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2012年06月22日

大阪市営地下鉄・乗り撮り鉄その1・谷町線

大阪市営地下鉄・乗り撮り鉄その1・谷町線 大阪市営皆さん、こんにちは!

いやいや、台風やら大雨やらで
大雨が降ったり、気温が20℃という
寒さで今までの6月の天気とは
思えないくらいの変な気候ですが
体調は崩されていないでしょうか?



さて、自分は、20日の休みの日、ある目的も兼ねて、出かけました。

いつもはJRの、乗り放題切符「関西ワンデイパス」を利用して
あちこちに遠征するんですが、

今回は、今の時期はそのピップも販売されておらず、
ある所へ何か所か行くのも兼ねて、そこへ行くのに使う
大阪市交通局の大阪市営地下鉄を、1日乗ってみようと思い、
乗り鉄をしました。

前まであった、毎月20日のみ、地下鉄、市バス、ニュートラムが乗り放題の
ノーマイカーチケットが去年廃止され、


今はそれまであった、1日全線乗り放題乗車券とノーマイカーデイ・チケットを統合した
エンジョイ・エコカードなる物があって、
それを利用することに。

このカードは、大阪市内にある、通天閣、大阪城、海遊館などの
観光施設などの入場割引などが受けられる特典つきです。

まず、近鉄であべのへ出て、地下鉄・天王寺へ行き、乗車券を購入します。

最初の目的地へ行くのに、谷町線を使うので、谷町線へ向かいますが、
この谷町線のホームは、御堂筋線の天王寺とは結構離れていて、
少し乗り継ぎが不便です・・・(>_<)

大学時代は、通学でこの谷町線を使用していましたが、
この谷町線は八尾市の八尾南と守口市の大日を結ぶ、約27キロにも及ぶ路線で、
大阪市営地下鉄では一番最長路線になっています。

で、目的地のある、長原駅へ向かうのに、八尾南行きに乗りました。
やってきたのは、22系です。(画像は、同型車)



実は、この車両の正式な車両系列名は新20系と言われるもので、
元々、先代に20系と言われる車両がいますが、それのFMC版と言う感じでしょうか?

初代20系は1973年登場でチョッパ制御、
後に出てくる10系と言われる車両の試作車になっていました。

あと、1984年にVVVFインバーター搭載車としてデビューする2代目があり、

今回乗った、谷町線と、大阪南港近くのコスモスクエアから、西九条経由で、
現在近鉄・けいはんな線と直通運転している中央線用に作られた車両です。

私もこのVVVF・20系はよく乗りました、

今現在は、谷町線からは撤退し、中央線のみでの運用になっています。

新20系は、1991年に登場した車両ですが、使用路線によって
21系~25系と、形式を区別しているようですが、基本的な性能や構造はほぼ同じ様です。

大阪市営地下鉄の主力戦闘機です。

で、長吉で下車して、目的地へ行き、再び長吉に戻ります。

終着駅の八尾南まで行くことにしましたが、ここにやってきたのが・・・



なんと懐かしい、私が小学校の頃、主力戦闘機だった、30系と言われる、車両です。

1967年に登場したこの30系は、
アルミボディと、ステンレスボディを持つものが存在しており、
私が幼少のころから、御堂筋線をはじめ、各路線で走っていたのを覚えています。

実はこのころの地下鉄は、全車扇風機という、非冷房時代でした。

なぜかと言うと、ただでさえ、車両の熱が地下構内の温度上昇を招くのに、
そこへ冷房化工事を行うと更なる温度上昇を招くという事、
更に、」アルミボディなどの車体の屋根に、冷房装置を装着すると
重さに耐えられないという事で見送られ、
この頃の交通局は、もっぱら、駅、ホーム、地下構内の冷房化に全力状態でした。

実際に冷房車が登場するのは、10系と言われる30系の後継車になってからで、
元々発生熱が低く抑えられていたこともあって、当時の利用客の声も反映され、
1977年ころから試験を重ねて、冷房化に問題なしという事で、
1979年に冷房車両・量産化に踏み切ったのが初めだったようで、
当時は話題になったのを覚えています。

このころはまだ30系は当然全車非冷房で、30系が全冷房化されたのは
まだそれ程昔では無かったと思います。

大学に通学していたときも、30系はまだ扇風機だけだった気がします。

この30系は今現在、谷町線のみで運用がされていて、
恐らく大阪市営地下鉄で一番ボ゙・・ゲフンゲフン、古い車両だと思います。

で、八尾南駅に到着、撮りを楽しみました。


●八尾南駅の駅表示。 ラインカラ―は紫で、沿線には四天王寺をはじめ、
 寺が多くあったので、僧侶の袈裟の色から、イメージされたそうです。


●谷町線の軌道です。
 集電スタイルは、車両の台車から集電する、
第三軌条方式と言われるもので、電圧は、直流750V。
大阪市営地下鉄で最もポピュラーな集電スタイルです。


●22系。
 谷町線の22系には、他に、22系50番台があります。
 これは、中央線から編入してきた、新20系の中央線仕様:24系と、
 大阪トランスポートシステム:OTSから編入してきた、
 24系50番台があって、これらを22系50番台として区分しているそうです。


●30系。 大阪市営地下鉄の骨董品・・ゲフンゲフン、一番古い系列車両になります。


●30系の車内です。 冷房化工事の際、扇風機の在った場所に
 回転式の送風機が換装されています。

で、すぐそばに車庫があって、新20系がお休み中でした。



一番遠くに見えるのは、30系なんですが、ボディの特徴から、アルミボディの
冷房化工事車と、思われます。

谷町線には、新型車両、30000系も存在していますが、
この日は見る事が出来ませんでした。

この後、天王寺に戻って、昼食をとり、御堂筋線、堺筋線に乗りに行きました。

続きは後日。
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Posted at 2012/06/22 07:39:09

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この記事へのコメント

2012年6月22日 13:08
谷町線は梅田のい場所によっては使いましてね。
当時は空いていた路線なので、座りたい時などはこちらでした。
30系ばかりだったけど暑くてかなわんという印象はなかったなぁ♪
コメントへの返答
2012年6月24日 11:07
こんにちは!

梅田と言えば一番混むのは、
やはりJRや、阪急、阪神が隣接する
御堂筋線の梅田です。

谷町線の東梅田、四つ橋線の西梅田は
結構離れてるためか、
確かに乗降客は少ないですが、

朝夕は結構込みます。

地下鉄の冷房車は
ガンガン冷房が効いているためか
そのあとに扇風機の30系に乗ると、
汗をだらだら流した記憶があります。
2012年6月27日 19:05
何で谷町線の20系30番台全編成(6両9編成)が中央線に転用されたか知ってます?

けいはんな線延伸部開通と高速化に伴い、直通する20系0番台全編成(6両7編成)のユニット更新の費用を近鉄が出してくれるので、谷町の9編成も中央に転属させてそれも序にやってもらおうという魂胆が働いたからなんですよ。

流石大阪市交通局。やり方があまりにもセコイ!!
コメントへの返答
2012年6月29日 9:52
こんにちは!

なるほど、中央線の20系には
そんなウラがあったんですね、
お勉強になります( ..)φメモメモ…

市は、こうやって、経費を浮かせて好き放題していたわけですね。

J西といい、市といい、
こんなことやるから大阪人はせこいと
変なイメージ持たれるんでしょうね・・

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