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2014年02月08日 イイね!

チョコッとメンテ^^

本日は雪が降り続く中、
駐車場の屋根の下で、チョコッとメンテしました。

リヤ周りのメンテの為、背面タイヤとキャリアを外します。
うわ!
錆錆~~。タイヤはすぐに外れましたが、キャリアを止めているボルトは
すごい事になってる。@@
ナットには割りピンが入っていて、ナットと同化しているって感じ><

潤滑剤を吹きながら、少し動けば締め緩めを繰り返し徐々に振り幅を広げて行きます。
う~ん。延長パイプが欲しい。標準レンチの長さでは、危ないし手も痛いです。

ピンもどうにか引き抜き、ナットを外して無事ラックが取れました。


うーん。さっぱり。
ラックは、別途ブラック塗装して取り付けます。

次は、リヤドアを止めているフックのボルトが錆錆なので、緩めてサイズを測り、
後で新品を購入して来ます。

うむ。
これは更に厄介なビスじゃないですか。
これだけ錆錆だとドライバーで緩むのか?
案の定、プラス部が舐め気味になります。そこで登場したのが、ウォーターポンププライヤー
今は、ねじザウルスなんていう摘んで緩める専用工具があるようですが、持ってないのでプライヤーで頑張ります。
中々緩みません。
その内、プライヤーで削れて、ビスの頭が長方形になった事が幸いし、チョコッと回りました。
少しでも回れば、こっちのもの^^v
後はシコシコ締め緩めを繰り返すのみ
こちらもどうにか取れました。



購入後初めてリヤドアを開けましたが、
右のフックにテンションが無く、ドアがガタツキます。><
応急的にビニールテープを挟む事で、テンションが掛かるようにしました。^^v

所々錆色になっています。
錆の上から直接塗れる錆止め機能を持った塗料を塗る予定です。
果たしてどうなることやら(笑)

Posted at 2014/02/08 17:31:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2014年02月08日 イイね!

近況報告!

こんにちは。
毎日時間を見つけては、チョッとドライブしています。

ドライブする度、新たな発見があってワクワクしますね。

ジープってスピード感が半端無く高い!
って、思ってましたが、勘違いに気が付きました。
タイヤを話題にした前回の時、ノーマルタイヤのサイズの話になり、
ノーマル=215R15  外径 733mmくらい
現在  =750R16  外径 804mmくらい
その差、約70mm タイヤの外径分だけで車高が35mmも高くなります。
問題は、スピードメーターと実スピード差。
なんと、10%近く誤差がある事が判明。50kmで実スピード55kmって事ですね。
スピード感覚でスピードが出ていた訳でなく、本当に出ていた事になります。
捕まらなくてよかった。

ジープって後ろ短か!
昨日、いつものスポーツクラブの駐車場へバックで止めた時、何気にドアを開け
後ろ見たとき、@@後輪が私の真下に!
「うわっ!これって正に後輪の上に乗っているようなもんじゃまいか!」
この後、カーブの曲がり方が劇的にスムースになりました。
自分の位置が最内輪になるように運転すれば良いって事ですから~

慣れ?
最初に感じたブレーキの片効きは、だいぶ気に成らなくなっています。
推測ですが、納車前、洗車をして頂きました。この時、ブレーキに水が入り
効きのバランスが崩れたかも知れません。
先日、村平さんのフォトギャラでも紹介された、「侮れない部品」の存在が気になります。

ハンドルの操舵感ですが、特に対策した訳ではないですが、慣れてきたようです。
しかし、路面によっては不意にふらつくことがあるので、改善をして行きたいです。

シフトもエンジン音の恐怖から、早め早めにシフトアップし、エンジンに負荷を掛けて
いましたが、音にも慣れて来たようで、50kmくらいで4速にシフトアップすると、
チョッとハイギヤードかなって思えるようになりました。
時には、3速でずーっと走り続けていた時もありました。

クラッチですが、戻り不良は相変わらずです。部品注文しないと・・・
あと、クラッチが近い。
もう少し、遠くしたいですが、調整方法を誰か教えて下さい^^;

ブレーキランプの点灯タイミングも早すぎ@@
手で確認しましたが、感覚的には1mm動いただけでも点灯します。
もしかして、車体が揺れるたびにブレーキが点灯しているんじゃないかと不安になります。
これも調整しなくちゃ。

でも、基本の走りについては、今のところ全く気になる所が無いのが幸いです。
シフトが入り難い事も無いですし、音(走行、エンジン、車内のガタツキは不問)での異音も
なさそうです。

これからも、もっともっと新たな発見があると思うと、
楽しくなります。

今は、塗装について調査しています。
塗装は近所迷惑にも繋がりますので、出来れば刷毛で塗りたいんですが、
車用の塗装はスプレー缶が主流で、刷毛は小さなタッチアップ程度しかありません。
スプレーは飛散するからなるべく使いたくありません。仕上がりは良好でしょうけど、
仕上がりは二の次で、まずは錆が出来ている所の錆止めを主眼にしたいです。
すると、
一般家庭用の塗料となりますが、大体が車には不向きと注意書きされています。
なぜなんでしょう?
これなど、錆止めと上塗りが同時に出来てとても良いような気がします。


シリコンアクリル樹脂サビ止めペイント

まぁ塗ってみれば判りますね。今度購入して塗ってみようっと^^;
(目立たない所なら、サビキラープロのような専用塗料を使用します)

では~
Posted at 2014/02/08 09:01:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ

プロフィール

「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
若い頃の思い出を追って、2014年2月にジーパーとなりました。 整備経験も無い、ど素人が扱えるものか?不安ですが、 出来るだけDIYで頑張っていく。かも知れ...

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