• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

王子のひつじのブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

ハセガワ vw type2 その1

明日は名古屋オートモデラーの集いだ。


はじめての展示会。とりあえずみやっちさんと作り込んだデルタで参加しようとか考えていたが、やっぱり新作も欲しい。




そんな時に見つけたのがこちら。

どこかの誰か製のFuchs911アロイ。いやこれはVolkswagenを作れという神のお告げではなかろうか?




というわけでこちら。

ハセガワのVolkswagen type2。たしかオークションか何かで800円くらいで手に入れた中古なので惜しげもなく切り刻んで極限まで車高を落としてみる。




フルスクラッチのFLAT4。

ネットでtype2の画像を漁っているとどうしても目につくのがカスタムエンジン。デロルトのダウンドラフトキャブ付きで。




リアハッチを開口。

エンジンリッドを開けただけではFLAT4がよく見えないに違いないと、リアハッチも開口しておく。






今回の難所、エンジンリッドのヒンジ。

これまでのデルタや131アバルトのフロントヒンジをかるく凌駕する最高難度の蝶番だった。悩みに悩んで、接着を諦めてはじめてのハンダ仕上げ。




リアデッキはさらにメンテハッチを。

これを開けておけばある程度の彩光がとれて、パカっとハッチを開いた時にFLAT4が顕現するはず。




目論みどおり。

ではあるが、この開閉度合いではまだまだ暗いな。ルノー5もそうだったけど、リヤハッチガバ系のエンジンは見せにくい。




ハイライトのデロルトと集合管。

キャブは時間はかかってもある程度イメージに沿った工作が出来たが、エキマキは無限の屍のうえ、やっとなんとかカタチになって良かった。




そして2神合体へ。




展示会は明日なんだが、間に合うのか?
Posted at 2024/12/14 09:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1967 vw type2 | 趣味
2024年05月08日 イイね!

人生ってやつ。

"生まれつき身体障害者でレッテル貼られて頑張って障害者雇用で就職できたけれど、良いように利用されて無理して頑張って健常者並み、もしくはそれ以上の仕事をこなせるようになっても健常者の半額の給料しかもらえず、同じ給料だと騙され続けてここまで来たが現実を知り、私は負け組だとやっと理解した"

"このまま人生を終えるのか"


Xのプラモ用アカウントでこんなのが流れてきた。いつもなら考え方は人それぞれ、人生も人それぞれだからとスルーするところだが、

"人生に勝ちか負けしかないと仮定して言うなら。同一労働同一賃金が守れない、障碍者だと罵声をあびる会社に居る。これはたしかに負けかもしれませんね。でも好きな趣味がある。車はgrヤ◯ス。これは勝ちかもしれませんよ?"

などと少し嫌味ともとれる物言いでリポストしてしまった。執事もまだまだ若気の至り?いくつになっても。いくつになってもな。



ちなみに今朝の王子11歳は何か悪いものでも食べたのか嘔吐と下痢。ふだんのトイレトレーニングは順調だったのに、体調悪い時だからか、ところ構わず吐いて漏らして嫁とふたり地獄を見せられた。それもあって珍しく人の考えに立ち入ってしまったのかも。


執事と嫁の寿命は無限ではなく、姫に負担させるも理不尽。その後の人生何のために生かされていくのか?生産性もなく社会の負担でしかない。社会から見たら王子は普通に負け組なんだろうか。

だがしかし。今は親と学校と施設のサポートもあって笑ってくれている時間も多くて。宿題もテストも競争もない。大人になっても仕事のプレッシャーもない(王子は今のところ就労できるレベルにないので施設行き)。あれ?王子勝ち組かも?


勝ち負けなんて見方ひとつだな。



ちなみに姫は眉目秀麗、逆上がりも二重とびも自転車もマスター。GWも彼氏とデート。ふだんは老犬と猫に囲まれて。宿題苦手が玉に瑕。



まあ容姿で完全に勝ち組だな。
Posted at 2024/05/08 17:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 王子の記録 | 日記
2024年02月11日 イイね!

そらはく!

そらはく。空宙博。

つまり岐阜かがみがはら航空宇宙博物館のこと。




長らく行ってみたかったが初体験。

お正月休みについでに寄る案もあったが、モンキーパークに長居して断念したいわく付き。今回は執事が楽しいだけのおでかけに如何にして姫と王子をお誘いすればイイのか?






姫はノリノリだった。

まずはスタンプラリーでお誘い、家より10倍おっきな100人乗りの飛行機があるなどと誇大広告して現地にお連れし、トドメは現地の広場にある遊具。これで姫のご機嫌取りは成功した。




王子はどうか?

最近の王子はおんぶにだっこ、スキンシップ大好き甘えん坊さんである。うまいこと抱えて連れ出し、とりあえずでっかい飛行機を見せてみる。まあそれほどの感動はないようだが、いつかお空の旅にもお連れしてあげたい。






そして館内へ。

もういきなり複葉機のお出迎えで執事だけ、いや執事が一番で姫が二番って感じでテンション上がりまくる。木のフレームで布貼りの翼に驚く姫、そして第一次大戦時点で液冷の星形に感動する執事。ヤバいココ面白い!






飛燕だ。

エンジンを見た瞬間、"星形じゃない!" と、そんな事も知らずに叫ぶ恥ずかしい執事。そりゃあのスマートな機体に星形が入っているわけないだろ!と館内全客からココロの総ツッコミを喰らった。






これはこれは104。

大好きな機材。思っていたよりギンギラしていないし、意外と小さい。それでもこの尖り激しいスターファイターが上から俯瞰して見れるなんて幸せ。




そしてファントム。

戦闘機のサーフェスって思った以上にキレイで凹凸ないんだと知る。マーキングがごちゃごちゃしてるのを見るとデカールを想像するサガよ。




ロケットも展示。

屋外展示で横たわってるのを期待したけれど無かった。嫁いわく『屋内に輪切りになってるわ』と。その通りだった。




ふと見ると室屋さんまで。

飛行機ぜんぜん興味がない執事でも知っている有名人。2017年のエアレースチャンピオン。



いや、ここ楽しいな。

ホントなら模型目線でディテールの写真いっぱい撮りたかったけれど、今日のタスクは王子と姫のご公務のアテンドである事を忘れてはいけない。それでもじゅうぶん楽しむ事ができた。





さて。

『おみやげにプラモ買ったろか?』という嫁の誘惑。しかしUS-1は6千円。これがコルベットGSなら雰囲気に呑まれて買ってしまったところだが、しょせん執事はクルマーって事で、たぶん作らないからとお断り。

ずいぶんはしゃいだが、最後はちゃんと自制を効かせる執事であったな。



http://www.sorahaku.net/index.html

Posted at 2024/02/12 14:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2024年02月03日 イイね!

鬼より怖い、リターンズ。

王子倒れる。




インフルエンザだな。A型のやつ。

思い起こせば1年前の節分の頃は姫がインフルで床に伏せってて大変だったが、今年は王子とは。なんと仲の良い事で。

そして王子、ひと月前もインフルで倒れてませんでしたっけ?毎月の月末はインフルウィークとか。さすが唯一の診断結果が自閉症ぎみってだけの事はあってルーティンがお好きですね。

まあ、そうは言っても。王子はマスクも長くしていられないし、ソーシャルディスタンスもわからない。ノーガードが王子の信条だから。





で、節分である。

ちょうどインフルが治る頃に鬼が来るのがデフォルトになっていく。ちなみに今年の鬼はお面じゃなくてフルフェイスに進化。表情は姫のたってのご要望で柔らかい感じでまとめてみた。



そんな1週間だったので残念ながらストラトスは停滞中。明日は少し進められるかな?
Posted at 2024/02/03 19:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 王子の記録 | 日記
2024年01月28日 イイね!

ハセガワ ランチアストラトス 1979 その4

半歩進んで0.2歩下がる、そんなストラトスのつづき。






結局納得できない足は全バラから。

フロントを1.5mmも上げて、リアは0.3くらい下げている。真横から見ると想定以上に腰高に見えるけれどコレでいい。ライトポッドやリアウィングが付けば落ち着くはず。




この斜めから見た雄姿がその証左。

しっくりきた。ストラトスらしい、とても懐の深い足周りはこのリフトアップした腰高なアライメントから来る印象なんだろう。シャコタンじゃないのにカッコイイのは鬼才ガンディーニ氏の成せる技か。




そういえば2台目も。

こちらは仮組みの際に深く考えもせず流し込みで接着してしまったフロントを剥がすのに一苦労した。まあなんとか折ることなく無事に剥がせて良かったの絵面。




さて。ここで行き当たりばったりの執事らしさを。

今作、’76と’79のシャルドネのエンジン、”はたして2バルブなの?4バルブなの?問題”に気付いてしまった。直観的に’78からワークスは131に移行しているんだからプライベータに4バルブが払い下げられたと推測するのだが。

しかしWikiには1979年にはルール変更によって4バルブが使用禁止になったため、急遽2バルブをチューニングしてモンテに臨んだ、とある。つまりプライベータのシャルドネに4バルブが載ることはなかった?








どっちなのか気にはなるが。

そもそも4バルブのヘッドカバーが無い事には始まらない。そんなわけで適当なプラ板工作で作ってみる。切って削って貼り付けて。デルタや131に比べたらシンプルで作りやすい。




片バンクだけだがこんな感じで。



で、どっちなんだい問題の件。正直な話、資料も写真も残ってない中でそこまで深く考えてもアレなので多少の事は自分なりの妄想で処理するのが良い。

京商の1/18ミニカーを見ると、’76時点でプライベータなのに4バルブが載ってたりする。つまりシャルドネなどの有力プライベータには早い段階から4バルブが支給されていたと。しかし’79ルール改正以降、たとえば’81コルスもきっと2バルブだったという説。

これで行こう。せっかく4バルブヘッドカバー作ったし。

プロフィール

「3歳と7歳の記念写真。 http://cvw.jp/b/2076566/42939213/
何シテル?   06/09 00:03
王子の執事です。 全て中古でFF、FR、4WD、MRといろんなクルマを乗り継いできました。唯一所有しなかったRRは、もちろんポルシェ・・・ではなく、兄のセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サニー フェラーリ250LM 1965(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 10:21:46
今日の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 12:47:28
教科書調査官と北朝鮮の闇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 09:03:12

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ずっと気になっていた一台をやっと乗ることができる喜び。 足も良く、加速もじゅうぶん。駐 ...
トヨタ スペイド かぼちゃの馬車号 (トヨタ スペイド)
王子の育児に追われ、気がついたらDIVAがSPADEに変わっていた。 我が家の家計はどう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
廃車にしました。 久々のFR、黒いロードスターを廃車にしてすぐに購入。3~4年乗って、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらは執事の愛車です。王子の馬と言いたいところですがチャイルドシートが無いため現在は執 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation