2015年05月20日
ゾロ目やキリ番は、もうそろそろだなって思っていても、いつの間にか別のことに集中して気付いた時にはもはや手遅れ。
やはり運も必要だと思います。
昨日、帰宅時にそろそろゾロ目だなって思っていたんですが、今朝にはすっかり忘れていたんですね。
仕事場の駐車場に車を駐めてイグニッションOFFにする時に気がつきました。
こんなことってあるのか?って疑いましたが・・・
今日は、何か良いことがありそうな予感がします(笑
気になる燃費も最高燃費を更新しそうな感じで延びてくれましたし、あと200㎞は余裕で走ってくれそうですが、明後日には給油しないといけないので、最高走行距離の更新はお預けになりそうですね。
暖かくなり出して燃費も延びてきたのですが、3月始めに武蔵ホルト株式会社(ホルツ)の「本当に最後のプレゼント企画!!」でオイル添加剤のE-plusキーパーとE-plusキーパー&クリーナーが送られてきたので、E-plus キーパーを入れてみました。
どうやら、これが燃費の延びに貢献しているのではないかと考えられます。
Posted at 2015/05/20 09:06:29 | |
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燃費 | 日記
2015年05月15日
My掲示板という機能があったのは知っていたのだが、利用するような目的も無かったので放置していた。
今まで、多くの方にコーディングソフトの提供などのサポートを行ってきたが、少し嫌なことがあったので、サポート終了宣言を先日行った。
嫌な気分になるのは、自分の常識を物差しにしてメッセージの内容を読んだりするからであり、相手の常識の物差しなんて分かりゃしないから気分を害しているのである。
それならば、いっそのこと相手とのメッセージのやりとりなど省略してしまえば良いのであると考えてみた。
と言うことで、試験的にではあるがMy掲示板の機能を使って、コーディングに必要なソフト一式のリンクを張ってみることにした。
私からの一方的な告知のみで、メッセージなどの投稿は禁止。
仮に投稿があったとしても、一切対応しない。
ソフトの不具合、コーディングによる車両に起きた不具合等一切の責任は負わないのはもちろん、意見、クレーム、質問等にも対応しない。
ダウンロードしたからといって、お礼の言葉も何もいらない。
ソフトを売り物にしている、さもしい奴らの売り上げが少しでも減るように・・・
Posted at 2015/05/15 14:44:00 | |
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コーディング | 日記
2015年05月11日
巷では、PSDZDATAがトリミングファイルになってコーディングできなくなったとか言われていますが、コーディング可能ということは実際に試して分かりましたし、以前のブログにも紹介しています。
ちょっと面倒な作業が必要だったりしていたのですが、新たな情報が出て参りました。
あるソフトを導入するだけで、トリミングファイルでもパラメータをきちんと表示してくれるので、今までどおりに特別なことをしなくてもコーディングが可能になったんです。
あるソフトってなんだ?って皆さん気になるでしょ。
E-Sys LauncherPremiumってソフトなんです。
有名なtokenmasterが作成されたソフトなんですが、つい最近バージョンアップされ、トリミングファイルでもパラメータをきちんと表示をしてくれるようになりました。
bimmerfest.comに登録して、リンクを教えて欲しいとお願いすれば恐らくリンクを教えてくれます。
これで、トリミングファイルのコーディング問題も一件落着ですね。
めでたしめでたしです
なお、bimmerfest.comへの登録方法については、ご自身で自己解決願います。
もう一つE-Sys Launcher PRO 2.0というのもあります。
これは新しい情報が出る前からトリミングファイルを表示してくれていましたが、フリーのソフトではありません。
どうしても入手したいなら、tokenmasterに直接コンタクトする必要があるのと、寄付が必要です(tokenmasterの私欲販売ではなく、病院や慈善団体への寄付です)。
tokenmasterが私利私欲でE-Sys Launcherを開発されているのではなく、慈善として開発されていることに敬意を表したいですね。
この慈善で開発されたE-Sys Launcher PRO 2.0なんですが、中国のサイトで販売されていることにtokenmasterが怒っています。
当たり前ですよね。苦労もせずに手に入れたソフトを私利私欲の対象として販売しているんですから・・・
同じことは、E-SYSとPSDZDATAなどを販売している人にも言えますね。
ちょっとしたスキルがあれば、最新バージョンのデータを無料で入手することは可能なんです。
bimmerfest.comもそうですが、別のフォーラムでもE-SYSやPSDZDATAはシェア(共有)することが当たり前。登録しているメンバーには分け隔て無くリンクを教えてくれます。
登録していなくても、ネットを徘徊していれば入手することも出来たりします。
無料で手に入れたソフト(シェアしてもらったソフト)を自分の物のように販売対象にしてしまうなど、さもしいとしか言いようがありません。
コーディングを始めたいが、ソフトの入手の仕方が分からない。分かってはいるけどハードルが高い。
このような人達を食い物にしてまで金儲けをしたいのでしょうか?
ちょっとは考えろよ!!
Posted at 2015/05/11 13:32:48 | |
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コーディング | 日記
2015年04月23日
リアフォグをLED化して1年程経ちますが、ブレーキランプとの輝度差が若干合わないので、リアフォグ用LED加工第3弾を画策中です。
と言うより、すでにパーツの到着待ちなのですが・・・
用意するのは、BAY9s120°の口金(電球のソケット)です。
画像は、販売サイトのものです。現物が到着したら差し替えようと思います。
このソケットは、特殊なためどこにでも売ってある訳ではありません。
前回の加工の際には、BA9s180°のソケットを利用して、突起を一つ削って対応しましたが、今回はソケットも形状を合わせたいと思い探しました。
このサイトはソケット一個30円なのですが最低注文金額が1000円以上じゃないと販売してくれないんです。
しょうがないからT10のLED球も一緒に注文しました。
前回加工したリアフォグ用LEDがこちら。
第2弾の加工で使い物になったのですが、T20ソケット50Wタイプの赤色LEDを加工して作りました。
ブレーキランプもリアフォグも使用するのは50Wタイプの赤色LEDなので、ブレーキランプとリアフォグは同じ明るさになってくれるはずでした。
しかし、リアフォグをブレーキランプと連動して同時点灯させた場合、リアフォグの方が若干暗い結果となったんですね。
これは、発光点がリフレクタ形状と合わないためで、仕方ない事として諦めましたが、リアフォグの輝度はブレーキランプと同等かそれ以上の輝度が必要と保安基準に規定されています。
今のところディーラーからの指摘が無いので、リアフォグの輝度はブレーキランプと同等と判断してくれていると思いますが・・・
さて、この加工当時は、BA9s180°やBAY9s120°ソケットタイプの赤色50WLEDは売っていませんでしたが、先日ライコウで販売されていることを知り、ポチッと。
これで幾分かの改善になると思いきや、加工LEDより若干暗いという笑えないオチが待っていました。
このLEDを買っていなかったら、加工LEDがブレーキランプより若干暗いことを再認識しなくて済んだのですが、やっぱり性格上どうしても気になってしまいました(笑
と言うことで、リアフォグ用LED加工第3弾に突入です。
今回使うのはこちら。
80WタイプのLEDです。
ブレーキランプより明るくなると思いますが、物理的に暗くするのは簡単なので、その時には何かしらの対策を考えてみようかと・・・
Posted at 2015/04/23 10:16:45 | |
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整備 | 日記