• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっちぇる@Z32のブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

アシ代わりの有給消化

夏休み出勤が見込まれるので先に有給を取っておくことになり、一日休みでした。

奥様のホンダライフが車検なのでタクシー代わりにホンダディーラーへ。
概算見積もり作成中に時間があったので新型のヴェゼル(e-HEV)に試乗してみました。
次期通勤車を色々考えているのですが、最近は中型SUVをベンチマークしてたり。
試乗コースが短かったのでそこまで色々見れませんでしたが、売り手のSUV市場だけあって内装、操作系、内部の広さや快適性等こだわりが感じられました。

最近のメーター(特にEV/HEV)は表示されるインフォメーションも多くて目が楽しいですよね。
意外だったのはCVTでパドルシフト(ATモード)が付いていたこと。
加速時は使い所が微妙でしたけど、減速時はちゃんとエンブレが思い通りに効かせられる感じ。
あと後席の足元超広い。
ヘェ、ヴェゼル思ってたより良いじゃん…と。

で、、運転しながら機能面とか気になった点を営業さんに訊ねるんですがまあ暖簾に腕押しというか…反応がイマイチ。私そんなに変な質問してる?

良いクルマ作ってるなら、お客さんにその良さを間違いなく伝えて購買意欲に繋げるのがディーラー営業の責務では?
自分が売っている車の諸元、特色、アピールポイントとか把握してないんじゃないんだろうか?
後ろに乗ってた奥さんに後から「だいたい質問スルーされてたね」って言われました(笑
なんだかもったいない試乗だったなあ…

もちろん担当さんによって違うと思うんですけどね。奥さんがライフ引き取りに行った時に担当して頂いた別の営業さんは、(あんまり詳しくない)奥さんでも分かるように面白いクルマのお話をしてくれたようなので。

いつもの日産ディーラーの若い営業さんも「勉強会行って、新型車のスペック覚えるのがマジで大変です」って言っていたけど、やっぱりちゃんと勉強して説明してくれてるんですよね。

愚痴っぽくなりましたけど、メーカーの開発部門の努力を一番カスタマーに近い販売部門が水泡に帰すのは勿体ないなあと思ったのでした。長文失礼。


あ、しばらくぶりの鰻おいしかったです。
激務の夏に向けてスタミナの先取り!
Posted at 2021/06/26 09:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月12日 イイね!

ミニカーみたいな車のミニカー

ミニカーみたいな車のミニカー奥さんがオースチンヒーレー・スプライトMk Iが好きなんですよ
好きなんですって言っても、ツーリング中に箱根の駐車場で偶然出会った実車に一目惚れしたんですが
「お化けみたい!」と、カニじゃないのかと(笑



実車なんかクラシックカーミーティングに行ってもなかなかお目にかかれないので、ミニカーでも贈ろうと思ったらまぁ海外製品しかない。

と思いながらネットの海を彷徨っていたら…今年1/18モデルが我らが京商から出るというじゃないですか。
慌ててネットショップで予約した商品が、

先日届きました。


外箱はシックな黒一色


奥さん的には白が好きだそうです


カニ?カエル?気の抜ける顔してます


後ろも可愛らしくまとまってます


ちゃんとカウルやドアも開きます
ルーフや窓のパーツは付属せず


ハナの低さはZのがより低め


人形を乗せるんだと、トイザらスで
シルバニアファミリー買ってきてました


ちょっとデカくねえ?


街の整備屋さんのような


後日、ちっこいのが増えていました


今度はちょうど良いようで
楽しんでくれているようで何よりです

中古車屋を通るたびに「ヒーレーちゃんいないかなあ」なんてボヤいてますが、ハードルは高そうです(笑
Posted at 2021/06/12 23:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「冷凍庫で冷やしたジンって本当にトロッとして美味しい」
何シテル?   04/24 19:05
みっちぇる@Z32です。 Z32 TwinTurbo 2 Seater T-bar Roof H3式に乗っています。色はスーパーレッド。 子供の頃からZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

みっちぇる@Z32さんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 10:22:19

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自分でもどうしてか分からないくらいにどうしようもなく、Z32というクルマにホレ込んじまい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022.12.10納車。 このご時世、10月の契約から2ヶ月で納めていただけるあたりと ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
奇縁で入手、トコトコ気軽に乗ってみます。
スバル R2 あーる君 (スバル R2)
転職に伴い、通勤のためノートとバトンタッチしたSUBARU入門車。 車体6万の個体を栃木 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation