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チャーミー♪のブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾【フィリップス】


*みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 アンケート*
Q1. この製品に興味を持って頂いたポイントはなんでしょうか?(明るさ、配光、信頼性、保証など)

純正ハロゲン球に比べて明るさを最大45%アップさせ、既存のLEDよりも最大7倍の明るさを実現させた点とフィリップス製という信頼度


Q2. 普段、自動車用バルブをお買い上げになる場所(量販店、インターネットなど)、及び取付の場所(量販店、ご自身でなど)はどちらでしょうか?

主にインターネットで購入。取り付けは自分で。


※フィリップスのブログはこちら!
※この記事はみんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 について書いています。
Posted at 2014/05/17 12:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年05月15日 イイね!

祝! 無給油走行距離1200㎞突破

祝! 無給油走行距離1200㎞突破
昨日のブログでアップしていたメーター画像。
59.5㎞走行時にコーディングしたため、走行距離がリセットされましたので、メーター表示の距離に59.5㎞をプラスした距離が実走行距離です。
1140㎞を超えていました。




昨日のブログで「目指せ、無給油1200㎞!」なんて書いてましたが、ちょっと不安もありました。

この後少し走ったら燃料警告が表示されましたが、残量を把握していますので無視して走りました。

航続距離のカウントダウンも始まりましたが、特に気にしませんでした(笑

先ほどスタンドで給油した時のメーターです。



59.5㎞をプラスします。


1205.1㎞ 見事突破です♪




平均燃費計では20.2㎞/Lとなっていますが、給油量56.3Lで21.4㎞/Lの燃費です。

無給油走行距離及び給油最高量を更新しました。


今回の走行条件を考えると、今まででは満タン法20㎞/Lに到達する条件ではありませんでしたが、軽く上回っていますね。

バネ下重量軽量化による効果だと考えられますが、サブコンを付けた時より更に燃費が良くなったことが実感出来ました。

恐らく10%程度の燃費改善になっていると考えられます。

高速オンリーなら無給油1300㎞走行も充分可能です。


サブコンを付けて、エアフィルタを社外品に変えてから燃費計の数字が満タン法燃費より少なく表示されるようになりました。

恐らく、コンピュータに入力されている燃焼効率による運行性能より上回る運行性能で運転できているのではないかと考えられます。

バネ下重量の軽量化に関しては、効果が無いという意見も聞かれますが、確かに効果はありますね。

ホイールの軽量化と脱ランフラットでかなりの軽量化になっていると思いますので、はっきりした数字で出てきたんでしょう。加速も良くなりましたし。

国産車のアルミホイールと違って、BMのホイールは頑丈で重いですし、ランフラットタイヤとラジアルタイヤの重量差も結構ありますからね。


気温も上がって、燃費に優しい季節になりました。
無給油1000㎞超走行を目標にしていた私ですが、目標値は変わりましたね。


バネ下重量軽量化。お奨めしますよ。





Posted at 2014/05/15 13:51:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年05月14日 イイね!

脱ランフラット その後

脱ランフラット その後

パーツレビューに紹介したアルミホイールEMN Germany T108とラジアルタイヤPIRELLI CINTURATO P1ですが、良い仕事をしてくれていると思います。






3月28日に装着してすぐの感想は、ふらつきもなく、段差や線路横断などのゴトゴト感が軽減されマイルドな乗り心地になり、ハンドリングが若干軽くなって運転が楽になったと思いました。


それから1週間経過後の単独事故。左フロントタイヤを縁石に思いっきりヒットさせてしまい緊急入庫となってしまいました。

4月22日にやっと修理が完了し、久しぶりのチャーミー号との対面。
嬉しくてアクセル踏み込むと、ちょっと驚きの結果が・・・

代車が116iだったということもあるのかと思うのですが、加速が違うんです。
サブコンを付けているとはいえ、エコプロモードなのにノーマル状態のコンフォートモードの加速のような、ストレスを全く感じさせないシャープな加速を味わえました。

純正タイヤホイールと今回のタイヤホイールの重量比較はしていませんが、ホイール1本で9.7㎏ですから、かなりの軽量化になったことが良い加速につながったと思います。

修理の際にコンピュータのアップデートがあり、走行距離などがリセットされてしまっていたため満タンに給油、コーディングも全て飛んでおり、24日にはコーディングをし直しました。

この時点での走行距離は59.5㎞でした。
Mパフォロゴ表示などで走行距離などがリセットされるため、控えていたんです。

ゴールデンウイークにはちょっと遠出もしましたが、何㎞かの渋滞があったものの比較的スムーズなドライブが出来ました。

この時に気付いたのが燃料計の減り方がいつもと違うんです。
今まで、燃料計が丁度半分ぐらいの位置での最高走行距離は650㎞程度だったのですが、この距離の時点で燃料計は半分まで達していませんでした。
結果的には700㎞ほどで丁度半分の目盛りに達しました。


で、今朝の走行距離が下の画像です。もう少し走れば警告が表示されますが、まだ燃料警告は表示されていません。
この距離に59.5㎞をプラスした数字が、満タン後の実走行距離です。




1140㎞を超えています。

今までの無給油最高走行距離は1125.1㎞。この時の給油量は53.91Lでした。
もちろん燃料警告が表示されてしばらく走っています。


頑丈で重い純正ホイールとランフラットタイヤから軽量ホイールとラジアルタイヤに変えたことで、乗り心地や運転のフィーリングが改善されただけではなく、燃費もかなり改善されたのではないかと思います。


恐るべし、バネ下重量軽量化ですね。


燃料警告が出るのは燃料残量7Lですから、もう少し走ってみます。



目指せ、無給油1200㎞!です。
 
 
 
 



Posted at 2014/05/14 09:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月25日 イイね!

先は長いと思ったが・・・

 
手こずりながらも、全てのコーディングが完了しチャーミー号は完全復活いたしました。

火曜日夕方に修理完了して戻ってきたチャーミー号なんですが、コンピュータのアップデートをされてしまいコーディング項目が全て初期化され飛んでしまいました。

積載車搭載での緊急入庫だったことと、基本的にアップデートはしないって聞いていたため、ウインカーやバックランプ、ブレーキランプなどLEDに変えているところはそのままで修理に出したんです。

私が付けているLEDは、キャンセラー付きではありませんがコールドチェックで球切れ警告は出ないんです。
でも、チェック時にチラッと光ります。フラッシュ現象が起きるんですね。

そのため、コールドチェックを解除してたんですが、コーディングが飛んでしまったためフラッシュのオンパレードで帰ってきたのです。

とりあえず、コールドチェック解除が先だなってことで一昨日チャチャッと済ませてしまえるはずだったのです。

これまで使っていたpsdzdataのバージョンは50.4。アップデートでIーSTEPが上がり、psdzdataのバージョンは51.3が必要のようでした。

サクッと入れ替えてE-Sys起動で、なんとエラー・・・
調べるとpsdzdataのファイル破損らしいってことで、解凍し直して無事起動。

ところが、車両接続でまたまたエラー。E-Sys3.23.4ではダメなのか?と思い3.24.3をインストールし直したら今度は起動しないし・・・

3.23.4に戻して接続し直すと、今度はOK。ところが、CAFファイル読み込みでいくつかのエラーが。psdzdataのバージョンが合っていない。

psdzdata52.2に入れ替えてやっとデータ取得してバックアップ。昼から始めたのに夕方になってしまい、どっと疲れが襲ってくる。

それでもコールドチェック解除とフォグのPWM制御解除だけは済ませることができました。


昨日は、午後2時過ぎから暇になったので残りのコーディング+αをやってみようとバックアップファイルを開き、一気にパラメータを変更。

エラー続出だったのが嘘みたいにサクサク進み、とりあえずSAVE。

合間を見て車に繋ぎ、全部のコーディング完了♪


帰宅時に、ランプマッピングの最終確認。
スモールONでミラーウインカーほんのり点灯もOK。
ブレーキランプと連動させたリアフォグとスモールも綺麗に同時点灯している。


完全復活まで先は長いと思ったが、修理完了二日目でコーディングも元通り。
やっと自分の車に戻った♪


ニンマリとした一瞬、リア右ウインカーがチラッと・・・








Posted at 2014/04/25 10:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年04月23日 イイね!

完了♪復活するも先は長い・・・

 
4月5日に助手席側フロントタイヤを縁石に思いっきりヒットさせ、即日積載車搭載にて修理入庫となったチャーミー号。

17日後の昨日、やっと修理が完了して戻って参りました(嬉

保険とは別に加入している事故共済に共済金を請求するため、入庫直後に作成された見積書を頂きました。

金額ですか?   見ていません(爆


キーを受け取る時に、担当から気になる一言。

担 テスターにかけましたので、コンピュータがアップデートされていると思います。
チャ ひょっとして、コーディング飛んだ?
担 恐らく全部・・・デイライトも点灯してませんし。
チャ で、警告出なかった?
担 警告は何も出ていません。
チャ キャンセラー付いてないからフォグで警告が出ると思うだけど・・・
担 出てないと思いますが・・・
チャ LEDに変えたところ全部フラッシュしてるよね。
担 気がつきませんでしたが・・・

ということで、駐車場に行ってみる。

修理箇所なんて見ても分からないので、スルーしてイグニッションON。
久々に見るBMWロゴ。Mパフォロゴは表示されない。


車の後ろに立っていた担当。


あっ、チラチラ光ってます!


コールドチェックするようになったということは、ブレーキランプと連動して光らせていたリアフォグとスモールは、連動が解除されているはず。

ブレーキ踏んで確認してもらう。


あ~  光ってません。


フォグはというと、コールドチェックで警告が出ると思っていたが警告無し。最初から出ると思ってチェックを外していたが外す必要は無いみたい。

でも、PWM制御を解除しないと点灯不良が起きる。

ランプ系のコーディングが先だなって思い知らされた一時でありました。


引き渡しも無事終わり、仕事もないので少し早いが遠回りして帰ることに。


エンジン始動。コンフォートモードで発進・・・
始動時エコプロモードに設定していたんですけど・・・

なんだか、自分の車ではないような錯覚。


久しぶりのトルクフルな走りを充分に堪能しながら、チラチラとフラッシュさせ後続車に迷惑をかけるチャーミー号(笑

アライメントも調整済みで気になる挙動は全くない。

自宅に着いて、なんとなくホイールを見てみる。ここで違和感が・・・
タイヤも交換することになっていたのだが、縁石にヒットした時に出来た傷を発見。

おいおい。ってことで担当に電話して確認してもらう。
どうやらメカが注文し忘れていたらしいという洒落にもならないオチが待っていた。

ホイールも交換するので、ニューホイールに付けてもらって交換することに。
これは、手間が省けたと善意に解釈してみる。


問題のコーディング。
調べたら、IーSTEPがF20-13-03-502からF20-13-11-502に上がっていた。
PSDZDATAは51.2以上が必要になるが、51.3もあるし52.2もあるので問題は無い。


午前中に仕事を片付けて昼からコーディング作業でもしようかと思うのだが、はたして何項目のパラメータ変更になるのやら・・・

先は長いですよ。






Posted at 2014/04/23 09:50:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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「ガレージシャッターのリモコンを何とかする http://cvw.jp/b/208123/47591322/
何シテル?   03/15 10:11
熊本県の田舎に住んでいます。 還暦を迎えたオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいていましたが、最近はオフ会に出向くことがありませ...
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