• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月13日

JR西日本「新快速」の足跡その6・次の時代へ~6代目・225系0番台~

JR西日本「新快速」の足跡その6・次の時代へ~6代目・225系0番台~ 今日は、長く放置気味だった、
JR西日本の新快速ネタで、
一応今回が最終回です。







JR西日本の、すぺしゃるな、らぴっど・さーびす事、「新快速」は、
兵庫・播州赤穂~福井・敦賀間直通運転、米原~姫路間時速130キロ運転、
車内設備の充実など、223系で、その完成を見ていますが、

それ以降の細かな点では、大阪発の最終便の新快速を、0時25分に、
上り京都行き、下り西明石行きで設定されるなどの改正がありましたが、

223系の増備車的な扱いで、2010年に次世代近郊型車両、
225系0番台がデビューします。



車両についてはまた別の機会にするとして、簡単な特徴として、
車内設備や、車体設備は223系のコンセプトを継承しています。

運転士の方の安全確保に重点を置いた、運転台付車両の前面は、
運転台が高運転台化され、衝突時の衝撃吸収をするために、
クラッシャブル・ゾーンが設定され、衝撃力を上方向に逃がす工夫がされています。

また、先頭車の前面が223系と違って、平面になり、
先頭車同士の連結時、両車の連結空間幅が、中間車の空間幅と同じになっています。

ヘッドライトは、HIDを装着、尾灯はレッドのLEDになっています。

車内は223系同様、ブラウンのモケット仕様の2:2の転換クロスシートが装着され、
321系同様、車内案内ディスプレイが設置されました。

また、つり革や、手すり等が目立つように黄色く塗装され、
急停車時などにつかみやすいように工夫されています。

時速は130キロ対応で、パンタグラフはシングルアーム化されています。

この225系は、京阪神用の0番台と、
関空紀州路快速用の、5000番台が同時に製造され、
5000番台は、223系の0番台、2500番台同様、
2:1の座席配列で、ブルーのモケット仕様の転換クロスシートを装着、
時速120キロ対応な部分以外はほぼ、0番台と同じです。

この225系は、0番台、5000番台とも2010年12月1日より
営業運転を開始したものの、0番台よりは5000番台の方が車両数が多く
225系に乗りたければ阪和線の方が遭遇率は高かったようです。

新快速はこの225系の登場により、さらに次のステップに進みます。

2011年、大阪駅の新ビル開業に合わせ、買い物客やレジャー客の
輸送を重視するため、2011年3月のダイヤ改正で、
土曜、日曜、祝日の新快速は、終日全列車、
12両編成と言う破格のサービスを開始しました。

これまで、新快速の足取りを見てきましたが、
私自身子供の頃は、単に「快速」の1種程度の感覚だった「新快速」でしたが、
こうやって歴史を見ると、「新快速」は、
戦前から続く、国鉄と、関西の競合私鉄とのバトルの中で生まれた
「関西急電」時代にさかのぼり、

お客様に対する速達輸送、車内設備の快適さを追求した究極の通勤車であることに
興味を覚えました。

よく鉄道のネタを書いた本では、東京首都圏の近郊通勤車と、
大阪の京阪神・近郊通勤車の比較で、

関東は、より多くのお客様輸送に重点を置いた結果、
ロングシート車に詰め込み状態なのに対し、

関西は、並行する阪急、京阪、阪神などのバトルで
より快適なサービスに重点を置いた結果、

私鉄、JRとも、通勤車なのに、転換クロスシートと言うゆったり座席で豪華なサービスが、
しかも特別料金なしで受けられるのが特徴と書かれています。

これも、関西の私鉄軍団という強力なライバルがあって、
国鉄も、いい意味でサービス競争に入り、その結果、
豪華な通勤車が私鉄、国鉄~JRで誕生したわけで、
もしも、このバトルが無ければ、関西でも、
普通に通勤車は関東と同じパターンになっていたと思います。

JR西日本は、さらに、JRでの在来線での最高速度規制ギリギリの時速130キロという、
特急並みのスピードを出す、通勤車「新快速」を登場させ、
特急料金なしで、特急並みのサービスを提供しています。

これは、全国のJRはもとよりも、鉄道でもまれに見る事だと思います。

この「新快速」は、今後どのような発展を見せるのかは楽しみな部分もありますが、
個人的には、安全性の確保ありきで、安心して乗れる、
「新快速」であって欲しいと思っています。
ブログ一覧 | 鉄道ネタ | 趣味
Posted at 2012/06/13 00:37:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宮島観光 〜家族案内編②〜
こうた with プレッサさん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

今日は月曜日(サーカラマ❔🤔)
u-pomさん

SUBARU WRX の ピラーガ ...
ハセ・プロさん

豊かな1日を😘
mimori431さん

5月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

この記事へのコメント

2012年6月13日 22:28
JR東の通勤電車はそれぞれの事情があるにしても、つまらない顔ですよね。
しいていえばエキストラ出してのグリーン車でしょうか(#^.^#)
225系横の連続窓はちとマイナスかなぁ(^^;
コメントへの返答
2012年6月20日 5:50
遅くなってすみません。

東海さんの場合は系列はいろいろあれど、
顔つきは国鉄車とキハ11系、
特急の展望車を除けば、

ほぼ同じ顔つきで統一していますね。

恐らくコストミニマム、共用部品の多様化
維持費の事を考えてそうなったんだろうと思いますが、

つまらないと言えばつまらないですね。

この統一規格にこだわる辺り、
国鉄クオリティ炸裂です(>_<)

225系のドア間1:3:1幅の連窓も、
コスト削減か、手間省きのようです。

連窓の所は、車内で支柱が2本あるだけですので・・・(汗)

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation