• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっちぇる@Z32のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

さて、来年も。

さて、来年も。2021年の車活は通勤車と奥さん車の洗車で納め。
今年は連休が長めなので今日までに大掃除をほぼ終わらせてのんびりした年末を満喫中。

振り返れば2021年、年明け早々は母の大怪我から始まり。


怪我が落ち着いてから、沈んでいる母を連れ出して富士山を見にドライブに出たり。
今は元気になってくれたので良かったけど。
30半ばが近づくと、段々と親の健康が気になってくるということが身に沁みている。

僕自身は持病(元々手術済み)の肺自然気胸が秋頃に再発。今回は自然治癒で対応したものの、次の再発に怯え少し神経質な日々に(再発率が高いのだ)。
でも軽く筋トレ再開。怯えてても仕方ないしね。

昨年入社した会社は経営状況が芳しくなく、まぁー様々な騒ぎとトラブルに巻き込まれながら何とか今年の仕事が納まった。
言いたいこと、変えたいこと、考えることは沢山ある。
だが、会社が崩壊しかけている今だからこそ学べる事は多いと思う。根性論でなく、ギリギリの状況でこそ見えるものもある。
今は雌伏の時、万一に備えて色々スキルは磨いておくけど。出来ることをやっていくしかない。
来年はもっと前のめりにいこうと密かに思っている。

今日妻と出かけながら「なんだか今年はあんまりいい事なかったね」なんて話をしていた。

人間、悪いことばっかりついつい思い出すけど


妻と初めてディズニーに行ったり


素敵なレンタカーでドライブしてみたり


カート初体験してみたり


妻がカメラ趣味始めたり


山に星を見に行ってみたり




先日は横浜ガンダムにも行けたし

Zにはフロントカメラ付けたりLEDヘッドライト付けたりハンドルリニューアルしたり。


なんだかんだ楽しく遊んだ一年でもあった。
嫌なことを少しでも発散しようとしたのかな?

まぁ来年も「いつだって俺が最強なんだ!」をモットーに、楽しく健康に頑張っていこうじゃない。
妻との穏やかな生活とZとの日々を第一に。


↑本日着物デヴュー、似合うでしょ。
妻の趣味に足を踏み込んでみた。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2021/12/30 22:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月24日 イイね!

通勤車の冬支度

通勤車の冬支度走行距離も嵩んできた通勤ノート(14万km)。
乗り換えも視野に入れていた為、新品スタッドレス買うのちょっと躊躇ってたところ…
先日の草津でスタッドレスの頼もしさを実感したこともあり、フラッと近所の中古タイヤ屋へ。

2年落ちくらいの国産があれば持たせられるかな〜と物色していると
店主が「ちょうどディーラー試乗車落ちのヨコハマIG60が入ってる」とのこと。
現品見るとまだイボついてるじゃないか!
当然ゴムの弾力もまだまだある。


というわけで…値段も安かったので即決である。
年明けには車検も控えているノート、2年間のお付き合い追加決定。
故障ないしね。


ホイールが銀色になると一気に普通の車感が増す。


翌日、ニスモホイールはしっかり掃除。


裏面も抜かりなし。


タイヤラックも買いました。思ったより高いんだよなァ

年末の出費が重なりヒィヒィですわ!
Posted at 2021/12/24 06:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月16日 イイね!

ガンダムに会いに横浜散歩

ガンダムに会いに横浜散歩振替休日で奥さんと平日に休みが合い、横浜にでも散策へ。
散策と言いつつ私の目的は山下公園。
3月で展示が終わるガンダムRX-78F00の立像をひと目拝んでおこうという魂胆で。
以前だったら電車で行って飲み歩きながら・・・といきたいところだが、まぁドライブで。

往路は関越〜圏央道から東名道、さらに横浜横須賀道路を経て横浜の街中へ。



今回は割と計画的だったので、事前に山下公園近くの立体駐車場を予約済。
1日止めておくなら結構割安。ちょっと狭いので車は選ぶみたい。

途中の渋滞もあり体が固まっていたので潮風に当たりながら息抜き。
山下公園って横浜の海沿い名所が見回せて良いですな。



と・・・右側の船の向こうに何か黒いものが。



おお〜ガンダムあれか!結構歩きそうな。
お台場ガンダム(もう10年前?!)の時は木陰からガンダムの頭がヌッと現れてテンションが上がったのを思い出しながら歩いて行く。



ガンダムファクトリー横浜、エントランスが見えてきた。
入り口スペースが広大だが、平日なので閑散としている。
入場を済ませると、ガンダムは天を指差した状態で静止していた。
スケジュールに従って動きを見せてくれるらしい。まずはその場の雰囲気を楽しむ。







しかし好天である。風もほぼ無風状態でポカポカ陽気。
ガンダム観覧にはもってこいの日柄だね。

そうこうしていると次の動作が始まるアナウンス。
格納庫内にガンダムを引っ込めるデモンストレーションが始まる。
どうやら、登場と退場を時間刻みで繰り返しているようだ。
動きが二通り楽しめて良い。

格納庫に入ったガンダム。メカの密度感に興奮するねえ。





格納が終わったところで、会場内のショップ「ガンダムベース横浜」へ。
ここでは展示中のガンダムにまつわるガンプラやグッズ、お土産等が販売。
たまには、としっかりお土産ガンプラを買ってしまった。
ガンダムにはしゃぐ30代の絵面である。



またアナウンスが始まり、次はガンダム起動〜歩行のデモ。
横浜で発掘されたパーツを組み上げた「ガンダム」の起動試験というお話。







なかなか迫真のロボット動作、思いの外スムーズに動くんですな。
安全のためもあってか動作自体は多少スローモーだけども、その分関節部のシリンダ露出とか足裏のディテールなどが楽しめて良き。





そして最後は大音量のLUNA-SEAで締めるという(笑)
LUNA版のBeyond the timeも個人的に好き。

さて、お腹も空いてきたのでざっとミュージアムを見学したのち赤レンガへ。
ちなみにミュージアムも、このガンダム立像製作に関わる様々な記録や説明があって楽しい。


フレームモデルへの外装取り付け体験


協働ロボットのミニガンダム組み立て実演など。


ガンダムカフェとガンダムベース、ミュージアムの入る建屋。


移動しながら振り返るとガンダムが動いていた。
引きでみた方が相対的に巨大感が分かりやすいかも

クリスマスを控えた赤レンガ倉庫は平日でもなかなかの混み具合。
オムライスで腹ごしらえしたのち、奥さんの買い物にお付き合い。



港町ということもあり?なかなか多国籍なグッズを揃えているようです。

それから今度は横浜そごうへ。たまにはがっつり歩こうということでそのまま徒歩。
以前から気になっていたNEGRONIというドライビングシューズ、
取り扱いが横浜そごうにある為、試着がてらサイズ感を確認に。


→お陰で後日ヤフオクで安心してポチれたというワケ。

そごうからの帰りがてら、ほぼ隣の日産グローバル本社へ。






最近話題の新型電気自動車のコンセプトや近日発売のアリア、そして先日発表されたアリアのシングルシーターコンセプトも展示。









アリア、見た目流麗でなかなか好みなんだけどちょっとお高め・・・
価格が高い分内装の質感も(日産とは思えないほど)ハイクオリティ。



エアコンSWは感圧式のパネルかな、触覚フィードバックがあります。
(ミスフェアレディのご厚意で操作まで試させてもらえた!)




奥さん「リアタイヤ取れないじゃん」





アリアのシングルシーターはまあ、市販されることはないんだろうけど面白い存在。可能性の視覚化というか?ブレイドグライダー思い出すなあ。
こういうモデルの初出、以前はモーターショーでしか見られなかった気がするけど、日産グローバル本社はちょくちょく飾ってくれるよね。


日産の電気自動車のルーツ、たま電気自動車の展示もありました。

ショップでは日産柿の種のZバージョンも。
クリスマスセールで安くなっていたZ34 Nismoのモデルと一緒にお買い上げ…w



存分に楽しんだので帰り際に再度山下公園へ。
足も棒状態だったので帰る気満々だったところ、奥さんが「ガンダムのライトアップ見なくて良いの?」と。
ああ〜そうかもう展示終わっちゃうし・・・ということで会場外から眺めてから帰ることに。







遠目に眺めただけでも、やはり照明演出は夜間の方が断然素晴らしい。
昼とは全く雰囲気の異なるガンダムを拝めて良かった。
ガンダム自体あんまり興味のない奥さんですが、丸一日歩きに付き合ってくれてありがたい限り。
なんと1日で11km、2万歩も歩いていた・・・モーターショー並み。

しかし綺麗なもんだ、横浜の夜景は…


帰りは渋滞にハマることもなく、第三京浜〜環八を経て関越の節約ルート。
安全に帰ってこれましたとさ。
Posted at 2021/12/26 16:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2021年12月04日 イイね!

草津で一足先に冬を満喫

草津で一足先に冬を満喫一瞬ニュースを賑わせた草津ルートの立ち往生。
(キャンペーンが告知されてから)計画していた一泊草津旅行の出発日直前にこんな騒ぎになるとは。

今回は親のマツダ車を借用したが、もちろん事前にスタッドレス装着。
群馬の山は11月半ばにはスタッドレス履いておいた方が安心な印象…。
気合を入れてドライビングシューズに履き替え、グローブも装着。

念のためにお宿にTELで確認すると「我々からするとこんなん大雪でもなんでもないですしスタッドレスあれば問題ないですよ、ノーマルで突っ込んでくるお客様さえいなければ」とのことで少し安心?

というわけで当日、早速草津温泉に無事到着。


…どこだ、駐車枠。
前日までの積雪、30cm〜だとか?
スタッドレスのCX-3、流石の安心感。
ディーゼル特有のトルクの太さで上りも軽々。

往路の国道292号はまず上り手前の信号でお巡りさんによるスタッドレス検問。ノーマルタイヤ勢はチェーン装着かUターンを余儀なくされる訳だ。
更には「立ち往生している車がまだ残っているので、回避に注意してください」との注意喚起。

国道沿いはまぁ前日からの死屍累々…南の海沿いのわナンバー・ノーマルタイヤの役満から「何で来ようと思った?」レベルのシャコタンセダン、SUVの貴方はなんで立ち往生してるんだ。陸サーファーか?
立ち往生の仕方も仕方で、左の路肩に寄せるならまだしも、なぜ対向車線に頭から…?
それからこの時期にノーマルタイヤ車を貸し出すレンタカー屋も、正直どうかと思う。

ちなみに流石は草津、除雪がしっかりしておりABSが効くタイミングは皆無。
それでも多少は雪が残っており、草津のメロディーラインもほぼ聴こえず。。


気を取り直して湯畑


昼間っから🍻出来るのが泊まり温泉の醍醐味


あったかい蕎麦でスタートを切る。






久々の雪景色。天気は良くすぐに解け出していた。


奥さんの意向で草津熱帯圏へ。
爬虫類メインの動物園のようなもの。猿もいる。


おお、立派にワニだ。
経営苦しいらしいので通りがかったら寄ってみては。
結構楽しめた。


それなりな歩いたので、ふと見つけた落ち着いたカフェでコーヒー飲んだり。
帰りがけに足湯浸かったり。


有名な「西の河原」大露天風呂までの風景。


この辺りはまだ綺麗に雪が。


お稲荷様も雪景色である。


風呂上がりにはもうすっかり日没。


ちょうどイルミネーションが始まっていた。


立派なツリーに立派な温泉マーク


もうもうと立ち込める湯気が照らし出され幻想的。


今回は素泊まりなので


そこらの居酒屋で腹ごしらえを。
日曜の夜だしさほど混んではいない。


2軒目。


寒い夜におでんはオツなもの。


冷酒がまたしみる。
こういう飲み方は久しぶり。少し感慨深い。
勿論黙食、ソーシャルディスタンス保持である。


夜も深まり人影もまばらな温泉街


明けて平日朝の温泉街


今回お世話になった草庵さん。氷柱がすごい。


足湯カフェ付きの小洒落たお宿。
素泊まりだったが朝ごはんがそこそこ出たので助かる。質素ながら部屋風呂付き!


お土産をそこそこ買って帰りの道の駅、路面上の雪はほぼ消えていた。
しかし気を抜かず安全運転で山を下る。

ちょっと飲みすぎたのでかえって疲れてしまったが、いい息抜きになった。温泉は最高だな。
久々の温泉まんじゅうも美味なり。

旅に出る時は旅先の気候を確認し備える、これ大事。自分の安全、時間だけでなく、他人の安全、時間まで奪うことになりかねんのでね!


↑キャンペーンで頂いた「御湯印」で〆。
Posted at 2021/12/05 00:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「冷凍庫で冷やしたジンって本当にトロッとして美味しい」
何シテル?   04/24 19:05
みっちぇる@Z32です。 Z32 TwinTurbo 2 Seater T-bar Roof H3式に乗っています。色はスーパーレッド。 子供の頃からZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415 161718
1920212223 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

みっちぇる@Z32さんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 10:22:19

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自分でもどうしてか分からないくらいにどうしようもなく、Z32というクルマにホレ込んじまい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022.12.10納車。 このご時世、10月の契約から2ヶ月で納めていただけるあたりと ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
奇縁で入手、トコトコ気軽に乗ってみます。
スバル R2 あーる君 (スバル R2)
転職に伴い、通勤のためノートとバトンタッチしたSUBARU入門車。 車体6万の個体を栃木 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation