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チャーミー♪のブログ一覧

2016年03月03日 イイね!

パーツ取付からの課題確認とエコプロ卒業

 
ボルト6本外して取り付けるパーツの件ですが、週末まで待つことが出来ず昨日帰宅後取り付けてしまいました。

ちょっと驚いたのが、運転席側と助手席側でボルトの大きさが違うことなんです。

運転席側の方が小さかったんです。

そんなのはソケットを変えれば良いことなので、何故ボルトの大きさが違うのかに付いては考えても結論は出ないので追求しないことに致します。





ということで、タワーバー取付完了致しました。
20分ほど格闘してしまいました(笑



ヤフオク販売のメーカー不明格安商品です。

今朝通勤路を走っただけなので、インプレのようなことは後でパーツレビューにでも書きたいと思います。


タワーバーを取り付けてから風呂に入ろうと思ったのですが、脱衣所には素っ裸になった家内が・・・
一緒に入っても良かったのですが、昨日の課題を確認することにしました。

ライトスイッチONで、ドアミラーウインカーをほんのりと点灯させている私ですが、今回の車検でウインカー点滅時は、反対側のウインカーは消灯させなければならないとの指摘を受けて、今後の研究課題が出来たなんて昨日のブログで書きました。

これって、USサイドマーカーでウインカー作動時に反対側を消灯するのと考え方は全く同じなんですね。
そして、このことはお友達が詳しく研究されていました。

その研究成果をそっくりそのまま拝借してチョロチョロと書き換えてコーディング。
見事にウインカー点滅時は、反対側のウインカーは消灯されました。


せっかくパソコン繋いでいるので、もう一つコーディングを。

エコプロモードをデフォルトに設定していましたが、本来のコンフォートモードをデフォルトに戻しました。

2、3ヶ月程前からエコプロモードとコンフォートモードの燃費の違いを観察していましたが、低燃費を心がけた運転では殆ど違いを感じないし、むしろコンフォートモードの方が燃費が良い印象がありました。

それに、グイッと加速したい場面ではコンフォートモードの方が有利です。

夏ぐらいまでコンフォートモードをデフォルトにして更に観察を続けてみたいと思います。



少しぐらい燃費が悪くなっても、軽油価格は下がっているのでイインジャネ?ってことで(笑







Posted at 2016/03/03 09:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年03月02日 イイね!

車検終了♪


昨日夜7時、車検を終え我が愛車が帰ってきました。

ドアミラーウインカーのコーディングで急遽ディーラーにてコーディング戻しをするなんてハプニングもありましたが、次回車検に備えての研究課題も出来たような気もします(追記 あっさりと解決したような・・・)。

今朝からあんなことやこんなことのコーディングで私仕様に戻してあげました。



車検にあたって、一緒にお願いしていたこと。

一つはリアルームランプ附近からの異音対策と過走行によるブレーキオイル交換時期になっていましたので、ついでにGruppeMのブレーキラインへの交換でした。

異音対策としては、内張天井を一度剥がしてコードや別の何かがルームランプ取付ケース?に干渉していないかを確認してもらい、干渉又はその恐れがあるならば対策してもらうというものでした。

この異音は以前から悩まされていたのですが、放っておくと異音が止んだり暫くすると再発したりと気まぐれな症状であることに気付きました。

丁度、粘着質の何かで留めてあるコードか何かが、あるきっかけで外れて悪路の振動でケースに干渉して異音が発生しだし、悪路の振動のきっかけで粘着質の何かにひっついて止まるような感じでした。

このことは、異音が出ている時にルームランプ本体を押し上げてやれば異音がピタリと止んでいましたので、一つの仮定としてディーラーに説明しておりました。

結果は、やはりコード類がばらけていて、それが干渉していたのではないかとのことで、干渉しないように一纏めにして固定したとの報告を受けました。
これでおさらば出来ることを密かに祈ってます。


ブレーキライン交換ですが、前車クラウンでも味わったようにブレーキペダルの揚力がダイレクトにパッドに伝達されているのが分かります。
純正の効きの良いブレーキでも、ブレーキラインが膨らんで揚力を逃がしていたことがはっきり分かる結果となりました。

これで、ローターを変えればもっと良くなりますが次回車検の際に考えてみようかと・・・


バラバラな車高の修正については、規定の加重での計測で10ミリ以内の誤差であることを理由に誤差範囲内にあたるとして、修正見送りとなってしまいました。

車高差については、元々が左ハンドルで乗ることを前提とした設計であるためとか工場長が言っていましたが、車高調整はサスの入れ替えなど大掛かりな作業であることの説明を聞いた時には、修正見送りを素直に受け入れました。


週末にはホイールを社外品に変えたり、ボルト6箇所外して取り付けるパーツを付けたりと足腰に厳しい作業が待っています。




大丈夫か?  俺。






Posted at 2016/03/02 09:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「ガレージシャッターのリモコンを何とかする http://cvw.jp/b/208123/47591322/
何シテル?   03/15 10:11
熊本県の田舎に住んでいます。 還暦を迎えたオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいていましたが、最近はオフ会に出向くことがありませ...
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