーを外します><
カバーをずらして手を入れるスペースを作ってやっと装着!

このようになります。

名誉の勲章。

このカバーは出来ればあまり弄りたくないですね。
位置あわせと、手が入り難いところにネジがあるので大変です><

それでは~^^
Posted at 2015/03/29 16:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2015年03月29日 イイね!

クラッチ交換&オイル漏れ完了!

長い修理からやっと帰還してきました。
オイル漏れは、エンジンのクランク軸にあるオイルシールからの漏れだったようです。
この部分、実は、対策品が出ているようで、
スリーブを打ち込んで、一回り大きなオイルシールを付けたみたいです。
ってことは、
以前、みん友さんが、「定番のオイル漏れ」って言ってたことが当てはまります。

クラッチですが、状況を見てから交換判断。と言われていましたが、
今回、板とカバーも交換されていました。
交換した部品はいつもの通り貰って来てあります。

まずは、クラッチカバーから。



この状態ならば、まだ使えそうとのことでしたが、ミッションを下ろすのは
大変なので、部品代16千円なら交換と判断しました。
製造年月日が印字してあります。97年6月登録ですから、時期的には合ってます
カバー製作後、2ヶ月で登録された事は結構早いですね。

やっぱ!バネ式スプリングのカバーじゃんw

そしてクラッチ板



こちらもまだ限界には来てないけど、片面のスリットは詰まってしまってます。
特に大きな問題は無いようです。

そして、クラッチの自動調整について質問してみました。
「そんなもの無いよ」
と一言(笑)
もしかして、クラッチタイミングが変わると感じたのは、クラッチ板が末期に
なるとジャダーのような振れが出るのと、カバーのバネの劣化もあるから、
それらが原因でタイミングが変わると感じたのかも知れないね。
との事でした。
現に、ショップから帰宅道中まず感じたのが、クラッチの安定感。
特に繋がりにショックがありません。
今までは、繋がりに軽く手ごたえがあったのですが、交換後は殆ど感じません。
それと、シットリとした何とも心地よい操作感となりました。

今回の費用ですが、総額 104,922円。
部品代が56,650円、技術料が40,500円、税7,772円です。
あのミッション着脱で技術料4万は安いと思う。結構難儀だったと言われましたw

でも、おまけがあります。
この部品が助手席脇、タンクカバーの上に置いてありました。


家に帰ってから気が付いたのですが、どこの何の部品なんだろ?
付け忘れてるんじゃないのかな?
スポイトのような形です。先端のノズル内にはオイルのようなもので湿ってます。
球体の部分は結構な弾力があって、気軽にシュポシュポ出来る訳ではないです
が、機能的にはそんな感じがします。
チョッと疑ってるのが、トランスファーケースの上にこのような部品イラストがある
ので、後で確認してみようと思ってます。
助手席脇に置くって事は、上のカバー外したときに取った可能性が高いですから。

雑談。
納車のとき、ショップの方と雑談して来た時の話題で、
最近、季節もありジープの問い合わせが多いと言ってました。
特に、安いガソリンジープ(J59)に偏っていると言います。
現に、2週間前に陳列してあった青いJ59は、昨日には無かったです。
ただし、
買っても、乗り心地、メンテ、環境、等々・・・・があり中々乗り続けられる人が
いない事も現実だと言ってました。
なので、売るときには、過去ジープ、ジムニー系に乗った事があるか?
維持するには覚悟が必要なことは説明するそうです。

あと、
フロントドライブシャフト交換について話題になり、
「何で交換したの?」
「ユニバーサルにガタがあり車検が通らなかったんです」
「あ~あれは、ユニバーサルの十字部品を交換すれば安く上がったね」
「そうなんですけど、もう部品が出なくて・・・」
「あ~純正は出ないかもね」「でも社外品があってまだ部品あるよ」
「がーん!」
てな事がありました。
「じゃ、中古のドライブシャフトは取っておこう」
「それがいいけど、もう使わないと思うよ」
「(苦笑い)」

相変わらず、修理車両それも大型トラックが多く入庫していました。
店自体は大きくは無いけど人気があるんですね。

では~


Posted at 2015/03/29 07:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ

プロフィール

「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
若い頃の思い出を追って、2014年2月にジーパーとなりました。 整備経験も無い、ど素人が扱えるものか?不安ですが、 出来るだけDIYで頑張っていく。かも知れ...

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