• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズキーノのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

山梨ツー

山梨ツー久しぶりのツーリング。



写真、少なっ(^^;)

平日なので、混んでませんでした。




有名な(?)道の駅道志
平日だからか、バイカー少なかったです。




昼食。山菜そば。


帰りは山中湖に。




中国人だらけでした。お土産やさんのおばちゃんは、参っている様子でした。ちょっと愚痴ってました。

帰りは山梨で雨に会いました。すれ違いの人たちが、手を振ったりしてたけど、自分はカッパ姿だったので、この後、雨ですよ情報、伝わったかなぁ。

久しぶりのロングツーでした。
そこそこに日焼けしました。

今度はどこに行こうかな?







Posted at 2018/07/18 21:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月12日 イイね!

踏み切り

先頭で止まる率、異様に高い



しかもここ、踏み切りの前に道路が通っているので、渡ろうとして鳴ったら、道のど真ん中でのストップ。
この道作ったやつはバカか?

Posted at 2018/07/12 19:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月07日 イイね!

続々SEVチューン

春から引き続き、SEVチューン中です。

しかしながら、リミットさんの代車に乗って気づいたこと。
F6Aエンジンって、マイカプのSEVチューンでやってること、だいたい初めから持ってないか??と思いました。あのレスポンスの良さはズルいです。改造する人に、F6Aの方が人気なのがよく分かりました。

しかしながら、今更乗り換えも嫌なので、このままF6Aの楽しさに少しでも近づけたいと思います。


第九弾


グランドパワー





ネットでの評判であまり悪いのを見かけないので、気になって導入しました。


まずは、何故か重要視されていないのか評価の少ない、インテークから。





エアクリに木村自動車商会のSCUDを使用しているため、せっかく特許を取得しているものの効果を、わざわざ変えたくない、と思い、エアクリ側ではなく、出口のサクションパイプ(木村用語スネークヘッド)の方に取り付けました。
低速時が力強くなりました。また、エアコン使用時の落ち込みも、少なくなりました。初めて、SCUDを付けた時の感動再びです。
年数とともに、SCUDの効果が薄れているのか??と思いました。メンテナンスはしているけど。
本来の性能に近づけるという表現がよく似合う、というのを実感させてくれるパーツです。

続いて、エギゾースト





取り付け位置によって、効果の違いがはっきりわかりました。かなり鈍いハズの自分でも感じれたので、本当だと思います。いろいろセッティングしやすいように、取り付け用のスポンジが別売りで存在するのが分かりました。
タイコ入口はマイカプには合わないようです。不安定になりました。馬力は、出たり落ち込んだりしました。SEVチューン、間違えると怖いです。
タイコ出口につけると、気持ちいい加速が手に入りました。どこから踏んでも反応してくれます。こちらも初めて、SCUDインテグラルエギゾーストに変えたときと同じ感動です。やはり、劣化しているのかな?
センターコンソール(センターパイプ付近)に置くと、低速時が力強くなりました。信号渋滞通勤がメインなので、巡航などまずないので(ほぼ1、2速往復)、センターコンソールに落ち着きました。ただし、ボックスに、ほぼ物が入らなくなってしまいました。




こちらのパーツは、効果に即効性があるようで、違いをすぐに感じれました。



第10弾


ラジエーターN1





夏場の高速用にと思い、導入しました。同時にN2を入れたので、どちらが影響しているのかはわかりません。

乗ってすぐに、発進時の力強さを感じました。また、ブーストのかかりが早くなりました。即効性ありです。
水温計が壊れかけで不安定な状態なので、無理させた場合どうなるのかを確認できないのが残念です。(12℃→71℃→16℃→82℃→7℃→-表示なし、液体窒素でも流れているのでしょうか??)

いろいろつけてきて、今まで以上に中回転域の変化を大きく感じました。高回転域も試したいのですが、街乗りレベルだと、自分には縁がなさそうです。中高回転域に、特に大きく影響する物のようです。両方つけたので、説明では、どこからでも向上!!のハズですが、所々、感じられない部分があるようです。サブコンのセッティングと合っていないのか、取り付け位置がよくないのか??気になります。


第11弾


ラジエーターN2




前記参照。


ちなみに





ここに取り付けました。

ラジエーターと、グランドパワーエギゾーストは、いつか追加させたいな、と思いました。


しかしながら、残念なことに、リミットさんの台車借りた際に、いま自分のやっていることのほとんどは、F6Aカプチは、だいたい初めから持っている性能のようです。特にレスポンス。K6Aは街乗り用なんだ、と感じさせられます。

これだけやっても、何もしていないランエボの方が、格段に乗りやすい。

チューニングって、奥が深い。

SEV、今気強く探せば、たまに安いのが転がっています。多分、付けて効果なかった人が、速攻手放したか、よくある初回セットのを買って、別々に転売しているのだと思うけど、探す方にしてみればラッキーです。とはいえ、なかなか出会えないですけど。
中古でも効果が変わらないというのも、強みだと思います。見た目さえ気にしなければ、たまに格安に出逢えます。



今回の吸排気系への導入で、元の性能に近づけるというのが、メインのパーツのように思えました。


某ショップの社長は、余力のある車にほど効果があって、そうでない車には効果が少ないんでないか?と言っていました。デモカーでは劇的な変化は少なかったそうです。エボの効果がないのが納得できます。積載車や商用のバンには、めちゃくちゃ効果があると言っていました。積載車につけたとき、めちゃくちゃびっくりした、と言っていました。かといって、これらの車に付ける人はいないよなあ、とも言っていました。そりゃそうだ(笑)


さすがにこれ以上は、打ち止めです。でもあと一つ、フューエルチャージというのが気になります。冬までには・・・・??

本気でSEVショールームに行ってみたいと思います。これだけ付けて、はたして、今の取り付け位置は正しいのか不安になります。今年の夏は、セッティングに使おう、かな?


Posted at 2018/07/07 17:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

北関東茶会H30.7.1

北関東茶会H30.7.1SEVチューンしてから、遠出あまりしていない。ということで、北関東茶会に参加してきました。
巡航など、ほとんどできない信号王国埼玉では、SEVの良さを大きく体感づらいのですが、遠出だとどうだろう?と思いましたが、やっぱりいい(^^) こんなに楽しく行けたのは初です。エアコン、ガンガン使っても、しっかり走ってくれます。

すぐに帰る予定だったので、離れた所に停めました。

久々に会えた方もいて、楽しめたかな?




S660、ホント気になり、チョイチョイ調べてます(^^)
でも、今年は思った以上にカプが調子いいので、今のところ、情報収集の期間。




コペンさん。乗っている人はいい人が多い印象。帰る前にちょっと話たけど、いい人でした。




カプチーノ、相変わらず少ない。仕方ないのだろうけど。

初めての夏参加でした。

職場の都合上、行ける時が限られていて、今年はイベントと、ことごとく夜勤と重なるので、ここくらいしかオフ会出れないので残念。
ABCCS行きたかったなぁ(ToT)

仕事の都合上、仕方ないけど、うちの職場、人辞め過ぎ(ーー;)
スーパーブラック企業(^^;)






Posted at 2018/07/01 18:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月22日 イイね!

エアコン整備

エアコン整備主治医、リミットに。
エアコンリニューアル。



リミット仕様で、フィルター付けてもらいました。

今年も夏場、頑張ってもらいます(^^)

代車、絶好調でした。F6エンジンを乗る機会は、代車くらいしかないので、違いがよく分かります。確かに、F6の方がクルマっぽくて楽しい。レスポンスが気持ちいいです。






最近、うちのカプでやってるSEVチューン、必要ない感じ。かなり悔しい(^^;)



Posted at 2018/06/22 21:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「続々SEVチューン http://cvw.jp/b/2079298/41694410/
何シテル?   07/07 17:00
カズキーノです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SEVで重さは変わる(・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 15:05:06
CARROZZERIA AVIC-ZH09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 19:29:03
エボラバ 1stミーティングに参加(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 17:48:30

お友達

情報交換できたら、嬉しいです。
車の知識がほとんどないので、いろいろ教えてくださると助かります。
28 人のお友達がいます
okuchanokuchan * まっさかまっさか *
ターボのたあぼうターボのたあぼう potosipotosi
Masu0Masu0 を

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ ファニチーノ (スズキ カプチーノ)
スズキ カプチーノに乗っています。 キビキビ走るいいヤツです。 3.1型です。希少な ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
現在のメインバイクです。 パワーはないが、楽しいバイクです。 5速ミッションを入れた ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR Mr(ミスター) (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
世間一般的にはメインと思いますが、気持ち的にはセカンドカーです。 冬の通勤用で、春から秋 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.