• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キューブコロコロのブログ一覧

2009年09月03日 イイね!

衝撃的だった、「GTR復活」・・R32・スカイラインGTR・その2・・レース編

衝撃的だった、「GTR復活」・・R32・スカイラインGTR・その2・・レース編






r32gtrnismo.jpg
●グループA耐久レース出場のために、800台が限定販売された、ニスモ仕様

さて、前回衝撃的な復活を遂げた、R32GTRについて書きましたが、
このR32GTRは、当時人気だった、グループA・ツーリングカーレースの完全制覇を目的に
開発されていたといっても過言はないと思います。

1990年の全日本・グループA耐久レースに、当時現役だった星野 一義氏、
長谷見 昌弘氏の2人のチームに託されてデビューしましたが、
開幕戦から、圧倒的な強さを誇ります。

以降、93年にグループAが終了するまで、常にGTRが優勝し
(もっとも、92年以降はGTRのいたクラスにはGTRしかなかった)
全29戦29勝という記録を残します。

また、海外にもGTRは遠征し、90年のマカオGP・ギアでは、
長谷見氏の手で総合優勝を果たします。

同年、スパ・24時間レースにも出場、
グループAよりも改造範囲が狭い、グループNクラスに2台のGTRがエントリーし、
クラス1-2で、クラス優勝を果たし、
翌91年は、グループNに加え、主役のグループAクラスにもエントリー。

なんと、総合優勝、Nクラス1-2位フィニッシュという快挙を達成しました。

グループA・レース終了後は、現在のスーパーGTの前形、全日本GT選手権(JGTC)に参戦。
初年度の93年はまだ暫定的なレースでしたが、星野氏のチームからエントリーしていた
影山 正彦氏のGTRがシリーズチャンピォンになりました。

本格的にスタートした94年はGTRがニスモを含め、5台が参戦、
星野氏のチームが2年連続のシリーズタイトルを獲得しました。

GTの規定ではエンジンの載せ換え、駆動方式の変更がOKだったため、
星野氏のチームが4WDだったのに対して、ニスモを含む他のチームはFR方式に変更していました。

そして95年開幕戦、星野、長谷見氏のチームからエントリーしていたR32GTRが
最後のレースを走りました。

星野氏のチームのGTR、影山 正彦氏が優勝を飾り、姿を消しました。

なお、95年には、プライベーターでR32GTRが1台走っていますが、
エンジンがRB26ではなく、プリメーラ用のSR20・直4エンジンを搭載していたため、
純粋なGTRではないため、除外しています。

R32GTRは、実に約4年半、95年にデビューするR33GTRまで多くの伝説を残した、
最強のマシンだと思います。

さて、レースではないですが、この32GTR、意外なところで活躍することになります・・・

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 3 45
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前に乗っていたプレオ号の後継車で、2023年末に購入を決定しました。日常の使い勝手、自分 ...
スバル プレオ プレオ号 (スバル プレオ)
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
日産 キューブ コロ助号 (日産 キューブ)
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation