• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キューブコロコロのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

プレオ号、年内業務終了・・これも予定・・

プレオ号、年内業務終了・・これも予定・・つづいて、プレオ号も、
洗車してきました。






実は、怒られるかもしれませんが、
今年はバイトが年末まであったので、
洗車をまめにできず、
コロ助号もこのプレオ号も、
ガソリンスタンドのセルフ洗車ですませ、
中の掃除と、ワックスをかけたのみです・・・。

ただ、プレオは鉄チンホイール仕様で、汚れが着き易いので、
せっかくシルバーで表面をコーティングしてくれてるので、子の綺麗さを保持するために、
ホイール専用の洗剤で綺麗にフキフキ、フロントホイールのブレーキダストの汚れも
綺麗にとりました。

その後で、タイヤワックスを吹き付けました・・・

プレオ12242.jpg
●新品同様?の綺麗さ・・かな?(^^♪

で、前に買った、雑誌「スタイル・ワゴン」の付録についていた、
バルブキャップをつけました。

プレキャップ.jpg
●結構、いいかも。

ちなみに、コロ助号は、メッキ風のバルブキャップを装着しています。

このプレオ号、来年明けに、1回目の車検があります。

2008年の1月に新車で買ったのですが、コイツはバンなので、
初回は2年目の来年、つまり2010年の1月ということになります。

トヨタの傘下に入る形で、軽自動車から撤退した関係で
このプレオ・バン、スバルのオリジナルの軽としては、ステラと並んでの
生き残りになった車でした。

乗用車仕様のプレオはこのバンを購入した時はもう存在していなかったようで、
プレオとしても最後の生き残りでした。

スタイルに惚れて、しかも、バンなのにバンらしからぬ内装、価格・・
もうこれしかないと思い、プレオにしたまでは良かったが、
メンテの悪さに後で驚かされることになりました。

ヘッドライトバルブ球がH-01ということで、社外製がほとんど対応していない、
ポジション球交換にはバンパーを外さないといけないというのが難点か・・・?

軽では、珍しく直4エンジンで、ミッションはCVT、音も静かで滑らか。
これが幸か不幸か、3発エンジンと違って一発加速が鈍い・・・・

でも、それを差し引いても、このプレオはお気に入りです!

プレオ号、今年もお疲れさまでした。 来年もよろしくです(^^♪
Posted at 2009/12/31 16:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオと遊ぶ | クルマ
2009年05月29日 イイね!

洗車をすると、こうなりました

洗車をすると、こうなりましたえっと、お休みしていた
間の出来事を
ちょこちょこっと
書いてみたいと思います





長い間洗えなかった、キューブとプレオ号ですが、
5月6日にプレオ号を先に洗いました。

まず、水で全体の汚れを落とした後、
カー用シャンプーで、全体を洗い、
よく水を洗い流しました。

次に水を拭き取って、今回はホイールも綺麗に汚れをとります。

元々鉄チン車で、特にフロントホイールのブレーキダスト等が
酷いので、強力洗剤と、ホイールブラシなどで綺麗にしました。

ボディ乾燥後にコーティングワックスをかけて
タイヤワックスを吹きつけて、仕上がりです。

ワックスを拭き取ったダスターで、ホイールの表面も
軽くふいておきました。

仕上がりは下の通りです(^^)


プレオ4
●真横からの車体です。

プレオ5
●後ろからです。

010.jpg
●ホイールです


やっぱり、ピカピカなクルマは気分がいいですね(^^)~♪
新車とはいかなくても、そこそこ綺麗になってくれました。

・・・で、この数日後、天気予報が変わり、

「見事に雨にたたられ、洗車をすると、1週間以内に雨が降る」という、

ありがたくないジンクスは見事に達成されました orz・・

尚、今回から、画像をサムネイルサイズにし、
画像をクリックすると、オリジナルサイズで見ていただけるようにしました。
Posted at 2009/05/29 11:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオと遊ぶ | クルマ
2008年08月28日 イイね!

スバル・お客様感謝デイ♪

スバル・お客様感謝デイ♪先日、スバルから、こんなゆうメールが来ていました。














1年に4回ほど感謝デイをやるらしく、夏の感謝デイのお知らせでした。

今回は、何と

もれなく!
エビちゃんが貰える!!
\(◎o◎)/!


エビちゃんがもらえたら・・アレもしたい、コレもしたい、
わぁ~、何からしよう・・キャ♪

・・・というエ○い妄想はさておき、
エビちゃんがもらえるんじゃなくて(当たり前やろ!)、
エビちゃんのクリアファイルと、メモパッドがもらえるそうです。

そういえば、最近スバルのイメージキャラクターは、蛯原友里さんが
されているのを思い出しました。

さらに、くじ引きで「スバル50周年」にちなんで、
同じく誕生50周年を迎えるグッズのプレゼントがあるみたいで、
そういえば、最近話題のスバル初のミニバン、
「エクシーガ」を見たいと思い(実際は景品欲しさにつられて)、
ディーラーに行ってきました。

エクシーガは実際目の前で見るとかなり大きく、レガシィとはまたくの別モノ。
でも、一応ベースはレガシィなんだったかな・?

で、吉本の若手コンビ「サバンナ」の八木さんそっくりの担当氏が
クリアファイルと、メモパッドを持ってきてくださり、

「くじ引きを1枚引いて下さい」とスクラッチカードの入った
BOXを持ってきました。

今回の賞品は、A賞が、エポック社の野球盤、
B賞が、文具メーカー、マルマンのスケッチブック、色鉛筆のセットでした。

どちらも今年50周年を迎える会社の品物らしいです。

野球盤は「消える魔球」とかで話題になった野球ゲームで
多分、私も含めて遊んだ方はかなり多いはずですよね♪

でも、このくじ引き、さらにこのダイレクトメールにはない、
C賞ってのがあって、以前の感謝デイではこのC賞が
中国製のメジャーで、太りすぎとかの表示が出るという
あまりありがたくないものを貰った記憶がありました。

しかも、すぐに壊れてしまって、所詮、”Made in China”です。

またC賞やったら・・今度は何が貰えるんやろう・・?

それは次回の記事で。

それにしても、

エビちゃん、

可愛いぃ~わぁ~・・(*^_^*)




Posted at 2008/08/28 00:02:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオと遊ぶ | クルマ
2008年08月16日 イイね!

プレオに着けたマフラーカッター?(見た目のオシャレ?)

プレオに着けたマフラーカッター?(見た目のオシャレ?)皆さん、こんばんは。

先の記事のみなさんのコメントへのお返事もまだなのに、先に記事を書いてしまい、すみません。 今日16日は朝から出かけるので、記事更新だけ先にしてしまいます(汗)

先日、親父が、知り合いから、マフラーカッターを貰ってきたそうです。

なんでも知り合いの娘さんが、ワゴンRに乗ってるらしく、それにつけるつもりが、合わなかったのか、装着しなくなったので、捨てるのももったいないから、という事でもらってきたそうです。

でも、うちの場合、まずコロ助(キューブ)には絶対装着不能です。

御存じのとおり、Z11キューブのマフラーエンドは、パイプ先端の排気口が
下向きになっていてストレート管ではないので、まず無理です。

で、残るはプレオですが、こいつのマフラーエンドは、ストレートなんで装着は可能ですが、マフラーカッターの内径と、プレオのマフラーのパイプ外径が合うかどうか・・?

プレオのマフラーエンドは結構細く、つけてもグラつかないかが心配でしたが・・

装着してみると意外とがっちり締め付けができ、全然グラついていません(^_^)v

まぁ、見た目のオシャレですが、これだけでも結構なかなかサマなっているから、不思議です。

買えば約1500円くらいはするでしょうが、タダでもらえたので
ラッキーです。
Posted at 2008/08/16 01:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオと遊ぶ | クルマ
2008年08月06日 イイね!

プレオ・インプレ

プレオ・インプレ皆さん、こんばんは!





さて、今プレオ号がメインの足になっていますが、乗り始めて半年が過ぎようとしています。

今までインプレらしきものを書いていなかったので今回はインプレを書いてみようと思います。

まず、良かった点です。

●スタイルがいい

●内装がバンとは思えない。

●エンジンは4気筒だけあって回転がスムーズ。

●バンなのに、ミッションはCVTで、加速も滑らか。

●バンなのに、リヤワイパーが標準装備

●サスペンションが4輪独立懸架。

●エアバッグが装備。

●装備の割に値段が安い。



最初はスタイルですが、デビュー以来、いまだに変わることなく見ていても
落ち着くうえに、箱型なのがいいです。

カーゴスペースはリアシートを倒せば結構広く、
高さもそこそこあるので荷物を載せるには充分です。
リアハッチのみならず、4ドアゆえにリアのドアからも
荷物を載せられるのは嬉しいですね。

内装はダッシュボードなど、乗用タイプと共用なのは他車でも同じなんですが、
シートは乗用タイプと区別されている事が多く、
バンタイプはヘッドレスト一体型を装着している車が多い中、
プレオはヘッドレスト分離型を採用していて、おかげでバンなのに
商用車っぽくないのがすごく気に入っています。

pleo1.jpg

●運転席です。



乗用と同じシートを使う事で、生産経費も抑えられるのでメーカーも一石二鳥?
でも、なぜ、アルトでも、ミラでも、わざわざ乗用タイプとバンタイプで
シートを分けて作るんでしょうね・・?

エアコンもよく効きますし、言うことないです。

次にエンジンですが、残念ながら現行プレオは、
スーパーチャージャー装備車がないのですが、
それでも軽では唯一の直列4気筒、エンジンは滑らかに回転して、
今まで軽は3気筒エンジン車ばかり乗っていたからか、静かさはいいですね。

ミッションはバンなのにCVT車なんですけど、加速ショックもなく、
エンジンの回転もロスがない感じがいいです。
普通のギア式ではどうしても加速ショック、エンジン回転のロスが生じますし。

で、次はリヤワイパーが標準装備なんですが、これは、
ライバル車でも唯一の標準装備です。

で、プレオでも過去のモデルを見ていると、ワイパーが無いんですよね。
乗用タイプ、バンタイプ、グレードでオプション扱いだった様ですけど、
今回買ったプレオはグレード整理されて、1グレードのみになったためか、
リヤワイパーが標準になったのは嬉しいです。

サスペンションは4輪独立型で、乗り心地はいいです。
あと、エアバッグが運転席ですが、標準装備です。

で、これだけの装備で価格が安いのは嬉しいです。

アルトバン、ミラ・バンはエアバッグがデュアル標準装備ですけど、
その分価格もプレオよりも約5万前後高くなっています。

プレオと同じ価格帯で三菱ミニカ・ライラがありますが、
エアバッグはオプション扱い、リアワイパーもオプション扱いですから、
プレオの買い得感は大きいです。

で、今回CVT車になったわけですが、実は当初は5速マニュアルを
検討していたんです。

実際マニュアルも乗りたい、っていうのがあって・・
でもなぜATにしたのか・・?
ひとつは特別キャンペーンでプレオのCVT車が、値引きで
マニュアル車と同じ価格帯で買えた事です。

で、もう一つは・・将来のことを考えたからです。

私は糖尿病をもう18年近く患っています。
今はいいんですが、将来いろんな合併症状が出てきたときに、
足が不自由になる危険性もわずかながらあるんです。

まぁ、そうでなくても事故をしたとかで足が不自由になると・・

右足ならもうお手上げですが、左足なら、AT車なら運転は可能ですよね。

でもマニュアル車は、クラッチペダルが踏めなくなるので運転が不能になり、
クルマには乗れません。

そのリスクも考えてオートマチック車に、決めたわけです。

では、次に短所ですが・・・

●加速が悪い

●整備性が悪い

●ヘッドライト球に汎用球がない


・・です。

4気筒エンジンは滑らかなのはいいんですが、ここ一発の加速が悪いんです。
実際アクセルを踏み込んでも3気筒ほどのトルク感がなく、
しかもCVTなんで、ギア式のミッションのように一瞬ギアダウンして
加速力を得ることが出来ない・・まあ、出来ないわけではないんですが、
加速が悪いんですよね・・(>_<)

次に整備性が悪いです。

ポジション球をLED球に交換したくても右側はすんなりいくのに、
左側はフロントバンパー、ウォッシャータンク等を外さないとバルブが
交換できないという手のかかり様です。

説明書は以前のモデルのものを流用しているらしくポジション球の交換方法を
記載してあるにもかかわらず、実際は素人ではできないです。

次にヘッドライト球が、H01B型という少し特殊なタイプで、
これに合う社外品がないに等しいのが辛いです。

今の車のほとんどはH4型ですから、社外品も多くて
ホワイトバルブも多く用意されていますが
私のプレオはホワイトバルブに変えたくても対応球がないので、
交換できません。

しかも、ヘッドライト球も交換するのにかなりやりにくいというのがあります。

まぁ、プレオでも以前のグレードやモデルでは、H4対応のヘッドライトユニットを使っていたようですし、プレオでも丸型ライトを装備する、
「ネスタ」、「ニコット」という特別仕様車はH4なんで、出来れば
私のプレオでも、H4バルブ対応にしてほしかったと思います。

まぁ、長々と書きましたが、短所もあるにせよ、全体的にはいい点が多いので
満足はしています。

これから余裕ができたら少しずつ弄って行きたいと思います

最初はインチアップかな・・・?

Posted at 2008/08/06 23:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオと遊ぶ | クルマ

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation