• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月18日

日帰り・ミニ乗り、撮り鉄記・和歌山・米原・京都編

日帰り・ミニ乗り、撮り鉄記・和歌山・米原・京都編 去る2011年、
8月4日に行ってきました、
日帰りミニ乗り、撮り鉄記を
書きたいと思います。

挿入画像が多く、大変長くなるので、
PC、パケホの携帯でご覧ください。



今月いっぱい、JR西日本から発売される、
JR西日本・大阪近郊区内が1日に乗り放題の、
「関西ワンデイ・パス」を利用して、今回の目的を果たすため、
和歌山、米原、京都に行ってきました。


まずは、天王寺駅でワンデイ・パスを購入し、第一の目的地、
和歌山・・・というより、そこまで行く途中の、
阪和線・山中渓(やまなかだに)駅に向かいます。

天王寺で紀州路快速に乗ったら、意外に空いていて、
座ることができたので、助かりました。

天王寺から約1時間くらいでしょうか、山中渓に到着です。

実は、JR西日本の時刻検索で調べたら、早朝の阪和快速、普通乗継で行くと、
なぜか、約5分くらい早く到着してしまうんですよね(笑)

2011-08-18 00:36:07
●山中渓駅です。

春になると、和歌山方面ホームの、大阪寄りの端のそばにある、
桜の花が満開になり、そこへ入線してくる列車の撮り鉄さん達でにぎわう
この「山中渓」駅ですが、平日の昼間に行くとこんな感じです。

大阪の阪南市、和歌山への山越えの最初にある、この駅ですが、周囲は住宅がちらほら、
山へ続く地元道があるくらいで、のんびりした雰囲気の風景が続きます。

少し離れたところに、阪和自動車道が通っているようです。

ここは無人駅なんですね。

私はこんなのんびりした風景、大好物です(笑)

で、ここで降りて、和歌山寄りに歩いたところにある踏切へ。

クルマが来るのを注意していましたが、道の細さもさることながら、
クルマが滅多に通らないのすが、邪魔にならない様に
注意しながら、撮影開始です。

と言っても、ここでは動画撮影が目的でしたので、静止画は殆どなしです。

動画は後日アップします(^^)

ただ、この山中渓の踏切、線路が緩いカーブを描いているので、
なかなかいいアングルで車両が撮れます。
で、1枚、画像を押さえました。

223系0番台.jpg

223系0番台・紀州路快速・大阪・京橋行です。

後、再び駅へ戻り、和歌山へのんびり、快速に乗って折り返して、
次の目的地、米原へ向かいます。

予定よりも30分早く大阪に戻ってこれたので、
ここで、時刻検索をすると、次に発車する新快速・野洲(やす)行に乗り、
そこで連絡している、琵琶湖線・米原行各停に乗れば、予定していた、米原経由の新快速よりも
早く到着できるので、迷わず乗車。

ゆったり転換クロスの、223系新快速でのんびり。
途中、電車マニアさんヨダレもんの、京都総合運転所、
通称:向日町運転所を通るんですが、懐かしの車両から、
現役の車両まで鎮座していました。

先日引退した、485系「雷鳥」をはじめ、683系サンダーバード、
287系、221系、旧国鉄時代末期の新車だった、117系、113系など、
221系や、新旧の車両たちが一瞬ですが見物できます。

京都を過ぎると、米原方面へ行くため、琵琶湖西側を走る湖西線ではなく、
東側へ入ります。

で、野洲駅に到着。 琵琶湖線の車両ってどんなかな~?

と思って、ワクワクしていたら・・・何の事は無い、普通に221系でした(笑)

人は多かったですが、何とか座れました。

野洲を過ぎると、結構田園風景が多くて、これを眺めるのもまた、
コトコト鈍行の醍醐味ですね。

で、約40分ほどで、終着駅、米原駅に到着しました。

思ったよりもこじんまりした駅だなぁ、って思ったんですが、JR東海、新幹線の
乗り継ぎ駅なんですよね。

で、降りた隣にいた列車をみて、思わず、

313系、キターーーーーーーー!」

313系2.jpg

お目当てだった、JR東海の近郊型通勤電車、313系にお目にかかれました。

いやいや、JR西日本の代表車両、223系と同じ役目を担う、
JR東海の雄、313系を間近で拝見しました。

米原行の普通運用で、回送されていくところでした。

車内を見ると、223系と同じ、オール転換クロスです。

JR東海地区の、名古屋近辺の通勤車両が一部を除いて、
この313系に置き換えられるとの話らしいですね。

ゆったり通勤の可能な、313系ですが、これ一色の
通勤車両ってのは少し味気ないですねぇ~。

というより、3ダァ・・いや、3ドア車なんで、223系と同じく、
ラッシュ時の乗降が少しきつそうですね。

で、本当なら、223系か、225系との2ショットを狙いたかったんですが、
時間的に余裕がなかったので、221系とパチリ。

221系、313系.jpg

313系はこの後回送されていきまして、行先表示板には
次もまた米原止まりの回送の文字が。

で、次にやってきたのが・・・

東海色の117系、キタァーーーーーーーー!!」

117系東海色.jpg

オリジナル色の117系は湖西線運用で見れますが、東海色の117系は、
後、1,2年で先の313系に置き換えられ、姿を消すことになっています。

で、目的達成となり、ちょうど時間的に、大阪方面の、播州赤穂行・新快速が来るので、
乗りました。

で、京都駅で下車して、次の目的を・・果せたらいいなぁ、と思って、
とりあえず車両をあちこち、撮りました。

奈良線103系.jpg

奈良線で今も走っている、103系ウグイス色です。

そして、京都線待避線というか、そこに、湖西線普通運用の、
113系・湘南色の車両が停車していました。

湖西線113系.jpg

以前、間に挟まれた湘南色は見たことがありましたが、
先頭車が湘南色なのは、久々に間近で見れたので良かったです。

で、その車両、まだ後ろにも車両が併結してあって、よく見ると・・

「ミドレンジャー・・いや、抹茶色・・違う、濃緑キタァーーーーーー!」

湖西線111系・抹茶色.jpg

そう、JR西日本の地域色・単色塗りキャンペーンの一環で、
京都を走る113系には、お茶か、自然をイメージした「緑」が
単色塗りされていると聞いていましたが、遂にナマで、拝見しました。

これで、JR西日本の一色塗り車両の、
岡山、広島地区の「濃黄色」、京都地区の「濃緑色」をナマで見ました。

画像を撮影するとき、暗かったので、ナイトモードにして、
フラッシュをOFFにしていたんですが、機能が効かないのか
フラッシュがついちゃいました(>_<)

車内は回送で誰一人いず、乗務員さんもいなかったので、
少しホッとしました。

残るは北陸地方の「青」、「赤」、
和歌山のきのくに線の、「スカイブルー」ですが・・・

遠くていつ見れるやら・・・

この車両は、以前、和歌山で見たのと同じ形式番号、
「111系」を名乗っていますが、多分113系を、改良かなんかで、
便宜上、111系としている感じのようですね。

和歌山の111系も、多分便宜上で、実は113系なんだろうな、って思います。


この車両も、タイミングで見れない時もあるので、運よく観れて、ラッキーでした。

ついでに、この編成ではないですが、この後、湖西線の普通運用で、
発車する、113系混色8両編成の発車シーンの動画を押さえました。

<object width="560" height="349"></object>

こちらは、以前撮影した更新色+湘南色+濃緑という、
国鉄~JRの現在までの113系車体色の返還が観れるという、
走る博物館状態でした(笑)

で、すべての目的を終えて、大阪方面行の新快速で、大阪に戻り、
天王寺に帰ってきました。

で、阪和線の天王寺発着ホームに行くと、ここで、
阪和線運用の、ウグイス色の103・大和路線仕様を発見しました。

関西線103系阪和線運用.jpg

この車両、前方は環状線仕様のオレンジ色の、混色編成でした。

最後に、環状線ホームで撮影した、225系5000番台の、
種別幕回しの所を、「急行」文字の所でタイミングを合わせて撮影しましたが・・

ウソ電225系急行.jpg

マナーとして、ストロボを焚かず、撮影したので、シャッター速度の関係で、
文字がぶれていますのは、お許しくださいm(__)m

225系には、京阪神を走る、225系0番台
阪和、紀州路関空快速の225系5000番台、にも、今の所、「急行」運用はないようですので、
一体、いつこの「急行」文字を使用するのか、楽しみです。

長くなりましたが、これで終わりです。

お付き合いありがとうございましたm(__)m

なお、「山中渓」駅を除く、挿入画像は、「愛車紹介」の、列車画像のその他の
フォトギャラリーにアップしてあるので、良かったらご覧ください。
ブログ一覧 | 鉄道ネタ | 趣味
Posted at 2011/08/18 03:24:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

〜讃岐富士の見える風景〜
うどんちゃんさん

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの ...
avot-kunさん

うちの裏庭にある大木🤗
mimori431さん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

みんカラ定期便
デリ美さん

お好み焼みっちゃん総本店 おりづる ...
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2011年8月18日 13:20
画像、見させて頂きましたカメラ

たっぷり堪能されたんですねわーい(嬉しい顔)
羨ましいですぴかぴか(新しい)


コメントへの返答
2011年8月19日 9:38
ども!

何しろ、3000円で、近郊区内を
1日乗り放題なのがミソでして、

普通なら簡単に
5千円近いお金がかかってしまいます(汗)

このワンデイパスの最終発売日の
今月末第3弾を行くつもりでしたが、
仕事が急に入りそうで、
赤信号です・・・(>_<)
2011年8月18日 19:05
山中渓駅は桜の咲く頃になるとホームの終端部にカメラを構える人が多く、桜バックに車輌を撮るのが毎年恒例みたいですね。
自分も2回ほど行ってますが、最近西日本アーバン管内での撮鉄は尼事故以来滅多にやらないんですよね。まぁロクな電車走ってないのもあるし...。

米原まで行ったんですね。
このまま米原から北陸線に乗って近江塩津まで行き、そこから湖西線で京都へ戻る琵琶湖一周すればよかったのにねぇ。

コメントへの返答
2011年8月19日 9:46
こんにちは!

ようつべでも、山中渓で、桜バックに
車両のショットを撮影するシーンが
多く投稿されていますね。

尼事故以来はされていないんですか・・

山中渓は、ある目的で行ったんですが、
まぁ、特急も、さほどスピードでないので
気にはならなかったんですが。

まぁ、JR西日本製車両は確かに
東日本よりも少ないですもんね~

国鉄車両の割合が
半分くらいはある気がします。

そうそう、仰る通り、
近江塩津まで行って、湖西線経由で
琵琶湖1周も考えていました。
近江塩津で521系を拝めると思い・・

ただ、先に山中渓に行ったために時間切れ
だったので、次回は是非挑戦して来ようと思います(^^)

2011年8月19日 9:24
ヨダレが出そうな光景(笑)が羨ましく。
この辺りでは姿を消した車両が!

懐かしいナァ…

なんてったって現役なのが嬉しいです。
コメントへの返答
2011年8月19日 9:57
こんにちは!

確かに、国鉄世代のNジャンさんには、
湘南色の1113系はヨダレもんかもしれないですね(^^)

京都や大阪市内の大都市圏なのに、
普通に国鉄車が新型車と顔を並べて走る光景が普通なのがJR西日本の特徴です(笑)

東海色の117系は
もうすぐ消える運命なのに、
湘南色の走る湖西線では、
当時色の117系改良車も現役ですし、
広島、岡山の113系、115系、
117系は黄色に塗りかえられて、
当分の間、なくなる気配はないですからねぇ~

この湘南色も少しずつ、緑色に塗りかえられていくので、近い将来、なくなってしまうかもしれません。

JR西日本は旧い車両を末永く大切に
こき使う・・じゃない、大切に使いましょう計画発動で、

113系や115系なんて、延命工事までされ、
車内も現在JR西日本の新快速で走る223系等のシートや内装に似せているので、Nジャンさんも実車を見ると、びっくりすると思いますよ(^^)

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation