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2012年02月23日 イイね!

手作りSST♪

手作りSST♪S そこまで
S しなきゃ
T 取りはずせないの?

クランクプーリ外す為に、会社休んで作りました(^_^;)
現物採寸でガラクタの寄せ集め。

22mmのインパクト用ソケットまで用意したのに
パイプつっこんで足で蹴ったら、結構簡単にゆるんじゃいました。
自作SSTのボルトはちょっと曲ったけど(^_^)v

抜く方が、プーリー抜き製作したり、腕上げっぱなしで、かなり大変。

クーラント抜いて、タイミングベルトまで外して何をしたいかと言うと
油圧警告灯点灯の原因究明。
容疑者 オイルポンププレッシャーリリーフバルブの状態チェックと掃除!

苦労して、ようやくリリーフバルブのボルトが見えたけど狭い(@_@)
ボルトもでかく、24mmスパナを半分にグラインダーで切って、やっと回せた。
しかし、最後の最後で上のウォーターポンプがじゃまして、ネジは外れたけど
取り外せない微妙な隙間。

ウォーターポンプ外したいけど、ファンの油圧ポンプも付いてるし、修理書記載のボルト外しても
びくともしない。
裏側にいっぱい配管やら付いてるし手ごわそう。

暗くなって雨も降ってきたし、とりあえず本日終了。



もし、クランクプーリーが外れなかったらあきらめたのに・・・・・・・
Posted at 2012/02/23 00:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年02月05日 イイね!

古い車はこれだから・・・

古い車はこれだから・・・昨日の続きで、オイルプレッシャーSWの取り換えの巻き。

とりあえず、今付いているプレッシャーSWを取るべく、24mmディープソケットを回せど引っかかる気配なし?
相変わらず物はエアコンコンプレッサーに隠れて見えない。
もしかして、24mmじゃ無いんじゃない?
プレッシャーSWだけフルモデルチェンジしちゃったのね。
ノギスでさぐりながら測ったら26.5?
傾いたか、引き出す時にずれたかな?
24mmの次は26でしょう!(思いこみ)

財布もってストレートへGO!

作業再開
あれ?
ちっちゃい?

もう一回ノギスで測って、そのままカメラで記念撮影して確認。
26.8?
27じゃねーの?

昼飯食べてストレートへGO!

昨日から4回目の訪問でちょっと恥ずかしい(@_@)

作業再開
ぴったし♪
ここで問題!  1/2ラチェットなんて持ってない。
5回目のストレート行くのいやだから、高ナットのよさげなサイズの角をちょっと削って
さしこんで代用。
取り替えてコンプレッサー付けてベルトつけて完成。

エンジンスタート!

なおってね~~(T_T)

プレッシャーSW新品だから、油圧が低い状態決定!
壊れちゃうの?
でも温まったら消える?????

通路切り替えのサーモスタットでもあるのかな?
どこか詰まっている?

とりあえず、気休めにオイルをFULLレベルまで補充して終わり。

寝る!夢も見ない♪







Posted at 2012/02/05 19:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年01月30日 イイね!

4年以内に捨てる確率90パーセント(゜o゜)

4年以内に捨てる確率90パーセント(゜o゜)一ヶ月前くらいから油圧警告灯がエンジン始動直後消えなくなり、最初は5秒、10秒、20秒と 
今では1分近く点灯するやばい状況に・・・・・
温まってしまえば、再始動しても点くことが無いので気にしない様にしていたのですが、さすがにちょっと。
とりあえずオイル交換と、いつ交換したか分からないオイルフィルターを替えることに。
在庫のMobil1が無くなったので、徒歩3分のホームセンターへGO!

キューバ産カストロ議長のRSでまあエエはと思って行ったが、オイルコーナーにはショッパイのしかない!昔はアジップ、バルボリン、BPなど色々あったのにな~

しかたなく、ちょっと離れた大型ホームセンターに行ったら、なんと 気になっていた写真の物と出逢ってしまいました。
カストロ2950円、日産エンデュランス3950円(GTR用?)  悩む~~
+1000円なら「だれがこんな店でこんな物買うの?記念」で8000ccいってみよ~!ってことでお買い上げ(^_^;)




アリストはフィルターが変な位置についてるから、ちょっとゆるめてレジ袋かぶせて手で回せば、周りは汚れない。
天才やね♪と思ってやってはみたものの、オイルで滑ってなかなか回らない。でもほとんど汚れずに外れたのでおススメです。

で、いつ代えたか分からないフィルターの中身が気になって、いや、警告灯をこいつのせいにしたくて蓋をこじ開けてみたものの汚くてなんだか良く分からん。

オイルを注いで(見るからに硬そ~)もっとシャバシャバにしとけば、警告灯なんて点かないのかな~と思いつつ・・・

エンジンスタート やっぱ点いてる(涙)
でも10秒ぐらいに改善した(?_?)

ポンプ?センサー?呪い?正直者しか見えない?

とりあえず大寒波のせいにして、様子見ましょ(^_^;)








Posted at 2012/01/30 00:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2011年12月29日 イイね!

ヘッドライトが黄ばむので

ヘッドライトが黄ばむのでなんとなく、HIDほしくて、古そうなランプ付きで落札してしまったが まだ綺麗なガラス製だったのでアリストの4連フォグを外して付けちゃいました。

タイヤハウスのカバーが もうぼろぼろの割れだらけ。
ジャッキアップせずにバンパー外そうとしましたが無理でした。
めんどくせ~


フォグじゃなくてドライビングライト(^_^;)
S30Zのヘッドライトとも言うらし?
光軸調整用のネジと裏のブラケットも付いていたので、割と簡単(^-^)


走る気まんまんな雰囲気!
HID古いから「チィーーーーーーーーーー♪」って鳴いているけど
明るいので良しとしましょう。

見た目は4連のほうが良かったかな?
Posted at 2011/12/29 10:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2011年12月18日 イイね!

騒音防止弁

騒音防止弁マフラーがうるさすぎるので、バタフライ弁を取り付けました。
正確には、柿本1本出しに交換する時点でウルサイのが分かっていたので、廃品の工業用バルブを仕込んでおいた。
いかし ワイヤーで引っ張って保持させる物がなかったので、ほおっておいたのだけど、ワイヤー長さを調整する部品が手に入ったので、自転車のブレーキワイヤー買ってきて ガラクタでブラケット作って取付!

エンジンON!

弁全閉!

?????????????????

変わらね~?

パイプ径ちがっていたので 全閉でも、かなり隙間あいているからかな?
(7~8割はふさいでいる)

走り出したら、回転あげても一定以下の音量になっているので効いてるようだけど
アイドリングで効かね~物は ただのゴミ!

かなり 取り付け案を考えるのに脳みそ使ったのに・・・・・


爆音にも飽きたし マフラーごと静かな物に戻しましょう!
暖かくなったらね♪

 
Posted at 2011/12/18 04:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト | 日記

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