• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

自作リアクター2


先日、作製した自作リアクター初号機はマネただけなので何も悩みませんでした。
Ver.2も簡単だろうと思っていたところ、格闘すること4時間・・・意外と苦戦しました(T_T)。


今回は
①超コンパクトに(100均セリアのクリーム詰替えケースに入れる)
②アルミと銅、配線端子接合の簡素化(ボルトナット1ペア)
③手持ちの北投石ブレスレット(ラジウム含有)を使用
の3つの難所があります。



再表2018/105688 特願2018-515917 車両用帯電電荷低減装置の特許の14ページとニラメッコしました。

[ ]
----------------------------マイナスイオン取り出し端子
アルミ
北投石(ラジウム)
マグネット
[ ]
こんな感じで組みました。
重ね方は自由らしいです。

本組み付け前にテストしてみました。
・端子がプラス帯電何も出ないor+ーどちらか出る事が特許文書から判明したので以下取り消し削除訂正します
・端子に放電索取り付け→マイナス帯電(放電するとプラスマイナス逆転します)2枚の金属の電位差によってどちらが出るか分かりません
やっぱり端子から出来たてはプラスイオンが出ていました(写真なし)


製品版でテストします。
カーボン放電索を端子に付けて放電の正負チェックすると+2.0KV(バイクのシートで誤差大 正確には再計測で+0.2KVです)
ちゃんと初回はマイナスイオンが出ています。
放電索を外すとー19.9KVを振り切ります(たまたま)
前回の自作リアクター初号機の取り付け前テストでも+0.2KVでした。

どうやらVer.2は1本のボルトで銅アルミ端子を接続するとプラスイオンが出ちゃうみたいです。Ver.1はリベットで2つの金属を接合、銅にボルトを通じてマイナスイオンを取り出しました。
金属の電位差でどちらが先に出るか分かりませんので気にしません。

[ ]
アルミ----------------------------マイナスイオン取り出し端子

北投石(ラジウム)
マグネット
[ ]
レイアウト変更です。自由なのでコレで試します。



最終チェックです。


ケースから0.09μSv/h漏れる程度


蓋開けて0.20μSv/hの北投石ラジウム、
個数を少しずつ増やし7個にしました。「本発明は、前記放射線発生層が発生する放射線量が、0.02μSv/h以上0.2μSv/h以下であることが好ましい。」
色々と特許に書いてありますが微調整して下さい。

マグネットは1つだけでしたが、2つが良かったかも。N極は上、S極は下に向いて底面に貼り付けました。

作った物はバッテリーあがったバイクのサルフェーションを解消するか試してみます。
自己責任でお試し下さい。
--------------------------2024.2.1追記--------------------------
参考までに私が確認した資料です。
粉は吸い込むと怖いですね。
計測されて安心出来る素材・製品をお使い下さい。

ラジウムガール
・・・時計の文字盤にラジウム夜光塗料に使われた頃の工場従業員。危険だと知らされず、筆先を整えるのに舐める指示で発ガンの被害に遭い、下あごが腫瘍で膨れ上がった姿から呼ばれた俗名。
日本は10年遅れて禁止に 遅。
昔、遊びましたよ。知らない内に親に没収されてましたw。

通販で入手した長めのラジウム粉入りブレスレット(ネックレスかな??w)、1.0μSv/hを超えていました。それをバラバラにしてシリコンで固めて粉にならないようにして加工しました。

測ること  重責背に  護ること   by aki(^^)v

放射性同位元素による静電気の - 除去に関する研究 (第1報)
https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/doc/syoho/SH-1963-2-3.pdf



β線 に よ る 静 電 気 の 除 去*(第1報)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/transjtmsj1948/10/6/10_6_472/_pdf

β 線 に よ る除 電
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kobunshi1952/6/2/6_2_79/_pdf/-char/ja

固体のラジウムから気体のラドンの生成
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h30kisoshiryo/h30kiso-02-05-10.html

自然・人工放射線からの被ばく線量
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h30kisoshiryo/h30kiso-02-05-01.html

北投石 ほくとうせき
https://atomica.jaea.go.jp/dic/detail/dic_detail_2381.html

紫外線と放射線による除電
https://xn--1nrt08ch33ahravo.com/prevention-of-static-electricity-goods/ionizer/

特許情報検索 プラットフォーム 
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/


環境省 身の回りの放射線 固体のラジウムから気体のラドンの生成
https://www.env.go.jp/content/900411881.pdf

銀座の時計専門店 RAISIN
ラジウム・トリチウム・ルミノバなど夜光塗料の種類とダイヤルの表記について
https://www.rasin.co.jp/blog/antique/luminous/
Posted at 2024/01/31 22:46:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2024年01月23日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

1月20日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
静電気放電をだいぶやったので、綺麗な電源を確保して繊細な制御のための中和除電もやってみようかなぁと。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/23 20:11:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月11日 イイね!

パソコン内部の静電気除去

パソコン内部の静電気除去先日約50000円で購入した中古自作PCをチューニング?してみました。
・biosの設定確認
メモリーやCPUを正しく認識しているか?
・設定値は最適のautoになっているか?
・biosは最新か?
・ファン、電源、ケースにアルミテープで除電
・CPUはシリコンチューブで中和除電
等の作業をしました。


これはスマホのベンチマークスコアです。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mrfujita/web-bench/web-bench.html
にアクセスしてピンクの△アイコンを押すと始まります。
パソコンのスコアは60000前後でした。

除電作業前後にベンチマークテストを5回実行、1番スコアの良い状態を確認して作業をしました。

その中で、マザーボード基盤、メモリーに直接アルミテープを貼ると遅くなりスコアが悪くなる事を確認しました。パソコンケースの表面へ貼り付け、遠くで除電した方がスコアが良い感じでした。



電子機器の基盤は静電気に敏感で、かつ静電気放電ノイズにも反応しちゃう事を復習出来ました。
除電でベンチマークスコアの改善率は、+の3.3%でした。

除電が済んだら発熱温度を更に低くするため、ケース天井に排熱ファンを追加して作業完了です。CPU温度−1.1%(除電の有無とファン追加で−23%)改善でした。
ここまでやる方々は居ないかと思いますが(^_^;)

車の電装品に置き換えると、エンジンが静かになる、オーディオが良い音になる、燃費が良くなる、レスポンスが良くなる‥でしょうか。
自車除電の応用でのパソコン除電でした。
Posted at 2023/12/11 16:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月07日 イイね!

幼稚園お遊戯発表会 11月燃費 PC更新

幼稚園お遊戯発表会 11月燃費 PC更新孫の健やかな成長を確認☺。
早いもんだなぁ。

alt
後日、美味しい旬を探しにドライブ。
石巻市周辺に沢山の外国観光客を確認。
もしかして?と港に行くと、豪華客船が入港していました。
10年後は乗れるかな??
普段乗りで、車の調子が良いのが分かるこの頃。
やっぱ、定期的なディーラー点検&メンテナンスは必要ですね。
特にEDLCで12V電源清流、除電活動を終えてのECU再学習後、エンジンが滑らかでNo stress!!
alt

大人しく走れば、こんな感じです。
alt

空力の改善効果は絶大でした。
1ヶ月前、リアバンパー下面で空気の仕切りを両端に入れるイメージで○を貼ったら、パラシュート効果が軽減されたのか、加速も良いです。簡単・強力なヴォルテックスジェネレーターです。縦・横の乱流を使い、貫通性の強い幅広の風が出ます。雨の日のリアガラスの汚れも軽減できました。
御自身のお車の実効空力遊び、楽しいかと思います。

alt

車のUP DATEも済んだのでPCを更新しましたw。
MSフォーマット形式が嫌い(SSD長寿命化)、オーディオ高音質、低遅延、短時間でアップデート作業、などの理由でLinux OSを使い始め20年ぐらいです。
前回のPC更新は3年前。i5-9400F(6コア6スレッド)で組んだのですが、M.2SSDが遅いマザボでした。
何度かOSを入れ直し(20分位で済むのでラク)して様子見していましたが、コスパ良いAMDのRyzen5 5600G入の中古をゲット。これに1万ぐらい足してNVIDIA GTX1650、マルチブートでWIN11も試しています。
alt

同じハードウェア上でWebGLを公開しているwebページを表示させて、windowsとLinuxのパフォーマンスの差を調べてみました。
アクアリウムを開いて60FPS付近で快適3D表示されるか試しました。
2つのタブ合わせて4万匹の魚を泳がせます。
URLさえ分かれば、ベンチプログラムを用意し実行しなくとも済みます。
alt

Linuxで54FPS

alt
windows11で47FPS

WebGPU(ウェブジーピーユー)と云うのも在るんですね。3D空間をマウスでグリグリと動かせるブラウザゲームに応用出来るようです。



スマホだとこんな感じでした。

alt

じゃがいも入り焼きそばとイモフライ・・・半年は食べなくてもいい位、食べました。
Posted at 2023/12/07 19:13:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月01日 イイね!

Japan Mobility Show 2023

Japan Mobility Show 2023
Japan Mobility Show 2023 に行きたくてウズウズ・・・
朝のゴミ出しを済ませて、最後の再考・・・行くかぁ!!
3年前も行ったし、ここ20年ぐらいは毎回行ってるし、観続ける事から見えてくる事も有るだろうなぁ。


前回ブログ「なんちゃってシェブロン」を熟成させます。
バンパー上下の縦渦が谷間から始まり、遅い山越え乱流とミキシング、強い渦流が生まれると予想します。

>alt v>上京すると決まったら、空力遊びをしながら行きます。
これを貼り足して、どれだけ変化するか楽しみです。
alt
こんな感じ。
今回はバンパー中央下面です。
貼ってから、更に後席側の走行騒音が減りました。
ボルテックスジェネレーターでこれ程効くとは予想外でした。
37.5kmを0.5時間(75km/h)、27.9km/lだったのが、
157kmを2.0時間(78.5km/h)、29.5km/lで目的地に到着。少しハンドルセンターがズレるので左右前後の間隔を整え、帰路に備えました。

alt
レインボーブリッジが見える場所近くのダイバーシティPに駐車、ゆりかもめで移動しました。
alt
さて、ウォーキングするかw。

alt
先ずは、一服(-。-)y-゜゜゜

altaltaltalt
スイフトHV
3気筒マイルドハイブリッドらしい。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
短さと燃焼室位置で逆流式だと分かる形状。電子制御の様です。
altalt
バイパスエアーとタービン後流の混合は、デイジータイプのミキシングディフューザーを用いて低騒音化されていると思われます。
オイラもこの技術を流用して「なんちゃってシェブロン」を貼ってます。
(*´ω`*)
altalt
これは良いデザインかと。
でもパクってる感があるかも。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
生ピエール北川さん

altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
自動車小部品メーカーさんのブースを観て、技術者?にエールを。
KYBも観たけど、除電とか知らなさそうでしたw。
altaltalt
alt

総額27341円の旅でした。
Posted at 2023/11/01 13:24:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation