• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月16日

113系3800番台(サンパチ君)・・JR西日本の最大級魔改造車

JR西日本名物の電車改造、通称「魔改造」ですが、
その魔改造車の中でも群を抜くインパクトを与えたのが、

113系3800番台、通称「サンパチ君」です。


●113系3800番台(雑誌からの抜粋)

113系3800番台に関しては、ウィキペディアに書かれているので、
そちらを見て下さい。

説明とかぶる部分がありますが、このサンパチ君は、
2001年に改造を受けて登場した113系ベースの2両編成のワンマン運転対応車両で、

113系800番台をベースに、先頭電動車のクモハ112+モハ113のユニット車の再改造を行い、
中間車だった、モハ113に無理やり運転台をくっつけ、
何とも言えない顔つきの中間車・先頭化改造のクモハ113・3800番台と、
元々の先頭車の、クモハ112・3800番台との2両編成となったようです。

主に福知山線の篠山口~福知山、山陰本線の福知山~城崎温泉(当時は城崎)間を
結ぶローカル線仕様でした。

このサンパチ君は、独特の顔つきが特徴ですが、
以前の中間車先頭化改造では、廃車になったクハ111の顔面を移植していたみたいですが、
結果的にコストもかかるため、簡素化した方が経費節減にもつながるという、
かつて、国鉄末期に北陸本線専用に登場した、583系電車寝台の、
近郊通勤型改造車、419系、715系等の、
中間車先頭化改造の技術が惜しみなく発揮され、
登場した次第で、この改造クモハ113系の運転台は、廃車になったクハ111系から流用と言う
徹底したケチ・・もとい、コスト節減が実現した車両と言えるでしょう。

とは言うものの、補強のためにくっつけた、警戒色を施した鉄板といい、
JR西日本のやっつけ感も垣間見えるこの改造、
この特徴あるフロントマスクは、あらゆる意味でネタ提供をしており、
流石に笑いの聖地、大阪に本拠を置くJR西日本、ツボを押さえております。

・・・んなはずはないですけど、この技術は今後登場してくる、
こんな中間車・先頭化改造にも活かされていきますが、
流石にサンパチ君顔はまずいと思ったのか、かなりまともになりました。


●貫通路付・切妻型(画像は115系)


●非貫通型・切妻型(画像は雑誌からの抜粋・115系)

でも、原形はすべてコレですから、とても、同じ113系系列とは思えません


●113系・湖西線運用・湘南色

なお、113系3800番台は、2008年8月に、223系5500番台による置き換えの為、
全編成が廃車になりました。


●223系5500番台

なお、ようつべに、サンパチ君のことを紹介したMAD画像があったので、
貼っておきます。

<object width="420" height="315"></object>

携帯の方は以下のアドレスからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=pUw6_r--7ko

この、サンパチ君は、全国のJRを走る国鉄改造車の中でも、
間違いなくトップクラスに入る魔改造車なのは言うまでもなさそうです。

ブログ一覧 | 鉄道車両 | 趣味
Posted at 2011/12/16 11:14:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

30度超え! 気温上昇中! タイヤ ...
ウッドミッツさん

北海道一周旅行@7日目〈斜里⇒羅臼 ...
POCKEYさん

月詣り♪
TAKU1223さん

最後の代かき(エンジン交換) 練習 ...
urutora368さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2011年12月16日 13:01
貼り付けた鉄板が戦車のガード見たくて凄まじいものがありますね。
今は無き食パン電車も凄いものがありましたが、これを見るとまともだったのかしら、と思えてしまう。
食パンほど長きにわたり走ると痘痕も笑窪になりますが、こいつはそれ以前に全廃とのこと。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2011年12月17日 10:01
こんにちは!

これほどやっつけ仕事感が大きい
改造は無いでしょう(^_^;)

確かに、食パンの方がまともに見えますね、サンパチ君を見ると・・

サンパチ君は約7年ほどの活躍だったそうです。

千マリのスカ色113系と共に、
是非静態保存してほしかった車両です(笑)
2011年12月16日 17:01
サンパチ君www


昔、高校の卒業旅行んときに生で拝みましたが、インパクトが強すぎて脳裏に焼き付いてますよ…(^^;)
コメントへの返答
2011年12月17日 10:03
こんにちは!

関東圏では千マリの113系のように
オリジナリティを保持しているのに対し、
JR西日本の113系はなぜか
笑いが起きてしまう魔改造車が多いのも、
考え物です(^_^;)

サンパチ君はナマで見た事は無いですが、
写真で見てもインパクト強すぎです(>_<)
2011年12月17日 23:20
キューブコロコロさん
はじめまして!

113系3800番台・・・・
一度見たら、忘れられない顔ですね。

以前、キハ181系『はまかぜ』での乗り鉄の旅の時に、113系では無いのですが、キハ47を両運転台にしたと思われる、キハ41を初めて見ましたが、片方の運転台は普通な顔なのに反対側は全く違うという、『二つの顔を持つ』気動車でしたので驚きました。

でも、113系3800番台に比べるとフツーに見えてしまいますね~♪
コメントへの返答
2011年12月18日 18:09
ホームタウン・Expressさん、こんにちは!

御来訪ありがとうございます(^^)

サンパチ君は、JR西日本最大級・魔改造車として全国にその名をとどろかせました。

西日本は、何かとビンボーなので、
国鉄改造車が多く、JR北海道に次ぐ
改造車大国になってしましました(>_<)

ほんとに、サンパチ君を見ると、
583系改419系の食パンや、
113系、115系の切妻改造車なんて、
まともに見えてしまいます(笑)

また、お越しくださいね(^^)

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation