• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっちぇる@Z32のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

SUBARUの先進安全に触れてみた1日:レヴォーグインプレッション

SUBARUの先進安全に触れてみた1日:レヴォーグインプレッション今回もZのブログでない点はご容赦を。

通勤で日々スバル車(R2)を乗り回す日々。
「せっかくだからボクサーにAWDでアイサイトな、現代スバル色強めなクルマに乗ってみたい」と思っていたところ、ニッポンレンタカーさんには現行レヴォーグの貸出車がある事を知る。

というわけで丸一日借りてみた。
今回は出来るだけレヴォーグを味わいたかったので、ハイウェイと峠道を織り混ぜながら特に観光もせずに進んでいく。

まずは上信越道を佐久まで、そこから無料高速道路を佐久穂方面へ。

ドライブインで小休憩、後ろに綺麗なNSX。
この時点でオートクルーズとレーンキープアシストを体感。
自然な加減速は勿論のこと、車線保持機能の精緻さに舌を巻く。
舵取りに、もはや腕の力が不要とは…
(腕はステアリングに置いておかないと、ちゃんと叱られる)
どのくらい頼れるのか不明なところもあり、ちょっと緊張しながら機能を使ってみたが大したもの。



高速を下り、広域農道〜長野メルヘン街道に入りドライブインにて休憩。
グレードはGT-EXか?
ベースモデルのアイサイトX搭載版。


予報とは裏腹の陽気。
ブルーベリーソフトが美味かった😋


素晴らしい景色と、なぜか埋まって顔の削られた石像。
不気味である。


標準装備の歩行者保護用エアバッグ


先代とガラリと変わった目つき。
凛々しさと新しさが相まって好み。

ここで一つ発見、インテリキーの解錠が独特なのだ。
普通のインテリキーはドアハンドルの一点を触ることで施錠解錠を行う。
レヴォーグは施錠は同じ「点」操作だが、解錠は「ドアハンドルの裏に指をかざす(ドア開操作)」で行う。これは独特で面白かった。

メルヘン街道からビーナスラインへ抜ける道中でちょっとした展望台に立ち寄る。
遠目に見える中央アルプスか?まだ雪が残る。


標高もあり肌寒いくらい(15℃くらい)


そこそこタイトなカーブの続く峠道、AWDの恐ろしいほどのド安定感。これはFRでは味わえない…
全く姿勢も乱れることなく、スイスイとコーナーをいなしていく…
1.8Lターボもスムーズに吹け、CVTも違和感のない制御。この変速のスムーズさはR2に通じるものがある。


白樺湖を横目に引き続きビーナスライン。
軽井沢での全国ミーティングの前日だったらしく、一生分ロードスターを見かけた気分だ。
オープンで走るにもいい気候。






このままビーナスラインを下り、諏訪まで抜ける。
諏訪湖を眺めながら一旦岡谷まで下道。


長野自動車道みどり湖SAで昼食。
こちら名物の「山賊焼きとそばセット」。
私の知ってる山賊焼と違う…揚がってる…
なんでも「山賊はものを取り上げる」事からもじって鳥を揚げているらしい(※一説)
ニンニク醤油の効いた美味い唐揚げでした。

アイサイトにも慣れてきたところで、長野道ではレーンチェンジアシストを使ってみる。
水どうの藤村Dのレビューでは、ウィンカーレバー操作のみで、クルマが勝手に車線変更をしてくれると聞いていたが…




おお、マジで車線変更してくれている。安全のためゆっくり目だが、他社の通行を妨げないレベルにスムーズ。
一回だけ、ガードレールかオレンジポールに敏感に反応したのか中断したが基本的に問題なく動作していた。

ちなみに…一瞬視線が横を向いたときに、「ちゃんと前見て運転してください」とクルマからお叱りを受けた。面目ない。
今のアイサイト、ドライバーの顔も認識しているのである…それどころか信号の色まで見て、「信号変わったぞ進め」と教えてくれる始末。
………大したもんだ。

さて、善光寺にでも寄ろうかと長野で下りて向かうも…市街の時点でトンデモナイ混雑。
この時午後3時頃、返却時間に間に合わなくなってしまうので、早々に諦めて川中島古戦場を少し歩く。



「戦国無双」で暴れ回ったなあ…

ここからは帰路。全部下道で帰ってみる。
上田、真田を抜けながら一路軽井沢方面へ。
道中は真田氏の資料館など関連施設が多かった。
時間を作って改めて見にきてみたいところ。

軽井沢からはお馴染みなので、R18を群馬方面へ進みながらついでにめがね橋付近へ。
少しだけアグレッシブにワインディングを楽しんでみる。


Sモードにパドルシフトで少し回転を引っ張るも、エンジンが静粛なので穏やかに坂を上っていく。


エンブレはCVTの特性もあり弱め。
また静粛性と振動のなさから、気付けばそこそこスピードに乗ってしまうという危うさも(笑


荷室はワゴンということもあり積載性◎


レヴォーグの剛性の強さを物語っている1ポイント。
リヤドアのアンカーのゴツさといったら…
峠道でも軋みガタツキ一切しないわけだ。


アイコン的コの字ランプ


エッジが多くもうるさすぎず、完成度の高いデザインだと思う。


それから天井が高い(というか思ったよりシートポジションが低い)
しかしアイポイントの低さが気になるかといえばそうでもなく。ピラーの太さなど水平視界の確保が配慮されていると感じた。


大きなタッチパネルの目立つインテリア。
質は…うん、ココは普通!
ただステアリングの作り込みはなかなかで、太めなグリップも馴染めば安定の操作感。


結局10時間近く?400km超を走行。
スバルのGT系って何となくカタい乗り味をイメージしていたが、凄くしなやかな作り。
身近なレガシィ乗りの評判として「こんなに疲れないクルマはない」という声をよく聞いていたが誇張ではなかったらしい。
緊張はともかく、身体が疲れた感が皆無。
時間さえあれば本当にどこへでも行けてしまいそう。
とても良いクルマだった。
(終始助手席で大人しく付き合ってくれた奥サマに感謝🙏)

これまで使ったことのある安全機能といえば加減速のみのアダプティブクルーズコントロールくらいだったので、さらにひと世代先の先進安全機能に触れられて良い経験だった。
この制御の出来の良さ、もっとアピールしても良いんじゃないだろうか…
(渋滞時アシスト機能もあるようだが今回は渋滞に遭遇せず使い所がなかった。「渋滞に遭いたい!」と思ったのは初めてである…)

以上、長文試乗記でした。
いやレヴォーグ欲しいなこれ、正直ベタ褒めになってしまう。STIも試乗してみようっと。
Posted at 2022/05/29 22:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月14日 イイね!

現実逃避のちょい弄り

現実逃避のちょい弄りZのオートエアコン、ある日から吹き出し口がデフロスターと足元固定に。
自己診断モードでも状況変わらず、おそらく吹き出し口切り替えのアクチュエータがお亡くなりに?
6月の車検でじっくり見てもらいましょう。
真夏前で良かった。

それはそれとして、今回はZにリヤタワーバーを装着。知人からパーツ購入のおまけに貰ったので。


装着前


内装バラシ。バラす度に割れる箇所が増えていく…
荷室のバラしはもう4回目?慣れたもんです


完了。左右アッパーマウントとバーの3部品構成なので装着は簡単。
(その分剛性は1部品モノより落ちるだろうけど…)




内装ぶった切った箇所はそのうちちゃんとならします。


内装バラしついでに、以前by2から移植したトランクランプにエーモンスイッチを追加。


作業中に球抜くのがめんどくさいのでな!


更についで。部品交換の為にいったんFタワーバーを外したので


カバーを分割式から予備に戻しました。

明日はテストがてら浅間までドライブ予定!
Posted at 2022/05/14 19:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月06日 イイね!

クルマに必要なものって何だっけ?と考えさせてくれるクルマ。

クルマに必要なものって何だっけ?と考えさせてくれるクルマ。通勤距離片道35kmを考えた上でも、必要なポイントを抑えた十分なクルマ。これで車体価格6万円なら言うことなし。
Posted at 2022/05/06 10:57:15 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年04月30日 イイね!

R2補修&快適性アップデート計画

R2補修&快適性アップデート計画早速今週から通勤に活躍中のR2。
納車時点でいくつか不具合があったので早速修理。

故障1.助手席ドアが内側から開かない問題
納車5分後にコンビニで発覚。。
P/W上げ下げ時のカラカラ音とドアノブ操作に何も負荷が感じられないことから、ノブとドア開用ワイヤーの接続忘れと推測。
→案の定でした。ワイヤー繋いで復活。


販売店でのアクチュエータモーター交換時の直しミスでしょう。

故障2.左後ろドアのロック効かない問題
まぁ原因は前側同様にアクチュエータモーター寿命でしょう。
ネットの先人を参考に、アクチュエータユニットをバラして同じ規格のモーターと交換。

アクチュエータASSYは8,000円以上するらしいがこのモーター単品で800円程度。
車体6万の車、直せる部分は安く済まします。

後席用アクチュエータは取り外しに一手間。
右後ろもどうせ寿命になるので部品を買ったものの、アクチュエータ固定ネジが硬すぎて断念。

アップデート1.前後ドラレコ装着
オークションでユピテル製の中古を購入。
図らずも後ろ側ドラレコは初利用。


まえ。普通ですな


後ろはリヤハッチの内側に。




配線もしっかり内側を這わせ、パネル小加工で自然に配置。
ボタン操作を要するが、バックカメラ代わりにもなって助かる。

アップデート2.2DINオーディオインストール


CD/ラジオの可愛い純正オーディオを取り外し




carrozzeriaのFH-4100を導入。
こちらもヤフオクで中古購入。
ノートにも無かったBluetoothをついに手に入れたぞ!
リヤスピーカー元々無いので、音はお察し。
イルミが派手で楽しいです。
しかしちゃんと2DIN用オーディオパネル(中古)を着けても車内の雰囲気に似合わないwww

スバル車用ハーネスとBRKTもセットなので作業上困ることはなし。
R2、内装がバラしやすくて非常に助かる。全作業がおおむね半日程度で済みました。

今回は基本的に中古部品と単品で済ませたので
前後ドラレコ7千円
オーディオ6千円
ハーネス、パネル2千円
その他小物2千円
と、しめて1万7千円。新品ドラレコ一個分の値段で十分アップデート出来ました🎵
Posted at 2022/04/30 17:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月15日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/15 11:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「そういやZ32のフロントグリルの上下パッキン有無って年式や仕向で実は違う?遊びナットも多いし不思議」
何シテル?   08/14 19:07
みっちぇる@Z32です。 Z32 TwinTurbo 2 Seater T-bar Roof H3式に乗っています。色はスーパーレッド。 子供の頃からZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おつかいしながらのドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:32
暫定復活〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 12:06:58
みっちぇる@Z32さんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 10:22:19

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自分でもどうしてか分からないくらいにどうしようもなく、Z32というクルマにホレ込んじまい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022.12.10納車。 このご時世、10月の契約から2ヶ月で納めていただけるあたりと ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
奇縁で入手、トコトコ気軽に乗ってみます。
スバル R2 あーる君 (スバル R2)
転職に伴い、通勤のためノートとバトンタッチしたSUBARU入門車。 車体6万の個体を栃木 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation