2015年06月04日
コーディングに絶対必要なPSDZDATAですが、FULL版とLite版があることは皆さんご存じだと思います。
現時点で最新のPSDZDATA55.4のFULL版は圧縮しても25.5GBあります。
では、Lite版の容量はどうでしょうか。
以前からの情報では、sweフォルダ配下のswflフォルダにあるファイルを削除すればLite版として使用できるとされてきました。
解凍されたswflフォルダだけでも26GBありますから、相当の減量になりますね。
swflフォルダ内のファイルを削除して圧縮した容量は5.40GBです。FULL版に比べても20.1GBも軽くなっています。
ところが、PSDZDATA55.4のLite版で437MBと信じられないぐらい軽いものが配信されたんですね。
そこで、少し調べてみました。
PSDZDATAのフォルダ構成は下記画像のようになっています。
従来のLite版とフォルダ容量を比較してみましたところ、sweフォルダ配下のcafdフォルダとfafpフォルダ以外の全てのフォルダの中身は全部カラでした。
cafdフォルダとfafpフォルダ内のファイルはコーディングに絶対不可欠だとは知っていましたが、それ以外のフォルダ内のファイルは全然必要なかったことになります。
ibadフォルダなんて、解凍後の容量6.51GBもあるんですから、無駄なファイルまでインストールしていたことになります。
今まで、ソフト配布用のストレージへはアップロードに長時間を要していましたが、今後は短時間で済みますね。
それに、ハードディスク容量の小さいパソコンでも空き容量の心配が少なくなるでしょう。
Posted at 2015/06/04 11:30:58 | |
トラックバック(0) |
コーディング | 日記
2015年06月01日
馬鹿な野郎が禁止していた私の掲示板への直リンクをやってくれましたので、掲示板を閉鎖しました。
しかし、メッセージによるやりとりも面倒なので、DIYコーディングに必要なE-SYS、PSDZDATAなどのソフトのリンク告知のためのグループを新たに作りました。
https://minkara.carview.co.jp/group/CodingSoft/
この掲示板はコミュニティとしての掲示板ではなく、単にソフトのリンクを告知するためだけの目的で開設しています。
このため、下記のグループルールを設けています。
1.一切の投稿、新規スレッドの作成を禁止します。
2.挨拶、質問、お礼など一切の投稿禁止です。
3.メンバーになられた方のみがリンクを参照してダウンロード出来ます。
4.リンクを外部に漏らすことは禁止です。
つまり、メンバーとなった方はリンクからダウンロードするだけで一切の発言や投稿が出来ません。
禁止行為が判明したら、いかなる理由があってもこのグループを閉鎖します。
上記の措置は大人げないので、禁止行為をしたメンバーを参加拒否することとし、禁止行為が目立つようなら閉鎖することにしました。
参加者があまりにも多いので、連帯責任は酷ですよね。
みんカラメンバー以外の方が参照出来ないように参加許可制としますが、参加申請があれば原則として申請を拒否することはありません。
参加許可は、翌日午前となることがありますが、ご自由に参加申請して下さい。
ただし、ショップ関係者などの営利事業者やソフト販売をしている方は参加出来ません。参加出来たとしても判明した時点でメンバーから除外します。
Posted at 2015/06/01 14:50:19 | |
トラックバック(0) |
コーディング | 日記
2015年06月01日
何処の誰かは知らないが、私の掲示板への直リンク禁止って書いていたのに、リンク貼ってる奴がいた。
http://bmw5.net/forum/topics/f-e-sys?xg_source=activity
トリミングファイルでも安心してコーディングが出来るように、最新バージョンのソフトをアップしていたが、どのような理由であれ禁止行為を許す訳にはいかない。
掲示板は閉鎖しました。
みんカラメンバーのみリンク共有出来る方法を考えます。
暫くは、メッセージにてのサポートに切り替えます。
必要な方はメッセージにて、件名を「リンク必要」としてメッセージを送ってください。
グループを新たに開設しましたので、参加メンバーのみダウンロード可能とします。
ご自由に参加申請して下さい。
https://minkara.carview.co.jp/group/CodingSoft/
Posted at 2015/06/01 11:26:23 | |
トラックバック(0) |
コーディング | 日記
2015年05月28日
トリミングファイルでもコーディング可能となったE-Sys Launcherですが、PremiumとPROの2種類があることはブログにも書いています。
今回は、その違いについて簡単に紹介しようと思います。
まずはE-Sys LauncherPremium
Premiumでは、インストール後にトークンを作成するようになっていましすし、簡単なメモリー管理を行ってくれます。
パソコンに搭載されたメモリーに応じてE-SYSで使用するメモリーを割り当てることが出来ます。
私のパソコンは、ウインドウズ7の32ビットで4GBのメモリーを搭載していますが、動作試験ではHighを選ぶとE-SYS起動時にJAVAエラーが出てしまい、起動してくれませんので、Medium(1024M)を選択しました。
次に、コーディングする車両のシリーズを指定するようになっています。
これが紹介する最大の特徴です。
シリーズを指定したら3日間はシリーズ変更が出来ません。
正確には、シリーズの変更は出来てもパラメータがきちんと表示されずにドット表示になってしまいます。
F9999の表示になってシリーズ変更が出来なくなるし、コーディングも出来なくなるようです。
それでもコーディングしようと思えば出来ますが、その方法は公開いたしません。
フリーのソフトとして公開されていますが、個人がDIYコーディングを楽しむためのものとして頻繁にシリーズ変更はさせないよってことなんです。
コーディングショップ対策とも言えます。
次にE-Sys LauncherPRO
PROはPremiumと違い有料ですし、tokenmasterがトークンを生成します。
慈善団体へ寄付したことの領収証送付や、tokenmasterに寄付をお願いする場合のペイパル送金をメールで行いますが、使用者名とPINコードをこの時に指定します。
生成されたトークンは、メールで送られてきます。
メモリー管理に関しては、Premiumより詳細な設定が出来ますが、私のパソコンではMaximumを選ぶとJAVAエラーでE-SYSが起動してくれません。
Premiumでは、コーディングする車両のシリーズを指定するようになっていますが、PROではこれがありません。
どのシリーズも連続してコーディング可能です。Premiumが2.0となる前からトリミングファイルのコーディングが可能でした。
複数台のシリーズを所有する方やショップ向けのソフトと考えて下さい。
PremiumとPROとの大きな違いは、違うシリーズの車両に対してコーディングを行うためには最低でも3日空けないと出来ないという点にあります。
Premiumは一応フリーなので共有可能ですが、PROはフリーではなく共有を禁止されています。
このため、私の掲示板にはPremiumをアップしています。欲しい方はご自由にダウンロードして下さい。
基本的には、どちらもE-SYS起動のためのソフトなので実際のコーディング作業に違いはありません。
その他の違いについては、bimmerfest.comにて検索して下さい。
Posted at 2015/05/28 11:46:29 | |
トラックバック(0) |
コーディング | 日記
2015年05月26日
先週水曜日のゾロ目から金曜日には給油予定だったのですが、燃費計が良い数字だったので、無給油走行距離の記録を延ばしてみようとチャレンジャー魂に火が点いてしまいました。
今までの最高記録は、昨年9月24日に燃費記録にアップした1237.4㎞で、燃費21.74km/Lでした。
この時は、無給油1200㎞超走行2回目の記録だったのですが、この時に無給油1300㎞超走行が密かな目標となっていました。
今回は、高速走行400㎞程度、自動車専用道路100㎞程度と前回より条件は悪かったものの、比較的涼しかったこともあり、エアコンを使用しなかったことが燃費の延びに貢献出来たと思います。
それと、武蔵ホルト株式会社(ホルツ)の「本当に最後のプレゼント企画!!」で当選したオイル添加剤のE-plusキーパーも良い仕事をしているようです。
今朝の給油前のメーター画像
走行距離1304.8㎞と僅かではありますが、壁だった無給油1300㎞超走行を達成しました。
航続可能距離39㎞とチャレンジャーぶりを発揮していますし、給油量57.11Lとタンク容量を上回る量の軽油が注ぎ込まれました。
これでも、3L以上は燃料が残っていると経験上推測しています。
納車後の最高記録を全て塗り替えました。
走行距離1304.8㎞、満タン法燃費22.84㎞/L、給油量57.11Lと全て更新です♪
次の目標は無給油1400㎞超走行か?って考えてみましたが、57Lの燃料で走るためには24.56㎞/L以上の燃費を出さないと無理(笑
高速オンリーを一気に走ったら達成出来るかもしれませんが、その前に私の身体がガス欠起こしてしまいますね。
Posted at 2015/05/26 09:14:43 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記