• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃーん!のブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換先日、ランエボのスピーカーこもるなぁ、と思って開けてみたら、パックリ裂けていました。
見つけたものの、なかなかに高いスピーカーなもので、もったいなくて長らくそのまま使っていました。

本当はどうせ変えるなら、予算が出来た頃に、次のステップのスピーカーにしよう、と思っていましたが、春から生活環境が大幅に変わり出費がハンパないので、生活が落ち着くまでは趣味は我慢。と思っていたところに片側だけの出品を見つけたので、思い切って落札しました。とはいえ、ランエボ乗る機会はほとんどなくなるんですけど。

久々にスッキリとした音になりました。満足です(^^) ようやく、ランエボのオーディオで遊べます。
あとは調整で今のシステムで出来るところまで遊んでみたいと思います。カーオーディオは奥が深いです。次はオーバースペックの今のアンプを、ちょうどいいのに合わせようかな?
Posted at 2022/03/13 14:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月12日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換


もう降らないだろう、ということで夏タイヤに戻しました。降ったら徒歩通勤です。



純正オプションのホイール。



カプチーノも戻しました。

カプチーノは夏タイヤを春には新しくする気満々だったようで、次のローテーションはメモってなかったです。冬タイヤは9年もの。多分、今季は乗り潰しに夏タイヤ代わりに使おうと思って、今年はスタッドレスを履いたようだけど、春から転勤でたまに帰る際、軽い峠道があるので、ボロスタッドレスは危険と判断したので、履き替え。夏タイヤに悩みます。
Posted at 2022/03/12 14:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月07日 イイね!

ランエボ車検

ランエボ車検車検でした。朝一から予約したものの、急遽の仕事でキャンセル。仕事後にアポなし突入。アポ取ったら次の予約は・・・となって、多分決められない。今は仕事上、次の日が読めない状況です。休みは前日22:00過ぎに軽く取られます。予定など組めない状況です。時代的に良くないけど、仕方ない。

今回はリフレッシュも頼んだので、過去最大の出費になりました。

ガーニッシュとワイパーアーム。

リアも。丸いのもやって欲しかったなぁ。言ったはずだけど、伝わらなかったみたい。



左右のモール。

他には、ブレーキホース、下回りの錆止め。

取りに行ったのも、半ば強引に行きましたが、こちらは予定日よりディーラー側が遅れたらしい。こっちとしては逆に助かりました。予定日もまた、急遽の仕事で行けなかったので。どうやら、届いたガーニッシュに傷が入って届いたため再請求したらしく、1日遅れになったそうです。しっかりとした対応、助かります。昔なら黙って交換で、気づいた時には知りません、なんだろうな。
いつもと違うサービスマンでしたが、しっかりした対応で、初めて好感を持てました。いつもの人は副店長らしいけど、ゴネてばかりだからなぁ。次もこの人に当たるなら、転勤後も使いたいと思いました。ひとまず転勤先の様子見かな?

とりあえず、もう2年乗れるチケットゲット。
Posted at 2022/03/07 17:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月07日 イイね!

普段の足(予定)

普段の足(予定)転勤先では車が使いづらい気がする。ということで、先月から少しずつパーツ交換していたロードバイクです。フロントディレーラーを直すには結構大掛かりになりそうな感じだったので、しばらくは放置です。安全警察の方々からは文句出そうですが。



ヒビ割れたタイヤは新品に。3に進化していました。チューブも同時に交換しました。久しぶりにタイヤレバー使いました。チューブパンクさせなくてよかった(^^) 久々すぎて挟んでパンクするかと不安でした。



ベルも新調。





フロント、リア共にブレーキはキャリパーごと交換。105でもいいかな?と思ったけど、古いとはいえ、アルテグラで組んだロード。でも今回は街乗りしかする気はない。とはいえ、ここでブレーキのグレード下げるのは分かる人が見たら、エッ⁉︎と思われそうなので。でも分かる人が見たらブレーキだけ今のかよ、とも思われそうですけど。
旧と比べると効きは全然上です。古びたシューからの交換もあるかと思いますが。



バーテープ交換。最後がちょっと失敗。モコっとなってしまいました。消耗品なので別にいいか。当然、クッション性の高い乗り心地重視。





かつて北海道の時に、このロード後ろから激突されたことがあります。夜に信号無視してきた右折にリア激突されたことがあるので、夜間のライド用にライトは過剰なくらい全体につけました。効果はなさそうですが。あれだけ突っ込まれて、フレームのブレなしで、被害はホイールと自分の擦り傷程度は奇跡です。ヘルメットもしてなかったし。それでも、吹っ飛ばされたときはスローに感じました。合気道の道場の帰りだったので、師範の顔が浮かんで咄嗟にピンディングペダルから靴を外し、受け身を取ったのは記憶にあります。ぶつけたヤツは、夜間に黒い自転車が悪いなど、アホみたいなことを言っていたのを覚えています。いろいろごねていたので、物損じゃなく人身にしていいですよ、と言ったら引いたのは覚えています。もとは、相手が出張先で事故起こして、本来なら公共機関で来なければいけないところ、闇で自家用車で来ていて、パチンコ屋帰りに事故起こして、バレるのがいやで、完全こっちのせいにして丸め込んでトンズラしようとしたらしいです。もはやひき逃げレベルのアホ。後日、遠方から上司と謝罪に来ました。とんだクズもいたものです。

効果はあるのか分かりませんが、ミラー付きライトもつけました。見えるのかな?
とりあえず、全体ピカピカさせて走る予定です。



重さの原因、バック。スマホとサイフいれたいもので。昔は携帯だったので、小さいのですんでたんだけど、今や入らないです。遠出するわけじゃないし、買い物程度でリュックで乗るので、要らないっちゃいらないけど。職場からの呼び出し用にスマホが見える位置に必要なもので。

とりあえず最低限、普段使い出来るようには完成しました。ただゴテゴテいろいろ付けたので、元はヒルクライム仕様とは思えないくらい重くなりました。これだけやっても、今の安いクロスバイクの方が乗りやすいんだろうな。

しばらくはブランク長かったので乗る練習です。田舎でばかり乗っていたので、車こええよー🥶
Posted at 2022/03/07 12:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今年も行ってみた。」
何シテル?   01/13 15:45
カズキーノ改め、まっちゃーん!です。よろしくお願いします。 20代のころは、時代柄、スポーツカーを速くすることや、見た目をよくするチューニングにハマりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ツーリングに行ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 22:03:37
お待たせ致しました♪東京オートサロン綺麗なおねーさん編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 22:38:10
タープ内シート効果検証結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 07:50:53

愛車一覧

スズキ カプチーノ ファニチーノ (スズキ カプチーノ)
スズキ カプチーノに乗っています。 キビキビ走るいいヤツです。 車体番号から3.1型 ...
スズキ ST250 Etype STさん (スズキ ST250 Etype)
久々の250 だいぶマニアックなバイクですが、しばらく乗ってみます。 とりあえず来たその ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR Mr(ミスター) (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
カプチーノでは荷物を載せきれないとき、カプチーノ整備中のときで、それ以外はコンディション ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
かつてのメインです。2019冬-2020春までは、雨多すぎ、寒すぎ、爆風すぎ、ガタきすぎ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation