2016年10月12日
昨日、帰宅時に久しぶりのゾロ目を見ました。
ゾロ目になってすぐに車を寄せられる所があったので撮ってみましたが、暗くなってからのスマホでの撮影はピントが合ってくれず、一番マシな画像がこちら。
今回も無給油1000㎞超走行確実ですが、朝の冷え込みで段々と燃費も悪くなってきています。
それから、エンジンスタートボタンですが、下記画像のように塗装が剥がれ初めて、文字が残念なことになってきています。

家内のスティングレーのスタートボタンは、経年でツルツルになっていますが、塗装ではないので文字ははっきりとしています。
朝からこのスイッチを見ると、やる気が半減してしまいますのでヤフオクにてカバーをポチッとしてみました。
本日のメール便にてスイッチカバーが届くと思いますので、ペタリと貼って誤魔化してみようかと考えています。
Posted at 2016/10/12 11:50:18 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記
2016年08月09日
先日交換したタイヤHANKOOK Ventus v12 evo2 245/40R19ですが、私なりに感じたことをちょっと書いて見ようかと思います。
今まではPIRELLI CINTURATO P1フロント225/40R19、リア255/35R19を履いていましたが、今回は前後とも245/40R19と純正サイズより少しタイヤ外径が大きいものをチョイスしてみました。
タイヤが変わったことと、外径が少し大きくなったことによって何が変わったか。
乗り心地・・・あまり変わらない
静粛性・・・少し静かかな???
グリップ性能・・・限界まで攻めたことが無いので、論じるに値せず
燃費性能・・・殆ど変化無しのような
見た目では、タイヤ上端とフェンダーの隙間が狭くなって好みになったこと、僅かに車高が上がったのでスポイラー擦り率が減ったことぐらい。
ODOメーターの誤差はどうだか分かりませんが、スピードメーターの誤差については変化無しでした。
PIRELLIに比べて随分とお安く済んだので、タイヤ性能が同等ならば経済性は抜群ですね。
もうちょっとマシなインプレ書けよ!って声が聞こえてきそうですが、素人が感じることって所詮こんなものなんです。
Posted at 2016/08/09 14:21:09 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記
2016年08月03日
コーディングに関するデータやソフト類を保存していたハードディスクが逝ってしまいましたので、前回のブログでハードディスクのバックアップ態勢を強化するためにRAIDケースを2台発注していました。
今回の管理態勢は、4TBを2台と6TBを2台それぞれのRAIDケースに入れてミラーリングでディスクを管理します。
2台のハードディスクに全く同じ構成でデータが保存されますので、1台が逝ってしまったとしても、データは一応安全に保全される仕組みです。
RAIDケースにハードディスク格納後にRAIDの設定とフォーマットが必要になりますので、データ退避後RAID設定したハードディスクへデータ移行しましたが、これが大変・・・
新規購入した2台の4TBのディスクに分散してデータを退避させて、6TBのRAID設定後のディスクにデータ移動。
4TBのディスクをRAID設定後、6TBのRAID設定後のディスクから一部移動させて管理態勢が完了しました。
作業時間は少ないものの、データ量が半端なかったのでデータ退避や移動に要した時間は24時間を超えましたが、理想のバックアップ管理態勢が整ったと思います。
さて、コーディングのデータやソフト類が入っていたハードディスクは、考えられる復旧を試みたものの結果は撃沈でしたが、外部ストレージのバックアップ、自宅にも保存していたデータで7割弱のデータを回復させることが出来ました。
回復できなかったデータに関しては、持っていれば訳に立つことがあるかもしれないが、必要なものかと聞かれれば不必要と答えるであろうデータ。
ハードディスクに空きがあるから消さずにいたデータでした。ある意味、断捨離になったのかもしれません。
使用環境が随分と変わりましたので、スタートアップその他Cドライブの設定が変更されています。
今週末は、Cドライブのディスクをデュプリケートして使用環境の保全で締めくくりたいと思います。
Posted at 2016/08/03 15:09:01 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記
2016年07月28日
一昨日ハードディスクが逝ってしまったため、仕事以外のデータでもバックアップを強化してみることにしました。
PCのOSやソフトの入ったハードディスクに関しては、何時逝っても対処できるように別のハードディスクに定期的にデュプリケートしていますし、仕事のデータ自体のバックアップも一応万全の態勢にしています。
しかしながら、趣味などで使っているハードディスクに関しては、全くの無防備状態。
逝ってしまったら最後なのです。
ということでRAID機能を持ったハードディスクケースを導入してみることにしました。
お友達からはロジテックの製品を教えてもらいましたが、ラトックシステムという聞いたことが無いメーカーのRAIDケース(HDD2台用)をチョイス。
ハードディスクを2台入れておけば、ミラーリングで2台とも同じデータが保存される仕組みです。ハードディスクが余計に1台必要になりますが、データが無くなるよりは良いですね。
無防備状態のハードディスクが2台あるので、今回はRAIDケースを2台注文してみました。
これで、我が事務所にあるムフフなデータも守られることになります(爆
恐らく週明けに届くと思いますが、無防備なディスクが逝ってしまわないよう願うばかりです(笑
Posted at 2016/07/28 12:01:32 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記
2016年05月12日
6萬㎞ジャストです。
事務所駐車場手前の信号で停車したときにジャスト6萬㎞になりましたので、パチリとやってみました。
前車クラウンでは3年かからずに6マソ越えだったのですが、最近は土日のお出かけも減り気味なので3年と少しで到達です。
それでも過走行は間違いなしなので、メンテはしっかりやらないと駄目ですね。
遠出が減って燃費も延びなくなりましたが、メーター表示の燃費から考えると19㎞/Lを超えています。
普通なら、メーター表示の燃費より実燃費の方が悪いのですが、私の車の場合逆なんです。
恐らくサブコンの効果だと思います。
今回も無給油1000㎞は余裕で達成ですね。
Posted at 2016/05/12 08:54:22 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記