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2024年02月23日

残念な測定 圧縮比 @スーパーセブン

残念な測定 圧縮比 @スーパーセブン あー。残念な測定をしてしまった。
ついでにシートを破るおまけ付き。。。

圧縮が気になって、安物の圧縮メーターを買ってみた。
で、測定しようと夕方。
震えながらプラグコードを火事にならないよう抜いて離して、プラグを抜き、セルを回し、一番から測定。

ん?セルが元気ない。
セレナから電源供給。でケーブルが短く結構手こずった。
なんてしてるうちに暗くなってきて急ぎつつ。

測定してみる。
1番6kg
2番5.5kg
3番4.5kg
4番4.7kg

なにー!
ダメじゃん?
って測り終わってケーブル外してから、あ、確かアクセル全開だったような。と気づく。

でも多分、アクセル全開でもそんなに圧縮上がらないんだろうな。。んな事無いのかな。
--------
追記:翌朝、アクセルスロットルは全開で試して見ました。温度は4℃、エンジンは温まって無いので、もう少し数値上がるんでしょうね。

1番7.3kg
2番6kg
3番6.5kg
4番7kg
----------


セレナから供給受けつつ。
かなーり近づけないとケーブル届かず、大事な事を忘れる羽目に。















アクセル開けたらどれくらい変わるんだろうか。。。悶々。

そうそう、再測定のやる気を失ったのは、後ろのポッケにマイナスドライバーを入れたままシートに座ってしまった。。。



黒いスーパーXで補修。
そのうち張り替えようとは思ってますが、今日じゃ無いんだよね〜^_^; トホホ。



全く結果の出ない夕方の2時間でした。
残念。
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Posted at 2024/02/23 18:46:32

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この記事へのコメント

2024年2月23日 19:04
キャブ車はアクセル全開で測定ですよね。そうしないと送り込める空気の量が少ないので圧縮が低めに出ますよね。それにしてもシートはショックですね。私だったら心が折れます。
コメントへの返答
2024年2月23日 19:14
ありがとうございます^_^
シートショックでしたが、新しくなるきっかけになるとプラスに捉えました(汗
圧縮はアクセル開けたら5kg/cm^2がどこまで上がるんでしょう。。心配です。。
2024年2月23日 19:40
あら~、残念なことに。
私はメンテで失敗ばかりしているので、そのお気持ちお察しします。
コメントへの返答
2024年2月24日 0:06
あはは^_^; 笑って次の糧としようと思います。ありがとうございます。
2024年2月23日 20:20
こんばんは‼️
ケントエンジンは鋳鉄ヘッドなので、バルブシートが打ち込まれてい無く、有鉛ハイオクも使用していないので、バルブシートが摩耗して圧縮漏れを起こす様です。
なので測定値が正しければヘッドを開けて、バルブシートカット&擦り合わせが必要かも・・・
ケントエンジンはOHVなので、ヘッドとブロックの分離は簡単なので、プロにお任せしても高額にはならないと思います‼️
頑張れば自力で対策できるかも・・・💦👍
コメントへの返答
2024年2月24日 0:09
エンジンOHまでやって見たいですね〜。あと1年は先がいいんですけど^_^;
まだ何とか元気に走ってくれていますが10万キロはゆうに超えているので、そろそろなんでしょうね。。
2024年2月23日 23:27
アクセル全閉での測定は、Garage Yさんが記事を載せていたと思います。たしか7kg⇒12kgくらい全閉と全開で違っていたような気がします。
なお、圧縮測定とタペット調整する際にお二人の記事を参考にさせていただきました。m(_ _)m 
以下のブログです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1610930/blog/47339360/
その後、嘘のように調子よくなりました!
コメントへの返答
2024年2月24日 0:15
ありがとうございます^_^
タペット調整とも連動しますか。。確かに関係ありますね。私前回いつやったっけか。。そんなに前じゃ無いかも。
気を取り直して明日もう一度トライする気になりました!
元の圧縮はそもそも9なのかな。。
2024年2月24日 10:26
以前の整備手帳を見直しますと、くね7さんからご紹介いただいた通り、全閉で7㎏/㎠だったものが全開では12㎏/㎠でした。
全開で測定した際はあらかじめ気合を入れて、暖気も電圧もしっかりと確保して挑んだ結果です。
但しケントエンジンの基準値もわかりませんし、エンジンの仕様も様々ですのでご参考程度で…😊
再トライ頑張ってみてください😉❗️
コメントへの返答
2024年2月24日 14:23
ありがとうございます^_^
今朝リトライして見ましたが、5kg\cm^2台は無くなりましたが低いですね(笑
メーターのキャリブレーションとオイルあったかい状態でそのうちまたちゃんと測定したいと思います!

プロフィール

「@マッハ1 さん
そんな奴いるんですね。。
またそのうち。楽しみにしています^_^」
何シテル?   04/22 07:36
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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