• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ofcのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

AUTOMOBIL COUNCIL 2022に行ってきました

AUTOMOBIL COUNCIL 2022に行ってきました毎年恒例の春のイベント、AUTOMOBIL COUNCIL 2022に行ってきました。




チケットは愛娘が購入してくれました。




インドアのイベントですが、ありがたい差し入れ。




今回の最大の目的はROSSO 1970さんの365BBを拝見することです。




クラシケを取得され元々完璧な個体でしたが、今回磨きをされています。




タイミングが悪くゆっくりお話し出来ませんでしたが、お元気そうでした。




すべてはミウラから始まった。

ミッドシップ創世記のデトマソ・ヴァレルンガなどはレーシングカーをベースに市販車に仕立てた成り立ちで大ヒットとは行きませんでした。
ミウラは市販車として設計され、ミッドシップらしからぬロングノーズ・ショットデッキのプロポーションも相まって、広く受け入れられました。




横置きV12のアイデアはミニだと言われていますね。




プロトタイプは鋼板モノコックで設計されましたが、重量と強度の問題で生産車はスペースフレームに変更されていますね。




ボディはまさに楔型で、飛行機の翼と同じように高速走行で浮力が生じるようです。
そのためスポイラーとウィングを付け足したそうです。




デトマソ・パンテーラ
フォード製V8を使用することが決まっていたため、またエンジン長も短いため、エンジンは縦置きになりました。




スタンゲリーニ750S
フィアットベースの小さい虫、バルケッタ




バルケッタがいることにイベントの力量を感じます。




ヴァンディーニ750S
バルブはチェーンではなく歯車で駆動するギア駆動ですね。




いつかはバルケッタ
Dinoを卒業するまでは夢のまた夢ですね~




凄い値段でした。
本当に欲しい人の元に届いて欲しいですね。




いつでもガレージで見れますが、やはりDinoには見とれてしまいます。




ボンドカーとして有名なDB5
イアン・フレミングの原作ではベントレーなんですけどね~




シトロエンDS
大ヒットとなりましたが、生産コストがかさみ会社は潤わなかったそうですね。




愛娘が初めて乗った車
SL560(R107)




旋回時にタイヤが傾くお陰で(特許取得)回転半径が小さく便利でした。




元祖羊の皮を被った狼
ロータス・コルチナ




自分へのお土産コーナー




F50はエンジンをシャシーに直止めして剛性を担う設計ですよね。
お陰で振動と騒音は凄かったそうで、次のエンツォからはエンジンマウントを使っています。




BMW 2002 ターボ
老舗のシンプルオートからの出展ですね。




マセラティMC20
ディーラーの発表会に続き2度目の対面でした。




スパイダーも出るそうですね。




マセラティ・ボーラ
マセラティのテストドライバーはユーザーの状況に合わせてジャケット&タイ着用で革靴でテストドライブするそうですね。




空冷ポルシェの雄、930ターボと73カレラRS




トライアムフTR3A
ハートカクテルでおなじみのわたせせいぞうさんがTR3の漫画を描く条件で出版社からもらってそうですね。




愛娘がいまだに良かったというマセラティ・ギブリ
革の匂いがお気に入りだったそうです。




自分のは5MTで10万Kmまで走りましたが、その間レスキューは1回だけと優等生でした。
ちなみに当時は、3台に1台が当たり、という都市伝説がありました。




DTMも迫力ありましたね。
アルファロメオ155のスポイラーが印象的でしたね。




レーシングカーの持つ機能美




マセラティ・インディ
マセラティ・クラブの出展でしたが、旧知のメンバーには会えませんでした。




フェラーリ 296GTB
V6は120度と広角で重心高を下げてますね。


良いものを見てきました。
たくさんの来場者がいて、日本の車文化が発展するのに一役買ってるイベントだと思いました。
息の長いイベントであって欲しいですね。
Posted at 2022/04/17 15:43:00 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

2ショット日和

2ショット日和前回のブログにたくさんの(現時点で34個)のお祝いメッセージを頂きありがとうございました。




今日も愛娘の差し入れです。
夏場は熱中症予防に2本になります。
幸せになって欲しいものです。




今日は206に久々に火を入れ大黒を目指します。




Red Jaguarさんの隣に止め2ショットです。




33ナンバーで長期所有です。
自分も206を長く乗り続けたいものです。
そのために筋トレは欠かせません~




E-typeは当初250台限定生産の予定だったそうですが、あまりにも好評のため大量生産されました。




本日は2ショット日和~
356BBが隣に止めてくれました。




365BBと308GTBのエンジンはデイトナとモジュラー設計です。
当時のフェラーリは人手が足りず、一番手間の掛かる燃焼室の設計なども含め流用したようです。




BBは人気ありますね~




センスあるボディカラーの308
たまに見かけます。
オイルショックで他のライバル達が次々と失速していったので、308は異常に長寿となりました。




大黒の重鎮S氏
BMW 3.0CSLもお持ちです。




色々と手お入れられてるBMW 2002




koheiさんの456
長い惰眠のあとに目覚めましたね。




Pasticioさんの456
コルベットを自力でレストアされてます。




ofcの456を引き継いで頂いたYさん。
アストンマーチン・ラゴンダのピックアップ!!を製作中です。




高騰著しいF355
本当に乗りたい人の手が届かなくなる現状はどうでしょうか?




アヴェンタドールも長寿ですが、そろそろ次期モデルが出そうですね。




206のエンジンオイルは6.5ℓですが246では7.0ℓに増えています。




フェアレディSR
トラックのシャシーを流用してます。
そういう時代なんですね~




カウンタックは当初モノコックで製作されましたが、重量と剛性不足のためスペースフレームに変更されています。




ラ・フェラーリ風のスポイラーが似合う458




ロータス・ヨーロッパは大陸での販売に力を入れていたため、S1ではルノーエンジンが搭載されました。




今日は2ショット日和でした。
画像はありませんが、tkn35さん・Nyaotaさん・たけらったさんもお元気でした。
また1週間頑張りましょう!
Posted at 2022/04/10 14:45:28 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月03日 イイね!

Happy Birthday

Happy Birthday今日はofcの誕生日です。




愛娘が素晴らしいプレゼントを用意してくれました。




ボールペンですので、仕事で愛用します。




愛娘の成長が仕事のモチベーションです。




ofcはもうじき還暦
世間一般では定年が近づいてきてる年齢ですが、自分は個人事業主のため定年はありません。




愛娘の教育費を稼がないと、というのもありますが、仕事も車趣味も生涯現役で頑張ろうと思います。




今日は206と桜のコラボを狙っていたんですが、生憎の雨。
F1もありませんし、家でゆっくりモードです。




しばらく乗ってませんが、故障もなく優等生です。




こちらは定期的に壊れます(泣)
80歳で206を乗ってたら、実にクールではありませんか~

一年の節目の一日。
家族のため、自分のために頑張ります!
Posted at 2022/04/03 09:42:33 | コメント(34) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Mayu-Box さん、おはようございます。美人さんはなんでも似合いますね~」
何シテル?   09/05 10:36
ofcです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
車に屋根はいらない 車は青
フェラーリ ディーノ フェラーリ ディーノ
フェラーリ ディーノに乗っています。 長年の憧れを実現しました。 生産台数150数台と貴 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
ハードトップにキャリア付けてボード運んでました。 オープンの時はボードは助手席に。 娘が ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
カンビオコルサの楽しみを覚えました。 サウンドもそそられました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation