• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quniのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

割れてる~!

割れてる~!会社行こうとコペンを駐車場から出したら、なんか変?
音が変、動きが重い。
そのまま車庫入れ。
フロントのペッチャンコタイヤがさらにぺっちゃんこになってました。
でも走ろうと思えば走れる感じ!恐ろしや17インチ

タイヤ外そうと、さあ大変♪
ジャッキ、パンタもはいらね~。ぱんくしたままスロープにのせて何とか外し、
テポドンでも刺さっているのか見たけれど綺麗?
コンプレッサーでLove注入♪漏れまくりと思ったら内側がでっかく裂けてましたとさ。

やっぱ、薄いタイヤはやばいのね。
縁石なんか注意してても凄い衝撃だし、まったく吸収してない感じ。
働かないサスと相まって、そのままサイドウォールにダメージを与えるのでしょう。
亀裂はパンク修理材では治らんし、出先じゃなくて よかったね

懲りずに近所のタイヤ屋で薄いの1本交換してきました。高い~\ (T_T)

パトラッシュ僕はもう疲れたよ・・・・・
Posted at 2012/04/16 00:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | copen | 日記
2012年03月03日 イイね!

ゆーあつけ~を つけまつげ~♪

ゆーあつけ~を つけまつげ~♪油圧計を付けました。
男前に、フロントガラスに梱包テープ留め!

サンドイッチブロックをつけるとフィルターがフレームに干渉するウワサを信じていましたが問題なかった。

やっぱり油圧は かかって無いようで、油圧警告灯が点灯している時点でほぼ0!
油圧警告灯が消えて0.5MPa(約2分かかる)

オイルフィラーキャップ内を懐中電灯で照らして、スロットルあおれば 中ではオイルが跳ねまくっているので 0.5でも油圧があれば走るのかな?
アイドリング時は振動が大きくなった気もする。

走り出して回転あげても、たった1MPaまでしか上がらない。

いつからこの状態で走っていたのか一気に不安になり、即帰宅。
ターボも試しに効かせてみたが普通に加速する。てか、まったく問題なし?


油圧状態を見て直す元気も失せたので、泣きながら捨てます。

外したい部品いっぱいあるから、一時抹消すれば税金払わなくていいのかな????

長い間乗っているだけにかなり悲しいです(T_T)

つぎの車何にしましょ!(゜o゜)



Posted at 2012/03/03 21:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年02月26日 イイね!

直らね~!

直らね~!アリストのウォーターポンプが外れた♪
羽根は黄ばんでいるけど、まだまだ使えそう。


オイルリリーフバルブのバネは思ってたより相当硬いわけで・・・
ピストンも新品みたいに綺麗
引っかかって開けっ放しになるような代物ではありませんでした。
スラッジも無さそう。
ここまで分解して綺麗だと、逆に悲しいです(T_T)


ちゃちゃっと周りを掃除して復元。
ウォーターポンプの古いガスケットは、取れないのでカッターでそぎ落として軽ーくペーパーがけ?
ガスケットも安かったので、まあ良しとしましょう!
こんなんで漏れないかしら???
漏れたら捨てる理由が増えるし。

クーラントも入れて、エンジンスタート!

だめ~~~~!
当たり前ですが直っていません。

補助金10万円なくなる前に捨てますか!

と、言いながら、たった今 圧力計ポチッとしちゃったボクちゃん。
暇なんで、もうちょっと頑張ります(~_~)



Posted at 2012/02/26 23:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年02月23日 イイね!

手作りSST♪

手作りSST♪S そこまで
S しなきゃ
T 取りはずせないの?

クランクプーリ外す為に、会社休んで作りました(^_^;)
現物採寸でガラクタの寄せ集め。

22mmのインパクト用ソケットまで用意したのに
パイプつっこんで足で蹴ったら、結構簡単にゆるんじゃいました。
自作SSTのボルトはちょっと曲ったけど(^_^)v

抜く方が、プーリー抜き製作したり、腕上げっぱなしで、かなり大変。

クーラント抜いて、タイミングベルトまで外して何をしたいかと言うと
油圧警告灯点灯の原因究明。
容疑者 オイルポンププレッシャーリリーフバルブの状態チェックと掃除!

苦労して、ようやくリリーフバルブのボルトが見えたけど狭い(@_@)
ボルトもでかく、24mmスパナを半分にグラインダーで切って、やっと回せた。
しかし、最後の最後で上のウォーターポンプがじゃまして、ネジは外れたけど
取り外せない微妙な隙間。

ウォーターポンプ外したいけど、ファンの油圧ポンプも付いてるし、修理書記載のボルト外しても
びくともしない。
裏側にいっぱい配管やら付いてるし手ごわそう。

暗くなって雨も降ってきたし、とりあえず本日終了。



もし、クランクプーリーが外れなかったらあきらめたのに・・・・・・・
Posted at 2012/02/23 00:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年02月05日 イイね!

古い車はこれだから・・・

古い車はこれだから・・・昨日の続きで、オイルプレッシャーSWの取り換えの巻き。

とりあえず、今付いているプレッシャーSWを取るべく、24mmディープソケットを回せど引っかかる気配なし?
相変わらず物はエアコンコンプレッサーに隠れて見えない。
もしかして、24mmじゃ無いんじゃない?
プレッシャーSWだけフルモデルチェンジしちゃったのね。
ノギスでさぐりながら測ったら26.5?
傾いたか、引き出す時にずれたかな?
24mmの次は26でしょう!(思いこみ)

財布もってストレートへGO!

作業再開
あれ?
ちっちゃい?

もう一回ノギスで測って、そのままカメラで記念撮影して確認。
26.8?
27じゃねーの?

昼飯食べてストレートへGO!

昨日から4回目の訪問でちょっと恥ずかしい(@_@)

作業再開
ぴったし♪
ここで問題!  1/2ラチェットなんて持ってない。
5回目のストレート行くのいやだから、高ナットのよさげなサイズの角をちょっと削って
さしこんで代用。
取り替えてコンプレッサー付けてベルトつけて完成。

エンジンスタート!

なおってね~~(T_T)

プレッシャーSW新品だから、油圧が低い状態決定!
壊れちゃうの?
でも温まったら消える?????

通路切り替えのサーモスタットでもあるのかな?
どこか詰まっている?

とりあえず、気休めにオイルをFULLレベルまで補充して終わり。

寝る!夢も見ない♪







Posted at 2012/02/05 19:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト | 日記

プロフィール

「左右対称は難しい http://cvw.jp/b/208416/48567834/
何シテル?   07/27 22:22
鑑賞用アリスト 通勤用コペン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
H5年式 珍しい?ちょっと安い?VのSパッケージです。
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
さぼてん
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤快速。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation