違いが分からない男がオーディオに手を出しました。ただ知っているのは、上を目指したらキリがないというコトだけ。
キッカケはナビの購入。前のナビが壊れて、ほぼ使える機能がなくなったのが、購入のキッカケでした。ナビはもちろん動かせず、ラジオも聴けない。DVDを入れるためのオープンすら出来ない状態でした。数ヶ月に一度くらい開いた気がします。唯一出来るのは、現在地を示すだけ(ー ー;)
超役立たずと化してました。
変えた段階では、オーディオいじる予定は全くなかったのですが、その頃、カプチーノが整備中で手元になく、エボだけだったので、不満なく乗っていましたが、その後、カプチーノの整備が終わって帰る途中、何世代も前のカプのナビの方が音がいい、ということに気付いてしまいました。だいぶ昔ですが、スピーカーを格安ですが、社外品にしていました。エボはフル純正。オーディオナビのハズなのに、スピーカーひとつでここまで違うのか⁈とショックを受け、少しでいいから変えてみようと思って、泥沼スタート。
カスタムその1
リアスピーカー
Rockford T1675
いろいろ探した結果、名前に惹かれ、ロックフォードを選択。あとあと調べたら、オーディオに詳しい人はそんなに選んでないメーカーのようでした。
しかも、無知な自分は詳しく調べる前に、リアならすぐに変えれると思い、リアスピーカーから始めてしまいました。確かに、あっという間に交換できました。後々、リア買わなければ良かったと後悔。
さすがに社外品。後ろから、いい感じの重低音が聴こえて来ます。満足(^^)
カスタムその2
フロントスピーカー一式
T3652-S 16.5cm ロックフォード ROCKFORD
リアでこんなに変わるのならば、フロントなら?と思い導入。せっかくだから、メーカーは合わせようと思い、再びロックフォード 。とりあえず、カプチーノは越えたいと小さな意地で、ちょっと上のランクを選びました。さすがに新品はビックリする程高いので、メルカリやらヤフオクで探しまくっての購入でした。
さすがに、違いの分からない男でも、分かるくらいの向上です。ハマる人の気持ちがガッツリ理解しました。この上なら??と危険な妄想してしまいます。ここで、初めてリアスピーカー 失敗と気付きました。バイアンプ接続という世界があることを知ってしまった。でも、それなりにしたリアスピーカー がもったいないので、しばらくはバイアンプは諦め。
カスタムその3
ケーブル
ZONOTONE 6NSP-Granster 2200α
オーディオ関係はサッパリ知識はない。ところが、スピーカー変えるためにはケーブルが必要。元の配線を切るのは抵抗があるし、ネットワークからの配線も必要なので、どうせなら、全てオリジナルで繋ごう、と思い交換。しかしながら、全く知識がない。オーディオなら、ホームシアターの方が歴史が古そうだし、性能も上な気がする。ということで、間違っている気もしますが、ゾノトーンのケーブルを選びました。カーオーディオ向きではないくらいの太さ(^^;) 比べたことないので分かりませんが、しっかりした配線なので、安心はあります。その代わり、めちゃくちゃ通しづらかったです。
カスタムその4
サブウーファー
ロックフォード アンプ内蔵サブウーファー PS-8
再びロックフォード 。そんなに変わらんだろう、と思ってましたが、いまや必要不可欠。感動です。車内でのオーディオが楽しくなりました。最初、トランクに設置して失敗。このサイズは車内ですね。もっとパワフルなのにしたいけど、セダンだとちょっと厳しい。
カスタムその5
デッドニング
audio-technica オーディオテクニカ AT7505R AquieT(アクワイエ)ドアチューニングハイグレードキット デッドニング
調べていくと、オーディオカスタムの基本はここからみたいです。ちょっと高いけど、セットになってるのを買いました。後々、これもあれもと探し回ったり、その都度内張外したりはめんどくさいし。オーディオテクニカなので、間違いはないだろう、と期待もあったので。
シロウト取り付け&違いの分からない男のため、よく分からないが本音ですが、低音が今まで以上にしっかりとした気がします。
カスタムその6
パワーアンプ
ロックフォード 4chパワーアンプ T1000-4ad
またまたロックフォード 。中古で安く買えました。使い方がサッパリ分かりません。特に大きく設定いじってませんが、音質が一回り向上しました。クリアになった気がします。
とりあえず、オーディオカスタムはひと段落。ナビから始まり、めちゃくちゃかかったなぁ(ーー;)
ひとまず、しっかりとしたセッティングをしないと。ナビすら使いこなしてないし。思った以上に高性能なナビらしい(^^)
とりあえず、ハッキリと違いがわかるのは、「ETCカードを認証しました」が、めちゃくちゃ元気になりました(^^)
去年はカプチーノでSEV、今年はエボでオーディオ。カプチーノにもオーディオ、と思いたいけど、カプチーノはシロウトではバラせないので、ちょっと難しい。狭いし複雑すぎ。
今年はエボの年。いろいろ遊びに行こう(^^)
一度、オーディオ関係のイベント行ってみたいな。どんな世界だろう?オートサロンとかで、今までは正直、下品。と思っていたけど、チューニングには変わりないワケで、奥深さを知りました。早く走るだけがチューニングじゃないということを実感です。チューニングって奥深いです。
Posted at 2019/06/22 21:45:46 | |
トラックバック(0)