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2007年03月21日 イイね!

ピエゾテムズパフォーマンスダンぱぁー!

ピエゾテムズパフォーマンスダンぱぁー!この前フロントにカローラ用パフォーマンスダンパーを付けたのですが、町で噂されているほど体感出来る代物ではなかったとレポートした訳ですが・・・・
(良くなった様な気もする)

懲りずにリヤにも、偽者を取り付けました!
(もう一本 カローラ用を買う勇気がなかっただけ)



パフォーマンスダンパーの減衰を確めたのですが 思っていたほど硬くもなく
エコロジ-?ロハスな私は、倉庫で眠っている純正ショックでも再利用できるのではないかと思った次第であります。
どうせならピエゾテムズを生かせれば(制御の仕組みは分かりませんが)急激な入力には柔らかくなるハズ?????

とりあえず先週フロントタワーバーを加工すればリヤにも付きそうだったので
足りないブラケットをホームセンターにて物色。

木造家屋の補強用ブラケットがいい感じの形状なので購入
ドンピシャ!
硬かったけど デカハンマーで土台R形状に湾曲させて穴開けて位置出して


休憩







ショックアブソーバーをダンパーに変身させる為に、ロッドが飛び出てこない様
バネで引張ってみたけど、バネが弱すぎてあんまり仕事してない。


ま・いいか!

ちょっと突っ張り気味ですがなんとか着きました!

見た目悪し!見えない所はどうでもいいんです。

とっとと内装戻して隠しましょ!


で!

乗り心地は・・・・・・・


ワカラン!

良くなっている様な気もするし、変わっていないと言われれば・・・・・・・・・・

「製作することに意義がある」
ってことに。

Posted at 2007/03/21 20:33:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月17日 イイね!

リアタワーバー!

リアタワーバー!フロントのタワーバーが余ったのでリアのアッパーに
なんとなくかぶせてみたら
付きそー!
チョット穴を内側に拡大して
タンクに当たる所をチョコット切って(ちょこっとか?)
座面の干渉する所を少々削り
土台完成!
(グラインダーの音で耳がキー-ンてしてる)



ナットの掛かりが甘ーーいですが
まーいい感じって感じ♪

あとは両方を繋ぐだけなので、来週 会社の産廃箱から良さげな
アルミ厚板の切れ端でもひらってきましょ。
見えない所ですので見た目は気にしない!

と・こ・ろ・で
効くのか?
何に????

作ることに意義がある?
春だから?

暇つぶし??(爆)


Posted at 2007/03/17 23:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月04日 イイね!

先週のつづき

先週のつづきパフォーマンスダンパーのインプレッションです!


バイパスの同じ区間を往復数回
純正タワーバーに戻して往復数回
またまたダンパー付けて往復数回

五感をフルに集中して道路の継ぎ目、舗装の種類、
ワダチなど、くらべてみたけども・・・・・・・















違いがワカリャン!



以上

寝ましょ。
Posted at 2007/03/04 03:09:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月25日 イイね!

突っ張ることがー♪

突っ張ることがー♪♪タワーバーのー
たった一つの勲章なんて・・・♪






説明しよう!!!

ボディーのねじれ、たわみをバネと考え
タワーバーをショックアブソーバーにして減衰を与えることにより
振動などの不快な部分を吸収し
乗り心地を良くすると言うピアノ屋さんが考えた
ヤマハのパフォーマンスダンパー!

カローラの上級バージョンに標準装備され
最近では、インプレッサの限定バージョンやニスモのZにも装備され
アフターパーツとしてゴルフ用は、市販され人気商品?

とーーっても気になり、ためしにカローラのフロント用を購入してしまった訳で御座います。

取り付けは、悩んだあげくタワーバーに決定!
最初は 左右のブラケットだけ使い、パイプ部分を取っ払ってダンパーを付けようと思ったのですががが!なんとダンパーの方が長かった為(カローラ恐るべし)
しかたなく裏側にボルト止めとし、
真ん中のパイプは生きている用に見せかけて途中で切断してスポンジパイプにて偽装!

でも この方が見た目 かっちょエエので良かったかも!!

冬場のアルミ製品は、手のひらから 私の体温を放熱し続け・・・・
感覚がなくなるるるうーーー(寝るなー寝たら死ぬどーーー!)
ついに完成しました!(順調だったので2時間ぐらいでしたが)


さっそく試運転♪(気分はルンルン)

おや・おや・おや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・










・・・・・・

うーん?

つまらん(爆

マイルドになった様な、なって無い様な
タワーバー外しただけの様な・・・

今日はこのぐらいにしといたる!



また今度、タワーバー付け替えて違いをみてみます。
(その為に送料より安い純正タワーバー落札しましたですから)

付け替えなければ違いが分からない代物は失敗なのか?

違いが分かる男になりてー!



Posted at 2007/02/25 19:52:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月24日 イイね!

最新パター???

最新パター???ナイキのNEWモデル!
ロングパットもナイスショット・ナイスイン












書き始めはこのぐらいにして

買ってはみたものの・・・・
思ったより長---いです。

付けようと思い描いた場所よりちょっと長い

どーしたものか、構想中

ちょん切る?

見た目も大事だしな~~





ところで これ何かわかります?
わかった方は、車好き♪
今後、装着率が高くなるかもしれない夢のパーツです。


10数年前のアリストには効果無いかもしれませんが!
でも ちょっと高価。

Posted at 2007/02/24 19:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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